風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

絶望的な混乱から、自分への信頼を取り戻すまで〜セッションのご感想(風使いの小屋 ブログ版)

みなさん、こんばんは。
ふたこです。

最近いただいたセッションのご感想がとっても素敵だったので、
ご本人の許可を頂きご紹介させていただきます。

数年間にわたる混乱から、ご自分への信頼を取り戻すまでのことが
克明に書かれています。カウンセリングをしていた期間は数ヶ月でしたが
あらためてこの方の取り組みを思い出して感動していました。

Nさん、ほんとうに素敵な取り組みと、その分かち合い、
どうもありがとうございました。

以下、プロセスワークなどにも興味のあるNさんからのご感想です。


********************

<セッションのきっかけ>
数年間、人生の停滞感と倦怠感が続き、
それに疲れ果てていました。
二子さんはプロセスワークの実践者として信頼在る方だと紹介を受け、
一体自分がどこへ向かっているのか(2次プロセス)を
知りたいと思いセッションをスタートしました。

しかし、セッションがスタートする時期と重なり、
私が強く心理的に依存していた仲間から、
離れなくてはならない出来事が起きました。

それは私の内側に、大変な混乱状態を呼びました。
食べ物がのどを通らず、夜は眠れず、
絶望感やあきらめで胸がいっぱいになり、
周りに誰もいない時にはずっと泣くか叫んでいる、というような。
ひとかけらの理性だけで車の運転やら仕事やらをしている感じでした。

実は5年前にも似たような混乱状態に入っていた時期があります。
その時あまりに無防備にその時期を迎えたので
私自身が逃げ出してしまった課題であり、
それがタイミングを見て、再度めぐってきたことが感覚的に分かりました。
結局、向き合わなくてはいけないのか、と思いました。

きっと、二子さんとのセッションを機に、
「無意識」が自立のための最後の準備が整った、
と判断したのではないかと感じています。

<セッション~指南と自分の体との対話>
さて、その間、二子さんはセッションを通じて、
常に冷静に温かくかつ的確に私の今いる場所や今の状態の意味を、
私に分かる言葉で解説してくれていました。

私の人生に一体何が起こっているのか。
どこへ行こうとしているのか。
暗闇の中を迷子にならずに進んでいける、大切な指南役を務めてくれました。

そして意味がわかっても楽になるわけではない部分、
つまり、「消化するしかない感情」の処理の仕方を教えてくれました。
さらに、エックハルト・トールや二子さん薦めるドン・ミゲル・ルイスの書籍を読み漁り、
この時期を乗り越えようと必死でした。

得た方法を片っ端からためしました。
自分でアレンジをしたりもしました。
それらの乗り越え方が理にかなっているか、
逆に自分を傷つけることになっていないか、
二子さんにそれらのアドバイスも受けながら闇に向き合っていました。

混乱状態は小休止を交え1~2か月程度続きました。
二子さんは、セッション中に「自分の体に尋ねる」ことを繰り返し挑戦させてくれました。

精神的な混乱状態は自分自身との丁丁発止の対話場面に相違なく、
リアルに自分の内側と向かい合わせてくれるのですが
しかし思考も感覚も敏感に回り過ぎて、
どの「自分」と対話すればいいかが分からない。

そして、なんども「自分の体に尋ねる」ことをするうちに、
「あ、この感覚が『私』なのか。私の『声・願い』なのか。」と掴む瞬間がありました。
すかさず二子さんが
「それです」と指摘してくれ、その感覚を握りました。
それは、ちらちら見えては消えていった感覚でした。
その時、初めて、『私』との交信を私が信用した瞬間でした。

<セッションを終えて>
あのとき、自分とつながったことをきっかけに、
他人の意見や世にあふれている知識とは別のところに
自分のための本当の答えが存在している、
という実感を強めています。

二子さんとのセッションは、
5年間棚上げにした課題をもとにつみあがった
体験、知識、タイミングなどを、
二子さん指揮のもと一気にまとめあげた感じがしています。

また、二子さんのセッションが不思議なのは、
セッションとセッションの間に、
「なにか」が起きることです。

セッション直後に突然インナーチャイルドに出会う体験が起きたり、
受け入れがたい存在が私の許容範囲の中に入りこむイメージが湧いたり。
そんな霊的体験のようなことは
生まれて初めてだったので、
その都度二子さんに、
「こんなことが起きたのですが、これはいったいなんでしょう??」と
尋ねていました。

二子さんとのセッションはこのようにパワフルなのですが、
セッション中はあくまで私を主体として、
常に肯定的にユーモラスに、
そしてさりげないアプローチで進められました。
私が自分で気付いていくことを尊重してくれている。
このさりげなさが、大きなシフトチェンジにとても大切なのだと思っています。


<まとめ>
~カウンセラーとしての二子さん~
・経験知識とも豊富な信頼おける存在。
「無意識」が二子さんを信じて、自ら開き始める。

~セッションを受ける前と今~
・依存が大幅に減り、自立に大いに近づいた。
確実にシフトチェンジが起きた。
シフトチェンジさせられたのではなく、それが「起きた」ということがすごい。
セッションを終えても、それはなくなることはなく、深まる一方な気がしている。

~支えられたこと、役だったこと~
・私の知りたい全てを知っていて、私に必要なことの半歩先をさりげなく照らしてくれた。
・今起きていることは、すべて正しい方向へ向かっていると信じさせてくれた。
たぶん、間違っている方向に進んでいたらそう指摘してくれたと思う。
・自分で自分を愛することがいかに大切で、そこからしか救われない、ということを確証させてくれた。


***(ここまで)*****************


さまざまな示唆に富んだシェアだと思いませんか。
Nさんには心から感謝します。

ちなみにこの方は、知的に理解することがご本人の探求に
とても役立つタイプだったこともあって、
本文中にあるように、僕はかなり「解説」をしました。

ご本人が自然にできる、あるいは得意な方法に
カウンセラーが寄り添っていくことは
苦手なところに直面させて埋めていこうとするよりも
効果的であると、最近の研究でもわかっています。


こうしたきめ細かくかつ、要点をしっかり押さえた
カウンセリングをご希望の方は、是非ご連絡下さい。
よし、やるぞ!と思ったときが取り組み時です。
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P31631504


また、こんなカウンセラーを目指してみたい方は、7月から札幌で開講する
「地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座」に是非ご参加下さい。

5月29日(水)夜:
スカイプ:札幌カウンセラー養成講座説明会&ミニセミナー
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-370.html

地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 札幌1期 7月開講予定
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-369.html




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋

・カウンセリング/コンサルティングのお申し込み
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P31631504

詳細はそれぞれこちら
カウンセリング http://www.geocities.jp/processworkwf/sessions/
コンサルティング http://www.geocities.jp/processworkwf/consultation/


今後の予定

5月11日(土)12日(日) 森のハーモニー三浦「地球の遊び方」
http://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-11503743154.html

5月19日(日)高尾 「お金から自由に生きる 超入門編」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-371.html

5月25日(土)大分 「お金から自由に生きる」
https://www.facebook.com/events/345644808888110/
5月26日(日)大分 地球と調和して生きる 森のワークショップ
https://www.facebook.com/events/520124741359132/

5月28日夜 遷延性意識障害の家族を持つ方のためのわかち合いの会
http://kokucheese.com/event/index/85863/

5月29日(水)夜:
スカイプ:札幌カウンセラー養成講座説明会&ミニセミナー
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-370.html

7月13, 14, 15日 礼文島ワークショップ

地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 第4期
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-363.html

地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 札幌1期 7月開講予定
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-369.html
別窓 | 受講者の声 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<7/21都内「お金から自由に生きる 基礎編 (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ) | 風使いの小屋 ブログ版 | 5/19高尾「お金から自由に生きる 超入門編」@高尾 (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
