風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

世界は自分の心の投影? (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)

先日、「波動、エネルギー ~使うことばが自分にかけている魔法」という記事を書いたところ、ご質問をいただきました。

精神世界で説かれる宇宙のルールのようなものに、現実世界は自分の心の投影だというものがあります。

周りの人の嫌な部分に嫌悪感を感じたら、それは自分の中にあるものだから反応したのであって自分の投影なのです、というような理論のことです。

精神世界で説かれる宇宙のルールの真実味や使い方、付き合い方について、僕の見解を尋ねられました。

****

ご質問いただいた方は、

現実世界が自分の心の投影だと知らなかった時はストレスを人や環境のせいに出来て怒りや不満で行動できたが、自分の心の投影だと信じたらそういう現実を引き寄せてしまった自分を責めてしまう。

といいます。
その辺りをどう考えたらいいのか、というご質問です。

なるほど、と思ったので記事にしてみます。

まずこの方のご質問のように、自分を責めてしまうということはこの理論の周辺ではおきやすい現象だと思います。

自分のことだけでなく、例えば悲惨な目に遭った人に対して、それはあなたの投影ですとか、あなたが引き寄せたものです、なんてことを言ってトラブルになるケースも聞きます。


****

ではこうした理論はどのくらい正しいのでしょうか。
どうでしょうね。

僕の観察では、この理論がしっくり来るときというのはそれなりにあるとは思っています。ある程度の妥当性を持った理論。

でもいつでもどこでも成り立つかというと、そこまででも無い。
みなさんの観察ではどうでしょう。

そういう、誰がどう検証しても成り立つ、というほどでもない理論の場合、何のためにその理論を採用するのか、ということが鍵になると僕は思っています。

そして何のためにその理論を採用するのでしょう。

結果からみてそれを採用した方が不幸になるようなら、そんな理論を信じる必要はあるのでしょうか。


****

僕はそのようなわけで、この理論を採用した方が僕自身に益があると思った場合にだけ、採用しています。

カウンセリングの場面なら、クライエントさんにとって益がありそうなときに、「こういう考え方があるのですが、役立ちそうですか」と差し出してみたりします。

逆にその理論を知ったところで、自分を責めてしまうだけになるクライエントさんには、そんなの信じないという選択もあるということに気づいてもらうよう働きかけたりもします。

「自分に責任があるらしいけれど、知ったところでどうすることもできない」と思っている人に、「それが宇宙のルールなのです!」と言ったところでほとんど害しかないような気がします。


ご質問のケースが当てはまるかは詳しく聞いてみないとわかりませんが、この理論を採用すると自分を責めてしまってつらいという場合は、嫌なものに対する嫌悪感、否定的な感情、いってみれば「攻撃性」が自分に向いている可能性が高いです。

もしそうだとして、なおかつ「あ、そうなのか」と嫌なものを嫌わないように気持ちを切り替えられるなら、そういうきっかけになるなら、けっこう役立つ理論だと思います。


****


それからこの「宇宙のルール」がどうかはともかくとして、嫌いな出来事、嫌いな人物、自分の中の嫌いな部分を、ただ観察してあるがままに「こうなってるな」と承認していくことは、苦しみを減らすのに役立つ普遍的な方法です。

なにかを許せないと強く思っていたとしたら、まずは「許せないと思っている自分」を許すところから始めるのがコツです。自分の中に「許せないという強い思いがあるな」と承認する。それはもうしょうがないというか、あるものはあるのですから。

そうすることができたら、多分少しこころ静かな観察者としての自分を取り戻せるので、そこから順番に観察した通りに承認していく。そんなことを僕だったらしていきます。

ご参考まで。







~~~~~~~~~
風使いの小屋 

・カウンセリング/コンサルティングのお申し込み
こちら

詳細はそれぞれこちら
カウンセリング
コンサルティング


今後の予定

・10月22&23日 「地球の遊び方」
 三浦でのネイティブアメリカン合宿
http://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-11042976262.html

・11月3日(祝) 珠帆美汐による大人のための絵本読み聞かせ@高尾
『いのちはめぐる』
http://tamaho.seesaa.net/article/227984498.html

・11月3日(祝) 啓示を受け取るワザ with 珠帆美汐 @高尾
http://tamaho.seesaa.net/article/227986225.html

・11月5&6日八ヶ岳でのネイティブアメリカン合宿
http://kokucheese.com/event/index/17291/

・11月20日(日)&26日(土) ことばの魔法教室(連続2回)
http://kokucheese.com/event/index/20152/

・12/13、27、1/10(全て火曜日夜) 
 ビジネスパーソンのための 実践プロセスワーク講座

・地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 次期は来年春より
別窓 | スピリチュアルガイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<これからは日本の時代。「幸せな社会を創る対話の会」天野敦之xふたこわたる | 風使いの小屋 ブログ版 | 波動、エネルギー ~使うことばが自分にかけている魔法 (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
