風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

不安感と「今、ここ」 (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)

(地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座の参考記事です)

最近不安感と取り組んでいるクライエントさんと接していて、しまったなーと反省したことがあります。その方には不安に駆られたときに身体感覚をじっくり感じるというような課題をお願いしていたのですが、「身体感覚を感じる」ことの意義をちゃんと伝え切れていなかったなあと反省したのでした。

「不安にまつわる身体感覚」をうまく掴めなかったクライエントさんは、結果的にかなりの焦りを感じられたそうです。ごめんなさい。

これはなかなか普遍的なテーマなのでちょっとシェアしようと思います。

キーワードは「今、ここ、の体験」です。

****
僕が知る限り、ほんとうに不安がっている人(でそこそこ意識がコントロールできる人)は必ず、
体にその感情に対応する身体感覚が生じます。多くの場合、胸の圧迫感や苦しさを感じます。場合によっては頭に血が上るとか気が上がっているような感覚、指先などの冷えのこともあります。

そうした「不安にまつわる身体感覚」がもし掴めなかったらそれはしょうがないし、それでいいですけれど、不安がっている瞬間の身体感覚は掴めるようになった方が苦しみは減ります。

****
たとえて言うなら「身体感覚を感じられない限り地獄に堕ちる」のではなく、「身体感覚に代表される、今、ここ、の体験からはなれてしまうことが地獄を創り出す」のです。

今、ここ、の体験をいい/悪いの評価をせずにただ意識的に味わう。
それが自分をあるがままに受け入れるということであり、苦しみを最小化する 方法です。

****
今、ここ、の体験にとどまるというのは、たとえば「身体感覚が感じられない」ということで焦っているときに、その焦りをしっかり感じて「今、焦っているな」と味わいながら眺められるようになる事です。

「焦りで顔がほてってきた」「焦って指が冷たくなってきた、震えてきた」と眺められるようになる事です。

ここでこんな風に感じちゃいけないとか、もっとこうならなきゃならない、とか考えていたら、それは今、ここ、の体験を否定している、あるいは自分を受け入れていない状態ですし、苦しみを創り出します。

客観視せずに思考にどっぷり浸かってしまったら、それが苦しみを創り出すことになります。

そうしたときに、今、ここ、の体験に立ち戻る方法は、たとえば「もっとこうならなきゃいけないんじゃないか」と考えていたら、「今、そのように考えているな」と自分のことを客観視することです。

「この不安は、これこれこういう理由から来るんじゃないか」とか「このままいったら大変なことになっちゃうんじゃないか」と考えていたら、「今、(そのように)考えているな」と客観視することです。

そうすることで、自分中の、客観視している視点に立っている部分はこころの静けさを取り戻すことができるはずです。

****

不安を客観視するのが難しくても、全然違う形で、とにかく今、ここ、での体験とつながることも有効です。

例えば、自分の座っている椅子とおしりの接地面にどんな地形でどんなふうに圧力がかかっているのかをしっかり感じることでもいいのです。

それをじっくり、接地面の輪郭線を感覚でたどって、このへんはけっこう圧がかかっているな、とかいうことをしっかり味わうのでもいい。それはもう、観察したらそうなっている、という事実でしかないし、机の上にコップがあります、というのと同じくらいなんの感情的な揺さぶりも起こさないものになるわけです。

そうした今ここの体験に集中できれば、不安に飲み込まれている状態からは脱することができます。



もっと深く学んでみたい人は・・・
地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 
第4期 2013年4月より
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-363.html




~~~~~~~~~
風使いの小屋 

・カウンセリング/コンサルティングのお申し込み
こちら

詳細はそれぞれこちら
カウンセリング
コンサルティング


今後の予定

・10月22&23日 「地球の遊び方」
 三浦でのネイティブアメリカン合宿
http://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-11042976262.html

・11月3日(祝) 珠帆美汐による大人のための絵本読み聞かせ@高尾
『いのちはめぐる』
http://tamaho.seesaa.net/article/227984498.html

・11月3日(祝) 啓示を受け取るワザ with 珠帆美汐 @高尾
http://tamaho.seesaa.net/article/227986225.html

・11月5&6日八ヶ岳でのネイティブアメリカン合宿
http://kokucheese.com/event/index/17291/

・11月20日(日)&26日(土) ことばの魔法教室(連続2回)

・12/13、27、1/10(全て火曜日夜) 
 ビジネスパーソンのための 実践プロセスワーク講座

・地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 次期は来年春より
別窓 | カウンセラー養成講座 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<波動、エネルギー ~使うことばが自分にかけている魔法 (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ) | 風使いの小屋 ブログ版 | カウンセラーの土台になるもの (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
