風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(日記)はじまり 高尾移転記1

 高尾に移転することになった物語を少しずつお話しします。この数ヶ月のことですが、静かに怒濤の日々でした。

 北海道の珠帆美汐さんから、「ネイティブのサバイバルを教えてほしい」とお声がかかったのは今年の初めでした。そのときは自分のアウトドアの技術の未熟さを思い、そんなこと僕には無理でしょう、ととっさに思ってしまいました。

 そうなのですが、僕の中をチェックしたところ結構ワクワクエネルギーがある上で恐れを感じている状態でした。これはつまりは(僕の経験上)、やるのが正しい道だという状況です。

 そして実際、プロジェクトが動き出すと、僕は内側からエネルギーがわいてくるのを
実感することができました。さすが「眠れるライトワーカーに点火してまわるのがお役目」というたまちゃん(珠帆さんの愛称)の眼力。本人の気づいていない可能性を拾い上げるなんてすばらしい仕事だぁ!と感動します。

 それから3月いっぱいで、立ち上げの時から勤めていたNECのカウンセリングルーム(社員が無料で利用できる。最後は週2日勤務)を退職しました。なんだか「週4日もお勤めしている場合じゃなくなるな」という直観に従ったのでした。

 そして時間ができたので、スクーバダイビングを習いに行きました。これもすばらしい偶然の導きがあったのですが、それは省略。

 このスクールがすごいところで、(いい意味で)とても揺さぶられました。社長やインストラクターたちが、天職として喜びをもって仕事しているのがよく分かるし、生徒や卒業生の充実したコミュニティがありました。ダイビングはけっこうお金のかかる趣味ですが、みなさん大好きなので、けっこう思い切ってお金も時間もつぎ込んでいるのです。で、ダイビングに打ち込むつもりなら、自分にぴったりの装備をとっととローンで買って慣れてしまう方がいい、と100万円くらいのフル装備を勧められたりしました。

 そんなことがあったり皆さんの様子を見ていて、僕は何に人生をつぎ込むのがほんとうなのだろう、と改めてけっこう真剣に考えてしまいました。

 つづく
スポンサーサイト
別窓 | 大地に生きる | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<連続講座の会場募集(追記有り) | 風使いの小屋 ブログ版 | 移転のお知らせ[金町→高尾山]>>

この記事のコメント

 もともと僕は、心理ecology(ベイトソン・ゲーリースナイダー)の興味から、この世界に入ったので、どうやって自然に暮らすかというのは大きなテーマです。

 こんど、裏高尾から、藤野まで、大地のドリーミングを探るみたいな特集を某ニュースレターで企画しています。
 一息ついたら、高尾に遊びに行きたいと思ってます。北海道の方は、ちょっと今は縁がないようで、残念!
2008-08-26 Tue 22:41 | URL | tade #rNw6dfEs[ 内容変更] | top↑
いよいよですね。

続きを楽しみにしております。
2008-08-26 Tue 22:46 | URL | ひろひこ #-[ 内容変更] | top↑
私の名前を冒頭に出していただいて、すごい光栄です!

続き、楽しみにしてます~
2008-08-26 Tue 23:07 | URL | 珠帆美汐 #-[ 内容変更] | top↑
目黒のカフェの高尾山のイベントでお逢いしたのは、確か六月でしたね...
高尾に導かれるきっかけが色々とお在りだったのでしょう!
新しいスタート、おめでとうございます♪
2008-08-27 Wed 00:52 | URL | 渡辺 澄恵 #XLGsURZA[ 内容変更] | top↑
ううむ。まさにwildernessに生きてますね。
変化が尽きないというか。

僕はどうなるのだろうと考えてしまいました。
今度また遊んでください^^
2008-08-27 Wed 22:10 | URL | tozawa #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
そうでしたか。
地球と調和して生きるということが、あるいはそのように生きないでいるということが、たましいの健康のようなものにどれほど影響を与えているのかと、このところ実感しています。

高尾にも是非遊びにきてください。
「裏高尾から、藤野まで、大地のドリーミングを探るみたいな特集」も楽しみにしています。
2008-08-28 Thu 17:42 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
いつもいろいろとお世話になっています。
いよいよなのです。

ひろひこさんもますますご活躍のご様子でなによりです。
またフィールドでもお会いしましょう。
2008-08-28 Thu 17:43 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
たまちゃん、この物語におけるたまちゃんの役割はおおきいんですよ。とても感謝しています。

9月、10月のWSでもよろしくお願いします!
2008-08-28 Thu 17:44 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰しています。

このシリーズ(?)の途中ででてきますが、渡辺さんとあの場所で出会ったのも大きな導きになりました。
またお会いしたいですね。
2008-08-28 Thu 17:46 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
ほんとにさ、僕は元々とってもインドア派の人間だったのにwildernessに生きることになってきちゃいました。

また遊びましょう。

っていうかtozawaさんも高尾移住、どうですか。
2008-08-28 Thu 17:48 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
