風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(日記)紅葉の大沼キャンプ




 10月の18日、19日とネイティブアメリカンのワークショップ中級編が、北海道の石狩の隠れ家「ローザ・アルトゥーラ」で行われました。

 それに先立ち、17日には札幌市内でパートナーの華代との合同セッションを行うことになっていたので、いっそのことちょっと北海道旅行をしてしまおう!ということにしました。

 そんなわけで初めて函館から入って、レンタカーで札幌まで3日かけて旅しました。

 大沼は、ずっと以前から行ってみたかった場所。特に紅葉の時期に行って、真っ青な空を背景にした駒ヶ岳を見たかったのですが、ご覧の通り完璧でした!

ohnuma02.jpg 写真は大沼公園の一角です。
 ネイティブWSのもう一人の講師である、インディアンフルートのSHOさんのご紹介で、現地の森の中に環境教育のセンターを作るための調査を行っている方と連絡が付き、僕らだけでは入れないような森の中にも入れて頂きました。これまたとても素敵なところで、オオウバユリがプロペラ状の種をばらまく様子など、見せて頂きました。

 夜は流山温泉につかって、そのあと大沼3大名物の沼エビ、ジュンサイ、ワカサギを頂いて、東大沼キャンプ場でテント泊(といっても僕は外で寝袋で寝ました)。



 翌日はひたすら紅葉の北海道をドライブ。これでもかと言うほど美しく、またこんなにずうっと紅葉の中をドライブしたのは生まれて初めてでした。とにかくどこまでも紅葉の森。

 洞爺湖畔のカフェでなんだかえらく美味しい濃厚ナポリタンをいただき、蟠渓温泉で一風呂浴び、途中で発見した「キノコ王国」に寄り道してしまい、支笏湖畔の美笛キャンプ場に着く頃には暗くなってしまいました。

 これはキャンプ場の風景。広いキャンプ場には僕らともう一組だけしかおらず、湖面に満月が映って神秘的な夜でした。

 翌日は支笏湖の北にある、北海道三大秘湖のひとつ、オコタンペ湖に行きました。ここは僕にとってとりわけ好きな場所の一つです。



okotan01.jpg 2000年の9月にも訪れ、その時はまだ周囲が緑に満ちていたのですが、急な崖によって近寄りがたい湖のその向こう岸は、別の次元とでも言いたくなるような、夢の世界とか、なにかあの世的な美しさと恐ろしさを併せ持ったような場所に感じられます。

 この湖の周辺はこの時期、下草のクマザサの緑、紅葉の黄色と赤、葉の落ちた白樺の白が山を覆っていて、これまたこの世ならざる雰囲気を持っています。



 その後、丸駒温泉(というか手前の伊藤温泉)で暖まって、さらに紅葉の森を抜けて、千歳で海鮮丼を食べて、札幌に入りました。夜は信玄の味噌ラーメンをいただいて、翌日のセッションに備えました。
スポンサーサイト
別窓 | 大地に生きる | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(日記)写真の追加・北海道 | 風使いの小屋 ブログ版 | あと若干名参加可能です。クローズドグループ>>

この記事のコメント

なんだか映画とか絵画のような素敵な画像ですね。
MXIでTちゃんの日記にあった、鹿の足跡探索なんていうのもあったそうで、個人的に羨ましい~~と思いました。

私は飛行機がダメなので(笑) 北海道は多分行けない場所なのですが素敵な画像やお話でとても楽しめました。
ありがとうございます。
2008-10-22 Wed 09:40 | URL | 天 #zpbGWri6[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。
僕のデジカメは1眼レフとかではないのですが、けっこうがんばってくれました。

本州でもこの手のWSは常々やりたいと思っているので、そのうち是非。

今回のWSも写真隊が別にいたので画像が送られてきたらまたアップしますね。
2008-10-22 Wed 10:46 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
いいなぁ。
北海道は日本一好きな場所だから、お仕事で行く機会が
多くなって、羨ましいよ。
2008-10-22 Wed 15:44 | URL | 伊吹 #-[ 内容変更] | top↑
いいでしょ。
また遊んでくださいね。
2008-10-22 Wed 21:06 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
