風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(計画)インディアンフルートWS

イチイのラブフルートin高尾 リンドウの隣
イチイのラブフルート 裏山のリンドウのそばで

 今年、3回行われた北海道でのネイティブアメリカンのワークショップで、時間的には僕がメインの講師だったわけなのですが、内容的にというか、インパクト的にというか、とっても大きな役割を果たしてくださったのがもう一人の講師、インディアンフルート職人のSHOさんという方です。

 まだお会いしていない頃、スカイプで打合せをしているときに、そのネイティブの長老のようなお人柄に僕はまったく感服してしましまして、工房にお邪魔したのがはじめの出会いで、その時に楽器の紹介をかねて、簡単なレッスンをして頂きました。

 それがまた、僕のやろうとしていることと全く同じ方向性で、しかも楽器を使うという意味ではハートも呼吸も含めて心身を総動員するもので、繊細で奥深いものであることが即座に感じられました。

 実際、ネイティブのワークショップの時にもフルートをずらっと用意して頂いて、コンサートとミニワークショップをして頂いたのですが、それが本当にすばらしいものでした。

 どうやって自分の奥深い部分に耳を傾けるか、それをどうやって自然に呼吸に乗せるか、どうやって他の人の音に耳を傾けながら自分自身の中心を保つか、そういったことをインディアンフルートのワークショップで体験させてもらいました。書いていて改めて思うけれど、ほんとうに僕がやろうとしていることと同じなんだな。

 そして、そのワークショップがあまりにすばらしいので、参加者の多くがその後、自分のフルートを注文してしまいました。

 僕も初めて工房にお邪魔したときに、買うこと自体は決めてしまいました。

 SHOさんはインディアンフルートと出会ったその日に、自分で1本目のフルートを作成しはじめたと言います。今はライブを中心とした演奏活動と、オーダーメイドでのフルートの作成をされています。お客さんとの出会いを大切にし、その人との対話の中でわいてくるインスピレーションを第一に置きながらフルートを作成するという、魂の入ったオーダーメイドです。

 僕は工房でいろいろな樹のフルートの音色を聴いて、初めての時には決めきれずに保留にして、数ヶ月たってやっと、深い音色のイチイの木を選びました。

 そんなSHOさんのワークショップを2月頃にでも東京周辺でもやれたらいいなあとたくらんでいます。

 音を自由に出せて交通の便もいい場所をご存じの方、情報があったら是非お知らせください!



 SHOさんについては、ブルーレイバンクリエーションのウェブサイトをご覧ください。
「ブルーレイバンクリエーション
 ~ラブフルート (インディアンフルート)」
http://www1.ocn.ne.jp/~raven444/
スポンサーサイト
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<不在案内(~11月26日) | 風使いの小屋 ブログ版 | (日記)感謝>>

この記事のコメント

SHOさんのサイトを拝見しましたが、うわぁ~、とっても清清しくて奥深くて、心が洗われるとは正にこのことなのだと思いました。

いい場所は知らなくてごめんなさいですが、このような方とサイトを紹介していただいて本当にありがとうございます(~o~)
2008-11-16 Sun 00:04 | URL | 愛 和人 #-[ 内容変更] | top↑
きゃー、具体的になってきましたね!!
ワクワクです~!!
私にも何かお手伝いできることがあればなんでもやります!!!
2008-11-16 Sun 00:20 | URL | 珠帆美汐 #-[ 内容変更] | top↑
ふたこさん、こんばんは。
もう、日本は発たれたのかな。
会場の候補ですが、いつかお話しした知り合いの川越のホールは、音の点ではgood!だと思います。交通の便はよいとは言えないけれど、知り合いは音楽家でもあります。格安で貸してくれると思います。
後は、知っているところでは、こちら↓。安いとは言えないけど。
http://www.saistudio.net/html/studio_guide_index.html
2008-11-16 Sun 20:19 | URL | nana #G91RSZjw[ 内容変更] | top↑
早速ご覧になったのですね。ありがとうございます。
SHO さんの笛もレッスンやワークショップも、激烈おすすめなのです。
詳細が決まったらまたご連絡しますね。
2008-11-16 Sun 20:34 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
そうなんですよ。
これというのも、たまちゃんがSHOさんを引き込むことを思いついちゃったところから始まったのですね。
ありがとうございました。
何かヘルプが必要だったらお言葉に甘えて声をかけさせて頂きまする。
2008-11-16 Sun 20:35 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
僕も川越のホールのことを考えていました。
お知り合いは音楽家でもあるのですか。
そりゃますます好条件ですね。ありがとうございます。
あと、安いとは言えないというところ、僕がちっちゃい頃住んでいた家と幼稚園の間でした。びっくり。
ちょっと懐かしくて惹かれたりします・・・。
2008-11-16 Sun 20:40 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
