風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

無力で無価値な自分を受け入れる (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)

先日、「同じテーマが繰り返される、とは。あるいはカウンセリングがうまくいかない時。」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-322.html

というエントリーで、無力な自分を受け入れるというプロセスについて書きました。

その中でも、カウンセラーやコンサルタントなど、支援職にある人たちにとって特に重要なのは、自分自身の無力感、無価値感を受け入れていくということです。

とはいえ実際には、どうしたらいいのでしょう。

****

先日、とあるところでケース検討を行なう機会がありました。
とても参考になるエピソードなので、抽象化してシェアしようと思います。

ある方がこんなケースを発表してくださいました。

「クライエントさんが最近、深い気づきを得られた。
 でもそこに至るまで、とても苦しそうだった。
 同じところをぐるぐる回っているようだった。
 もっとどうにかしようがあっただろうか」
 
というような話でした。

検討会に参加した多くの人から、「もっとこうしたら」的なアドバイスがいろいろあって、それはそれで有用な話がいろいろありました。

発表者の方によく聞いてみると、クライエントさん自身、ぐるぐる同じところを回ってしまった感があって、今後の展開でも同じようにならないか不安を感じているとのこと。さらにそのことについて発表者自身が不安というか居心地の悪さを感じているということでした。

****

僕はその場に、そのクライエントさんを支援する立場としてではなく、発表者を支援する立場として参加しています。

僕自身の中に感じていることをじっくり味わっているうちに、こんなことばが出てきました。

「Aさん(発表者)が感じている不安は、なんというか自然なものだし、それを感じているということ自体が大正解なのだと思う。その気持ちを感じていていい、いいというかしょうがないというか、なのだと思います。その気持ちを抱えながらいるということが、大切なのではないでしょうか」

これは同じような場面にある時の僕自身に対することばでもあるのですが、幸いその方にも届いたようで、

「今のことばはとても響きました。この気持ちを感じていていい、と思えたら、どうにかしなくちゃいけないという気持ちは小さくなりました。それまでは、なんとかしなくては、どうしたらいいんだろう、という気持ちが大きかったのですが。とくになにかをしなくてもいいと、今は思います。」

というようなことをおっしゃいました。

****

僕はその様子に心打たれました。

これこそが、支援者側が自分の無価値感を受け入れ、ただそこに在るということをするということなのだなとリアルに感じることができました。


こんなふうに自分の中にある気持ちを、「こういう気持ちがあるな」と心静かに、でも確かに認め、感じる。そのことを通して、僕らはありのままの自分を肯定し、地に足付けてその場にい続けることができるのではないでしょうか。



ちなみにこの方、その後早速実践し、そのありのままの自分を整えてクライエントさんと連絡をとったそうです。そうしたところすぐにクライエントさんから、数々の気づきを得たことや発表者さんに対する感謝のメッセージが返ってきたそうで、その内容は僕がシェアする立場にはないですけれどもすごく感動的なものでした。

なんとも希望をいただけるエピソードだったなあと、僕もその発表者さんにとーーっても感謝の気持ちでいっぱいになっているところです。


地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 
第4期 2013年4月より
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-363.html





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋

・カウンセリング/コンサルティングのお申し込み
こちら http://ws.formzu.net/fgen/S70455723/

詳細はそれぞれこちら
カウンセリング http://www.geocities.jp/processworkwf/sessions/
コンサルティング http://www.geocities.jp/processworkwf/consultation/




今後の予定

・2012年2月11&12日 森のハーモニー
 大地の懐に抱かれて眠る
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-318.html

・2/14(火曜)、3/1(木曜)、3/14(火曜) 
 ビジネスパーソンのための 実践プロセスワーク講座
 大好評のセミナー、同じ内容でもう一度開催する予定です。
 前回概要http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-317.html

・2/18 コーマワークセミナー 東京?

・2/22(水)新月の夜
 「本当の」アファメーションの作り方
http://kokucheese.com/event/index/24849/

・2/25 ビジネスパーソンのための実践プロセスワーク講座 札幌
・2/26 チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム 札幌

・地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 次期は春より
別窓 | カウンセラー養成講座 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<デブリハット1 動画で見る大地に抱かれて眠るワザ ふたこわたるのブログ | 風使いの小屋 ブログ版 | 同じテーマが繰り返される、とは。あるいはカウンセリングがうまくいかない時。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
