風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(日記)餅つき

この週末は予定が二転三転、四転か五転して、
結局、前日に急遽ご連絡のあった、自給型ライフスタイルの大先輩であるゴカさんのお宅に遊びに行きました。

家の様子何しろ前日の夜中にメールが来ていたので、気づいたのは土曜の朝で、そこから各方面と調整して車も借りて、仲間と3人で出発。富士川を上っていった芝川町のお宅に着いたのは5時半頃。すでにあたりは真っ暗で、しかもこの家では電気を使っていないので、ランプとろうそくでこんな世界でした。思った以上にリアルな写真が撮れた(^^)


食事の支度を待つ間に順番に薪のお風呂をいただきました。暖まる~。

Goka2.jpgなんだか戦時中の灯火管制みたいだと笑いながらのお食事。ゴカさんは料理も何でもできちゃう人で、この日もゴカさんの畑と田んぼの収穫物を中心に幸せに命をいただきました。写真の瓶に入っているものは自家製の梅酒で、これがまた最高にうまかった。僕は最近は、おいしい飲み物は飲むけれど「アルコール」は必要がない人、になってしまっていますが、これは飲んでしまった。また飲みたい。

夜は湯たんぽやマメタンを抱えて、各自、持参した寝袋で寝ました。朝もゆっくり7時半くらいまで眠っていました。寒いから寝袋から出られない・・・。

美しい田園とはいえ自然の中の朝は気持ちがいいです。シャ○ムヒュッテ譲りのエコツアー兼畑見学に連れて行っていただいて、美しい田畑を観察、自然農の復習もしました。曇り気味でしたが、日が差すと温かく、また景色が一段と美しくなります。


goka4.jpgさて、ここまで何をしに来たかというと餅つきなのです。餅米をふかし、近所からお借りした杵と臼で餅をつきました。前々日に決まった餅つき大会ですが、東京からの我々3人のほかにも、ゴカさんの高校の同級生さんはじめ、いろいろなところから大勢の人が集まり、ちょっとしたお祭り気分になる盛り上がりでした。正月っぽくていいですなー。


近所のおばあちゃんにいろいろ教えていただきながら、それなりのお餅ができました。途中、ちょっとしたミスがあって、ゴカさんが「あ~、心を亡くしていたなぁ(心+亡=忙しい、ね)」と言っていたのが、なんだか印象的でした。とはいえお餅もお醤油やきなこ、お汁粉でおいしくいただきました。豆とのりを入れた餅も作り、お雑煮も頂きました。どれだけ食べたんだ?

実はこんな家そんなこんなであっという間の2日間。東京育ちの僕にとっては、なつかしい日本人のDNAを呼び覚まされるような時間でした。ゴカさん、どうもありがとう!一緒にいたみなさんもありがとう!ゴカさんは、ますますかっこよかったです。僕も精進しなくては(笑)。

そういえば何人か、お味噌造りのための大豆と麹を買っていったのですが、ゴカさんの「これからの男は味噌作らなきゃ」という宣伝文句(?)がすごかったです。
スポンサーサイト

別窓 | 大地に生きる | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<遷延性意識障害・昏睡状態と関わる 札幌 2008.3.28~29 | 風使いの小屋 ブログ版 | おすすめ「人生を輝かせるマネー講座」>>

この記事のコメント

私も先週、自然食品のお店で味噌造りは冬がいい!という
チラシを見て、思わず大豆と麹と塩を買ってしまいました。(^^)
今週末仕込めるかな~。
手作りはとってもおいしいそうです♪
2008-01-31 Thu 22:52 | URL | きょ #R.yfsfgE[ 内容変更] | top↑
きょさんもそんなことを。
うちも実は、仕込んだ味噌が眠っています・・・。
ゴカさんのところは、もちろん自家製のお味噌で、なめたらめちゃめちゃうまかったです。
2008-02-02 Sat 00:53 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
どうも、こんにちわ。
餅つき、たのしそうですね。
味噌作り、ずいぶんしてませんが、ちょっとやってみようかな、などと思いました。
2008-02-04 Mon 19:47 | URL | suganokei #1jhbtX.k[ 内容変更] | top↑
> suganokeiさま

楽しかったですよ~。
味噌づくりされるのですか。いいですね~。
2008-02-06 Wed 23:06 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
