風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

何がふつうで何が可能性か。または怒りとうつについて ~プロセスワーク的な見立ての技術。

みなさん、こんにちは。
ふたこです。

少し前にツイートしたものをまとめてみました。

プロセスワークはポイントを外しているとなんだか奇妙に演技風なだけのものにもなってしまいますが、そこで要となるのは見立て。「ふつう」だと思われているのは何か、そこからはみ出す新たな可能性は何か、そうならないように脅(おど)している声は何か。そういうことを見立てていきます。

たとえば、

周りに合わせてサービス残業するのが普通(一次プロセス)で、
とっとと帰って自分の時間を過ごすのが可能性(二次プロセス)、
そして、「そんなのは社会人失格だ」と脅す声(エッジ)、とか、
主婦なら疲れていても炊事掃除洗濯をするのが普通(一次プロセス)で、
それを旦那に頼んでみるというのが可能性(二次プロセス)、
そしてそんなことを頼んだら旦那にあきれられるぞ、と脅す声、とかね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こういう構造に本人が気づけば、それだけでプロセスが進展する場合も多いです。二次プロセス(可能性)のその先を一緒に想像してみたり、すでにそういう生き方をしている人がどうなっているかを研究してみるのも手。とくに、ほんとうに脅されたような事態に陥っているのか、を検証していきます。

実際とっとと帰ってしまったら何が起こるでしょう、とか、
自分の時間を持っている人が、社会人失格になっているだろうか、などなど。

そんな風に意識の光を丁寧にあててみることで、僕らはこれまで「ふつう」だと思っていた範囲の外へ、自分の可能性を押し広げる機会を得ることができます。

意識することが、可能性を広げる。

それをサポートするのがプロセスワークの本質だと、今の僕は理解しています。
あるいは、僕はそういうことをするためにプロセスワークの方法を活用している、とも言えます。


地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座で、見立ての基礎として演習を積むのがこういうプロセスの構造を見抜くということ。

いかにもありそうな架空の例について、みんなで「ふつうと思われていること(一次プロセス)」「その外の可能性(二次プロセス)」「止める声(エッジ)」などをみつけていきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてプロセスワークの世界でよくいわれることの一つが、「うつ」には大きく分けて二種類あるということです。「自分はうつ」だと思っているうつと、「自分は元気だ」と思っているうつ。つまり一次プロセスのうつと、二次プロセスのうつ。

一次プロセスのうつ、つまり「自分はうつだ」と思っているうつは、背景に怒りが二次プロセスとして存在することがけっこうあります。その怒りを否定し押し込めているが故のうつ。それをセラピストが見抜けないと、怒りの抑圧に荷担してしまう危険があります。そしてそれは当然、うつを悪化させます。

一方、二次プロセスにうつがある場合は、一次プロセス、つまり本人の表面的な意識は「自分は元気だ」と思っています。俗に言うカラ元気なわけです。

その構造をセラピストが見抜けないと、「あなたは元気なんですね。大変な状況なのにすごいですねー。」とか言ってカラ元気を鼓舞してますます取り返しがつかないくらいに消耗させてしまう危険があります。

だからプロセスの構造を丁寧に読み解いていくという作業は、偏りかけたバランスを「もっと偏らせるのを防ぐ」ために、とても大切。うんと偏らせたらどこかで破綻するから、どこかでは気づくと思うけれど、それはけっこう荒療治ですよね。気づいてながらやる必要はない。

偏っているな、と気づくことができたら、それを修正する選択もできるようになります。修正したくなければしなくてもいい。

ちょっと不幸なことに、プロセスワークの本でこのあたりを丁寧に書いてある本って少ないです。日本語で読めるのだと最近ではDAYA本くらいじゃないかな。貴重だ。えらいぞDAYAさん。

DAYA本
http://shantidaya.jimdo.com/daya%E6%9C%AC-%E8%91%97%E6%9B%B8/

時間があって出版社があったら僕が書いてもいいんだけれどな。



地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 
第4期 2013年4月より
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-363.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

9/2 トーク&ディナー 小樽
http://tamaho.seesaa.net/article/219772792.html

9/3,4 Live コーチング in キロロ
http://ameblo.jp/livecoachinginotaru/

9/5 幸せに働いて利益を得るためのビジネスセミナー 札幌 スタジオ・ヒグチ
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-299.html

9/6 夜 トーク&ディナー 富良野
9/7 午後 「私の人生の、ぶれない<自分軸>を実感する」 富良野
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-301.html

9/8 個人セッション(コンサルティング、カウンセリング) 札幌
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-302.html

9/10,11 ネイティブアメリカン・ワークショップ 赤井川(北海道)
http://tamaho.seesaa.net/article/217075711.html

9/19 森のハーモニー ネイティブアメリカン・ワークショップ 三浦
   with 澤智みか

10/9&10 関東 ネイティブアメリカン・ワークショップ with 澤智みか

10月? ことばの魔法教室 東京2DAYS

11/5&6 ネイティブアメリカン・ワークショップ 清里 

2012年 地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 第三期
別窓 | カウンセラー養成講座 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<9月の札幌の予定など | 風使いの小屋 ブログ版 | 札幌 コンサルティング/カウンセリングのお知らせ!今よりも自分を行かして生きるために。(地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
