風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(日記)富士山、美人ブナ



 今日は高尾山に登ってきました。うちからすぐのところに細い登山道があり、しばらくは人気(ひとけ)のない山の散歩を楽しめます。モミの大木が迎えてくれる道。

 金比羅台まで行くと展望が開け、今日は筑波山まで見えていました。
 写真は山頂から見た富士山。これだけきれいに見える日も珍しいです。
 これは知る人ぞ知るブナの大木、通称「美人ブナ」。写真はクリックで拡大できます。

 高尾山は白神山地に代表される、北の森のブナと、南の森の常緑広葉樹、カシが出会う全国でもきわめて珍しい場所なのです。写真上部に写っている葉がカシの木のもので、ここがその出会いの現場でもあります。

 高尾山はその温度帯の絶妙さと豊かな水脈によって、まれに見る豊かな生態系が形成されているのだそうです。

 いろいろ眺めながらの散歩だったので4時間くらいかかりました。急いだら2時間くらいの行程。いやー、いい環境だ。
スポンサーサイト
別窓 | 大地に生きる | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2/21大地を感じる「モカシン」づくりWS | 風使いの小屋 ブログ版 | 3/20,21ラブフルートWS「風の道」(追記有り)>>

この記事のコメント

このブナの木って下から見上げると、
まるで女神が手をひろげているみたいですね。

小さい頃、親に連れられて登ったのが初めてでしたが
高尾山は行く度にいろいろな表情を見せてくれますね。
森林浴がすぐできるのって、ある意味スゴク贅沢かも。
暖かくなったら、また登りに行きたいです♪
2009-01-30 Fri 18:48 | URL | kuniko #mtZVGoSA[ 内容変更] | top↑
なるほど、確かに女神っぽいですね。
この木はなんだかとっても女性的ですよね。

タンザニアで見たバオバブは、おじいちゃんみたいでした。

冬の高尾(に限らないけれど)のいいところは、葉っぱが落ちたおかげで、夏よりも見晴らしのいいスポットが増えることです。
早春までに一度いらっしゃるといいですよ。
2009-02-10 Tue 23:25 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
