風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Skype連続セミナー、ネットコミュニケーションについて(地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)

みなさん、こんにちは。
ふたこです。
高尾もずいぶん春らしくなってきて、窓から見える木々の新芽の色が毎日変化していくのが楽しめます。この時期はまた幻想的で美しいです。

さて僕はインターネットが始まった90年代後半当初からけっこうネットでのコミュニケーションに熱いところがあります。

僕自身がもっとも自分の心を耕したのは、その頃入ってた、とあるメーリングリストでの対話だなと今でも思っているんですよね。そこで丁寧に他者と/自分自身とコミュニケーションしたことが僕の今の土台を作っている。

***

よくネットでのコミュニケーションは情報量が少ないので対面よりも難しい、という声を聞きます。
対面はことば以外にも、表情や声のトーンなどたくさんの情報があるからと。

僕に言わせるとそれはちょっと誤解です。多くの人これまで、ネットでのコミュニケーションにおける
「ことば以外の情報」をキャッチするセンサーを磨いていない、いいかえるとことば以外の情報は十分すぎるほどある。

それと、相手との間でどんなやり取りをするか、というのは、コミュニケーションという行為の中で、ほんの一部でしかありません。もっと大きな割合を占めるのは、自分自身とどういうやり取りをしているのか、どういう風に自分自身と繋がり、どういうふうに自分自身でいるのか。そしてそれを、ネットという環境でどのように活用するのか。

以上のようなところにも目を向けながら、いまや最も使われているメディアの一つとなったインターネットを自分の幸せのため、周囲の人々の幸せのために活用するためのセミナーを夢川茜さんが企画して下さいました。

少人数限定です。
個人コンサルティングを受けられるくらいの密度があると思います。
ピンと来た方は今すぐお申し込みください!

****


4月9日(火)夜 スカイプ連続セミナー1
「快適なネットコミュニケーション術を身につける」

http://kokucheese.com/event/index/80513/

本文より一部抜粋:
第一回目の「快適なネットコミュニケーション術を身につける」では、インターネット上において自分が快適に、且つ周りとも調和してコミュニケーションを取っていくための「自分のあり方」について探っていきます。
もしもあたなにこんな経験があるなら↓、このセミナーはとてもおすすめです。

★直接話すのではなく、メールでやりとりしているうちに
 関係がこじれてしまった(または壊れてしまった)人がいる。

★彼氏/好きな人からのメールが素っ気なく不安になることがある。

★別れ話までが全部メールで簡単に関係が壊れてしまったことがある。

★「それはメールじゃなくて、直接伝えるべきことなんじゃないの?」
 と思うようなこともメールで言われ、腹が立った又はがっかりしたことがある。

★政治的(あるいは社会的)な自分の信条をSNSやブログなどで発信したら、
 異なる信条の人と意見の応酬になり、ネット上で炎上した。 
 または炎上までは行かなかったけれど、その人と何となくその後ギクシャクした感じになってしまった。

★正直なところ少し距離を置いて付き合いたい人が、
 メールあるいはネットで頻繁にコミュニケーションを取ってくるので困っている。

★誰が自分の投稿を読みにきてくれているのか、
 「いいね!」をつけてくれているのかが気になる。

★いつも自分の投稿には「いいね!」をつけてくれるのだけど、
 その人の投稿にも「いいね!」をつけるべきか迷ってしまう。


セミナーでは上記のような具体的な事例を扱っていこうと思っています。
「こんな時はどうしたらいいの?」という具体的なお悩みをお持ちの方は、ぜひお申し込み時にその具体的な事例をお書き下さい。 また、定員6名の少人数セミナーですので、気になった方はお早目にお申込み下さい!

*****

4月17日(水)夜 スカイプ連続セミナー2
「自己一致したFacebook術」

http://kokucheese.com/event/index/81034/

本文より一部抜粋:

Facebookとのつきあい方をみなおしたかったら、このセミナーはあなたのためのものです。
自分自身や、自分と繋がっている人たちの幸せのためにFacebookを
活用したかったら、このセミナーはあなたのためのものです。

例えば、こんなことが起こっていませんか?

★「まずはたくさんの人と友達になりましょう」と習って、たくさんの人と友達になった。
だけど、その人たちとのつながりを絶やさないために、友達の投稿を読んだり、
コメントしたりイイネ!することにたくさんの時間とエネルギーを使っている。

★自分の投稿に対して付いたコメントに返事をするのに、たくさんのエネルギーと時間を使っている。

★「お返事しなきゃ」のように、↑のようなことがいつしか日課や義務のようになっている。

★友達の数やイイネ!の数が気になる。

★「ビジネスに活用するなら顔写真を出した方がいい」と言われたが、自分の中ではまだ少し抵抗がある。

★あるいは逆に自分の中の抵抗する声に耳を傾けずに顔写真を出している。

★投稿を全体公開にするのに抵抗がある。

★ビジネスに活かすなら「ポジティブなことを発信しなくてはいけない」と思い、
自分の感じていることの一部しか発信していない。

★「これからはFacebookの時代だ」と言われFacebookを始めたが、
文章を書くのが苦手で、なかなか投稿が書けない。何を書けばいいのか悩んでしまう。

★FB上に混在しているエネルギーに疲れている。

今回のFacebookセミナーでは、言葉の使い方とコミュニケーションにおいてのマスターと私が仰ぐふたこわたるさんを講師にお迎えします。
そして自己一致の技について、ふたこさんの時間の許す限りQ&A形式で答えてもらいます。参加者が実際にFacebookを開いて一緒に見ながら、 具体的な事例についても扱っていく予定です。つまりは、ふたこさんに直接コンサルティングを受けるのに匹敵するような密度の高い時間が経験できるはずです。
そして、あなたの今後のFacebookライフにおいて、たくさんのヒントとインスピレーションがもらえるはずです。 ・・・

今回は特に自分でビジネスをしていてFacebookを活用したい方にオススメですが、自己一致しているというのは日常のどんな場面でも有効なことですから、一個人としてFacebookを使っている方にもきっと役に立つはずです。Facebookをビジネスに活かしていくに当たり、「こんな時は どうしたらいいの?」という具体的なお悩みをお持ちの方は、ぜひお申し込み時にその具体的な事例をお書き下さい。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋

・カウンセリング/コンサルティングのお申し込み
パソコン http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P31631504

詳細はそれぞれこちら
カウンセリング http://www.geocities.jp/processworkwf/sessions/
コンサルティング http://www.geocities.jp/processworkwf/consultation/


今後の予定

4月13&14日(土日) 人生の創造性を取り戻そう
~山梨県の秘境芦川村の自然の中で 「空」「水」「土」「風」「火」の
5大元素のバランスを整え本来の自分につながる宿泊型イベント「空」編
http://www.balancedgrowth.co.jp/school/2013/01/sch-130413-agriculture.html

4月9日(火)夜 スカイプ連続セミナー1「快適なネットコミュニケーション術を身につける」
http://kokucheese.com/event/index/80513/
4月17日(水)夜 スカイプ連続セミナー2「自己一致したFacebook術」
http://kokucheese.com/event/index/81034/

5月11日(土)12日(日) 森のハーモニー三浦「地球の遊び方」仮

5月25日(土)大分 「お金から自由に生きる」
https://www.facebook.com/events/345644808888110/
5月26日(日)大分 地球と調和して生きる 森のワークショップ
https://www.facebook.com/events/520124741359132/

7月13, 14, 15日 礼文島ワークショップ

地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 第4期
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-363.html

地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 札幌1期 7月開講予定
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 札幌 (風使いの小屋 ブログ版) | 風使いの小屋 ブログ版 | 株式会社HBP設立に寄せて>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
