fc2ブログ

風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

(日記)感謝



今日は僕の誕生日でした。
なんだか例年になくたくさんの方からお祝いメッセージを頂き、嬉しい驚きでした。

皆さんどうもありがとうございます。
(写真は去年の誕生日に、パートナーがおからや豆乳や豆腐で作った激ウマ豆系バースデーケーキ。)

日々、感謝を忘れずに生きられるといいなと、常々思ってはいますが、こういう日はまた、自分の中にあるたくさんの感謝の気持ちに気づくことができます。

僕の身近にいて同じ時を生きてくれている人たち、
 パートナーや家族や近い友人たち、
僕の身近ではないけれど、僕とけっこう関わって生きてくれている人たち、
僕とかつて関わりが深く、今はそうでもない人たち、
僕の人生に登場してくれたすべての人たちに、
僕の人生に直接登場しなかったけれど影響を与えてくれた人たち、

大地、水、風、火、海、川、山、森、雲、太陽、月、星、東西南北、
動物たち、鳥たち、植物の皆さん、

僕の人生を、命をささえ、豊かにしてくれていることを感謝します。

いやぁ、ありがたいなあ。




 余談なんですが、かつて僕は今とは違って、幸せになるために神さま(?)に様々な取引を持ちかけていました。

 その一つが、他人を気遣うこと。そこにはまあ、純粋な部分もあったのですが、でも取引材料でもありました。これだけ他者を気遣っているのだから、神さま僕を救ってください、とか僕を幸せにしてください、とか。無宗教なんですけれどね、伝わりますかね。

 で、気遣いの具体的な形の一つは、他人の誕生日を覚えておいてメッセージを送るということでした。かなり弱っていた時期だと、何十人という友人の誕生日を覚えていました。で、その甲斐あって、僕の誕生日を覚えておいてくれる人は多かった。

 でも神さまと取引するのを辞めると決めたとき(というか、そんな必要はないと分かったとき、というか)、いったん誕生日メッセージ作戦(笑)も全面的にやめました。そして僕の誕生日は年々静かに過ぎるようになってきて、僕もそれを苦に思わずに来ていた。自分の誕生日が近づいても、人に言われるまで気づかないくらいに。

 そうなのですが、なんだか今年はほんとうにびっくりするくらいおめでとうメッセージを受け取りました。

 こうして書きながら考えてみると、しばらくの間、僕は、誰かが誰かを気遣うとか、祝福するとか、そうした行為の中の「取引的な不純物」みたいなものを避けてきていた。避けることに重心を置いていた。

 でも今は、不純物を取り除いたあとに残る純粋なものを、とってもシンプルに確信できるようになったような気がします。そしてそれを表現したり、受け取ったりすることに再び重心が移ってきたような。

 なんてことを書いている間にもおめでとうメッセージが増え、高尾組がケーキとカードを届けてくれて、とどめを刺されている感じ。


 みんなが幸せでありますように。
 宇宙がバランスを保ち続けますように。

 そんなことを改めてこころから思う1日になりました。
スポンサーサイト



別窓 | 大地に生きる | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(計画)インディアンフルートWS | 風使いの小屋 ブログ版 | (日記)写真の追加・北海道>>

この記事のコメント

お誕生日おめでとうございます☆~~

お祝いするのもされるのもイイものだな~と
年々思うようになってきました。

ふたこさんも幸せでありますように~^。^)

ps:ケーキ、めちゃめちゃ美味しそう。
  そんなケーキを食べれるふたこさんは幸せモノだ~♪

2008-11-11 Tue 23:33 | URL | 典子道 #-[ 内容変更] | top↑
お誕生日おめでとう!
パートナーさんの作ったケーキ、すごいおいしそう。
とても豆腐が入っているとは思えない!
(相変わらず豆腐が苦手)

ニューヨークの話は、大興奮でした。
続報待ってます。
2008-11-11 Tue 23:44 | URL | 伊吹 #-[ 内容変更] | top↑
おめでとうございます~~!!
これからもふたこ博士にとってすばらしき日々が続きますように。100年位!

私は二年前の誕生日、夕飯を一人で残り物で済ませていて、ふっとカレンダーを見ていて自分の誕生日だって気がつきました(笑

↑その年に、私が誕生日をお祝いした相手は何人かいたはずなんですけれどね(笑)

私ってもしかして孤独?

って、次の年からそのネタを使ったら、誕生日をお祝いされるようになりました。
別名強制って言うんですけど、自分でも忘れているよりは良いような気がしてます。
2008-11-11 Tue 23:54 | URL | 天 #zpbGWri6[ 内容変更] | top↑
誕生日おめでとうございます。
本当に素敵な誕生日ですね。

ふたこさんの幸せが伝わってきます。

みんなが幸せでありますように。
宇宙にバランスが保たれますように。

僕もお祈りさせていただきます。
2008-11-12 Wed 00:45 | URL | なかさん #TbGmbmSw[ 内容変更] | top↑
純粋に、おめでとうござります☆笑
2008-11-12 Wed 10:36 | URL | よっく #-[ 内容変更] | top↑
ふぉっふぉっふぉ。 メリーばーすでー。

お誕生日に遅れたので、サンタさんより早めのメッセージです。いえいえ、

 HAPPY BIRTHDAY

悪い子はいねがぁ~!
2008-11-13 Thu 15:11 | URL | 《 Oyaji Dancers 》すーさん@WAN #SJMMuUIM[ 内容変更] | top↑
どうもありがとうございます!

ここ数日ばたばたしてお返事が遅くなりましたが、いやー、なんだか嬉しいですね。ほんとうに。

> 典子道さん、

典子道さんまできてくれたんだ!ってとても嬉しく読ませて頂きました。
典子道さんのご活躍も応援しています!

> 伊吹さん

携帯に続いてこちらでもありがとう。
このケーキ、すげーんですよ。
NYの続報もお楽しみに!

> 天さん、

ありがとうございます!
確かに自分でも忘れているよりは、強制してみるというのもいいかも(笑)。
天さんにも佳い日々がたくさん訪れますように。
2008-11-15 Sat 22:34 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
> なかさん

ありがとうございます!
ご無沙汰していますが、お元気ですか。
某富士山のコミュニティー探訪記も楽しみにしています。

> よっくさん

純粋に、ありがとうございます★(笑)

> すーさん

ありがとうございます!
また先日はお疲れ様でした!
またやりましょうね。
2008-11-15 Sat 22:36 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |