風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

意識の発達過程の話1 ~科学を超えた理論?(地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)

(地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 参考記事です)

カウンセラーとしての僕は、クライエントさんの意識の発達とか成長とか、覚醒の度合いみたいなことをいつも気にしています。

「地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座」でも、見立てのためのマッピングとして、この辺りについて学ぶ機会があるのですが、最近、これはこころのサポートをしている方の多くにとって、今や必要とされているものかもしれないと思うようになったので、すこし書いてみる事にします。

すみません、はじめに断っておきますが、けっこうお堅い記事です。


覚醒の度合いということばで僕が指すのは、その人がどのくらい継続的に、どのくらい解像度よく意識を使えているか、メタ認知できているか、というようなことです。一般にかなりの人が、かなりの時間、自分の知覚、思考、振る舞いなどについて、意識せずに過ごしています。

この記事を読んでいる人だったら多分、多少なりとも自分のことをメタ認知しているんじゃないかと思います。

その意識の覚醒の度合いは、直結じゃないけれどある程度、その人の思考の様式、枠組み、世界観とパラレルの関係にあります。

以下、カウンセリングを行なっていて知っておくと実用的な価値の高いものを、
トランスパーソナル心理学やインテグラル理論という分野でいわれていることを参照しながら紹介します。(詳しく知りたかったら、ケン・ウィルバーや鈴木規夫さんの著作を当たってみてください。

・神話的合理性段階
  まず前提となる神話があり、それを下敷きにした思考が展開される段階です。
  (例)アーリア人種の優等神話に基づく、異民族排斥の理論
  (例)原発の安全神話に基づく、原発擁護の理論
  (例)家の中のルールを宇宙の規則のように思って縛られて振る舞う
  よりどころとなるもの:与えられた神話、規範

  ほとんどの人が一度は体験している世界観の枠組みですね。

・合理性段階
  唯一の真実があることを前提に、合理的に(科学的に)思考が展開される。
  (例)自然科学
  (例)心理療法の各学派の理論(フロイト派、認知行動療法など)
  (例)自分で検証して正しいと思った倫理観や正義を絶対視して振る舞う
  よりどころとなるもの:事実に基づいて探求された神話、規範

  現代のそこそこ知的な人たちが体験している世界観の枠組みです。
  
  ちなみに、代替医療やスピリチュアルの実践、健康法や食事法などについても、経験に基づいて合理性段階の思考の枠組みで語られているものも少なくありません。彼らなりに検証して、正しそうだと思ったことを語っているという場合。

 それが自然科学の枠組みでは見落としている内容を含んでいると、「自然科学の限界を超えた、より合理的な理論」ということにもなり得ます。

 特徴的なのは、真実が自分の外にある、正しいものがある、というような世界観です。自然科学を超えたより広い事実を扱っている、この理論こそが真実です、なんて表現になります。


(その2 魂の暗夜を超えてにつづく)


地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 
第4期 2013年4月より ただいま受講生募集中
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-363.html


~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

・10月22&23日 三浦でのネイティブアメリカン合宿

・11月3日(祝) 珠帆美汐による大人のための絵本読み聞かせ@高尾
『いのちはめぐる』
http://tamaho.seesaa.net/article/227984498.html

・11月3日(祝) 啓示を受け取るワザ with 珠帆美汐 @高尾
http://tamaho.seesaa.net/article/227986225.html

・11月5&6日八ヶ岳でのネイティブアメリカン合宿
http://kokucheese.com/event/index/17291/

・11月20日(日)&26日(土) ことばの魔法教室(連続2回)

・地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 次期は来年春より
別窓 | カウンセラー養成講座 | コメント:0 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<意識の発達過程の話2 ~魂の暗夜を超えて (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ) | 風使いの小屋 ブログ版 | 11月八ヶ岳でのネイティブアメリカン合宿!(地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

わずか1ヶ月で資格を取得し、あなたも心理カウンセラーとしてデビューし活躍することができます! …
∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
