風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

数ヶ月の予定

新たに追加されつつある予定

3/29~30 昏睡状態・遷延性意識障害と関わる in 札幌?

5/24~25 内なる宇宙と外なる宇宙をつなげる(仮)~ネイティブの知恵をベースに~北海道赤井川村

二子のワークショップを企画・プロデュースしたい方はご一報ください。

別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おすすめ「人生を輝かせるマネー講座」 | 風使いの小屋 ブログ版 | (日記)落ち葉に埋もれて眠る>>

この記事のコメント

3月にも札幌にいらっしゃるのですか?!
しかもコーマワーク?!
行きたい!
ぜひ詳細をお知らせくださいませ~m(--)m
2008-01-25 Fri 02:00 | URL | 珠帆美汐 #KnHW2vQ.[ 内容変更] | top↑
 ネイティブといえば、僕は北海道登別生まれです。
アイヌの知恵とインディアンの知恵が出会うと面白いですね。
 プロセスワークオーケストラでは、ぜび僕も郷里に近い札幌に里帰りをすることを計画しています。
2008-01-25 Fri 22:41 | URL | tade #rNw6dfEs[ 内容変更] | top↑
とくに~ネイティブの知恵~に惹かれます。
アイヌの方たちのたとえば問題が生じたときの
話し合いの進め方についてなど、
その方法を何かで読みましたが、
今の自分、今の時代に必要な考え方だなあ
と思っていました。

ご存知かとも思いますが、札幌には、
「札幌市アイヌ文化交流センターサッポロピリカコタン」
という施設がありますし、
北海道大学でも、最近ネイティブに関する講座や
講演会が多いように感じます。

ネイティブの知恵を分けていただくことは、今とても
必要に感じます。

楽しみにしています。
2008-01-26 Sat 10:49 | URL | myunk #LbYl9WXI[ 内容変更] | top↑
参加できないことがとても残念な5月のWSですが、
内外の宇宙、つながり、といったテーマは、
個人的にとても魅かれます。
後日談などをぜひ読みたいですね。

ネイティブ、北海道、といえば、投稿されている方々
同様に、私もアイヌ民族をまっさきに想像します。
ネイティブの在り方は決して特別なものでなく
常にピトュウ(アイヌ語で「生活空間」)にあることを、
あらためて感じます。
2008-01-26 Sat 14:29 | URL | 海と森 #AfygOwn.[ 内容変更] | top↑
ありがとうございます。
詳細が決まり次第、またお知らせさせていただきますね。
是非ご予定を空けておいてください。(^^)
2008-01-27 Sun 21:53 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
tadeさん、myunkさん、海と森さん、

 おお、そういえばtadeさんは登別でお生まれとお聞きしたことがある気がします。
 赤井川村は、小樽から山の中に入っていったあたりで、余市郡になります。

 僕の知る限りでもアイヌとネイティブアメリカン、そしてマタギの文化には、共通の部分があります。でもご縁に恵まれず、アイヌとマタギの文化を知る機会はこれまでほとんどなかったんですよ。
 本来ならば同じ列島の先人である彼らの文化から学べるといいのだけれどなと常々思います。

 まあそんなこともあって、何かしら新事が僕にとっても始まりそうで楽しみな企画なのでした。
2008-01-27 Sun 22:00 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
