風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

魂の暗夜の体験。~ジョブズさん訃報に接して。

もうずいぶん昔に僕は、先日の記事に書いたような魂の暗夜を体験しました。それは進行性の石化の病のように、8年くらい続いたのでした。

あるときその闇夜が明けたわけなのですが、その時はじめて、それまでばらばらに散らかっているように見えた苦しい出来事の数々が、実は星座のような美しさで配置されていることに気づきました。

そのあまりにも完璧なアレンジメントに気づいたことで僕は、自分が手厚く守られ、生かされている存在であることを思い知りました。そう。思い知ったのでした。その完璧さに対して、なんというか、圧倒的な畏怖の念を覚え、人々の無理解やら孤独な人生やらを呪っていたような以前の自分について、深く恥 じ入りました。

そうして、生きるというのは僕には計り知れないバックアップの元で成り立っていることであって、その大いなる流れのようなものに身を委ねて生きるんだな、と受け入れるようになりました。自分のちっぽけなエゴではあらがいようのない流れがあり、そしてその流れの方がはるかに信頼に足るものなのだ、と 受け入れたのでした。

その流れの中で、幸せを享受し、お役目を果たせたらいいなと。

もっとも僕はその完璧に守られた人生の中で、
まどろむように生きることもできるし、わざわざ苦しみに満ちた生を送ることもできるし、自分自身が幸 せでありながら、ほんとうに大切なことのために生を捧げることもできる、とも感じていて、今はその3つめの道を行っているのでした。

~~~

僕が自分のいのちを使いたいと思っていて、少しずつはじめている活動の一つに「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」があります。

その環境教育のようなプログラムは本当によくできていて、現代という困難な時代の困難さを正面から取り上げながら、希望に満ちた未来へと歩き出す仲間を増やしていくような、そんなプログラム。

その中に、鷲とコンドルの伝説という話が出てきます。

アメリカ大陸の先住民の多くの部族に伝わる話らしく、機械文明的な鷲の文化と、精神性を重んじるコンドルの文化というものがあり、この時代、はじめて鷲とコンドルが共に飛ぶ文化が現れる、というものです。

僕はアメリカ先住民の文化や、その深い精神性にとても共感していますが、一方で

アップル製品が大好きです。それが僕にとっての、コンドルと鷲のシンボルのような感じ。コンピュータはもちろんマック。ずっとマックだし、iPodもiPadも愛用しています。

そして先日、「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム」のファシリテーター仲間のギャザリングに行ったときにも、ジョブズの有名なことばに出会いました。それはその活動に関わっている僕の心を奮い立たせてくれることばでした。

”people who are crazy enough to think they can change the world, are the ones who do.”


「世界を変えられると思えるくらいめいっぱいクレイジーな人々こそが、ほんとうに世界を変えるのだ。」


そんなことがあって今日のスティーヴ・ジョブズの訃報には大層ショックを受けました。僕にとって鷲の文化のもっともかっこいい人物だった。



それでいろいろ見ていたら、マイミクのケイティさんが紹介していた、伝説のスタンフォード講演をみつけました。

http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html



これを聞いてね、この日記の前半に書いたようなことを改めて噛みしめていたのでした。



ジョブズさん、ありがとう。

ご冥福をお祈りします。

あとのことは、僕らでどうにかします(笑)。




~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

・10月22&23日 「地球の遊び方」
 三浦でのネイティブアメリカン合宿
http://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-11042976262.html

・11月3日(祝) 珠帆美汐による大人のための絵本読み聞かせ@高尾
『いのちはめぐる』
http://tamaho.seesaa.net/article/227984498.html

・11月3日(祝) 啓示を受け取るワザ with 珠帆美汐 @高尾
http://tamaho.seesaa.net/article/227986225.html

・11月5&6日八ヶ岳でのネイティブアメリカン合宿
http://kokucheese.com/event/index/17291/

・11月20日(日)&26日(土) ことばの魔法教室(連続2回)

・地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 次期は来年春より
スポンサーサイト
別窓 | カウンセラー養成講座 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<10月三浦合宿「地球の遊び方!」(地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ) | 風使いの小屋 ブログ版 | 意識の発達過程の話2 ~魂の暗夜を超えて (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
