風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

レビュー「戦後史の正体 孫崎 享」 (風使いの小屋 ブログ版)

今朝の高尾は曇り空です。
午前中、けっこう近くでカケスが鳴いていて、姿を見たいなと思って森を眺めていたんですが見られず。

さて、最近読んだ本のレビューです。
もともと僕は正直、そんなに政治に興味がある人ではありませんでした。政治が好きな人たちに任せておいて、僕は他のことに時間やエネルギーを使うほうが基本的には幸せでいられます。

基本はそうなんだけれど、東日本大震災と原発事故以後、ちょっと捨て置けない気持ちになって色々調べたりするようになっていった。

そこではっきりと感じるようになったのが、アメリカの影響。

****
もともと敗戦や原爆のトラウマが、日本人にとって集合的な傷になっていて、
バブル崩壊後の日本社会の閉塞感に決定的な影響を与えている、というふうには心理畑の人間として思ってはいました。僕の口からそういう話を聞いたことがある人もいるかと思います(今回は詳細は略)。

でも、それは心理的なことだけでなくて、実際の政治レベルで今も原爆(アメリカの力)に脅かされているということが震災以降、僕の目にもはっきりと見えてきました。

単純化するなら、日本という国が自立・独立して立とうとしたときに、アメリカからの強大な力が政治レベルでそれを阻止する。そういうことが戦後、繰り返されてきていて、いまだにそうらしいということ。

****
そんな風に思っていた矢先に、まさにそういう観点で戦後の歴史を通史で概観する本が登場しました。外務省出身の元外交官が詳しく書いたのは初めてで、今後もあるかどうかわからない、という触れ込みです。

戦後の政治を、日本の中にある二つの勢力のせめぎ合い「対米追従」vs「自主独立」という観点からかなり細かく、しかし高校生にもわかるような平易さで整理しています。

歴史(通史)なんていうのはいろんな読み方ができるもので、「正しい歴史認識」なんてものはないわけですが、「今こうなっているのはなぜなのか」という点で説得力を持つかが一つの価値だと思う。

その意味でこの本はたいへんに価値ある一冊だと思います。一つの切り口としてとても参考になりました。

TPPや基地問題などには直接関わるし、本の中では言及は少ないけれど原発問題にも多いに関わる観点です。原発ゼロの閣議決定が見送られた背景に、野田内閣が米国にお伺いを立てたということが今朝報道されています。

****
読んで良かったと思うのは、日本の政治家や官僚の中にも日本を独り立ちさせるよう実際に働きかけてきた人が、それなりにいたんだと知れたこと。

疑問が残ったのは、さてこれからどうするかというと、なかなか問題が山積みでどうしたものか、あまりうまく想像できなかったこと。
それともう一つアメリカ以外によく言われる中国や在日韓国・朝鮮人の持つ影響力が主流派の政治にどう影響してきたのかというような部分。政治家がよく「売国奴」呼ばわりされる時に、売る先がアメリカ以外に中国や在日韓国・朝鮮人の黒幕(?)みたいな話題がでます。もっともこれは別の切り口なので別の機会でいいんだけれど。

僕は日本人以外にアメリカ人も中国人も在日韓国・朝鮮人にも友人がいるし、その関係性を力を持つ一部の人に壊されるのはゴメンだと思います。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋

・カウンセリング/コンサルティングのお申し込み
http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P31631504

詳細はそれぞれこちら
カウンセリング http://www.geocities.jp/processworkwf/sessions/
コンサルティング http://www.geocities.jp/processworkwf/consultation/


今後の予定

8月18日〜 コーマワークボランティア養成講座(満員御礼!)
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-345.html

9月9日(日) アニマルコミュニケーション初級セミナー(満員御礼!)
   講師:伊勢みゆきさん
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-348.html

9月29日(土)~30日(日) チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム合宿in北海道
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-349.html

10月5日(金)、6日(土) ふたかよリーディング in 札幌
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-351.html

10月7日(土)チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム in 札幌
https://www.facebook.com/events/409843282398337/

10月8日(日) 札幌 意識の覚醒を促すことばの魔法
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-353.html

10月14日(日) アニマルコミュニケーション初級セミナー
   講師:伊勢みゆきさん
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-348.html

10月20日(土)21日(日) 森のハーモニー三浦「地球の遊び方」
http://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-11344108689.html

12月1日(土)2日(日) 森のハーモニー三浦

12月14日(金) セラピストのための収益構造講座 札幌

12月15日(土) 詳細未定 札幌
別窓 | えこひいき | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2012年秋の北海道で会いましょう!(風使いの小屋 ふたこわたるのブログ) | 風使いの小屋 ブログ版 | 「あなたの中の最良のもの」とは? (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
