風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お金の夢、思い込み (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)

昨日、インディアンの叡智に触れるセミナーを行なったのですが、その中のメインのトピックの一つが、「夢」というものについて。

プロセスワークでも、トルテックなど中南米の精神的な伝統でも、僕らは夜見る夢のようなものを、昼間も見ている、と考えます。

夢っていうのは、その渦中にいるときには疑いようもない世界のありようです。たとえばある晩夢の中で、自分が重大な秘密を知ってしまったために悪の組織に追われていたとしたら、そのことを疑う視点を持つことは稀です。そういうものだと思い込んだまま、振舞うことになります。

でももちろん、
夢から覚めてしまえば、僕は悪の組織に追われていないし、そうなるような秘密を知ってしまったという事実もありません。

夢というのはそういうものです。疑う機会を持たなかった、思い込みの世界。




そう考えてみると、僕らは昼間もまったく夢の世界に住んでいることが分かるのではないでしょうか。

つまり、たくさんの思い込みを疑いもなく受け入れ、それを前提にして生きている。お金がなかったら幸せになれないとか、恋人がいなかったら心が満たされないとか、経済は成長しなくてはいけないとか、それぞれ無数の思い込みを疑いもなく受け入れ、それを前提にして生きています。

それは個人個人で違うものですが、ある程度、共有しています。家族で共有している思い込み、会社や学校で共有している思い込み、その国に住む人で共有している思い込み。そういう思い込みが、集合的な夢を作っています。


この話はまた折に触れてしていきたいと思います。カウンセラー養成講座においても、とても重要視しているトピックの一つです。

それはそうとして、昨日のセミナーを準備していて気づいたことがあります。
「もっとお金があれば幸せになれる」というような思い込みを持っている人は多いけど、最近ではそれは夢だったと気づいている人も多い。それよりももう少し注目されていないもので、カウンセラーとかセラピスト、ボディワークなど対人援助職にある人や、NPOなど社会活動のようなことに参加している人がよく見ている夢があります。

それは、「お金儲けは、人から搾取することで成り立つ」とでもいうもの。


いい事をしていてもその人が仮にお金を稼いでいたら、それだけで疑いの目を向けてしまうとか、自分が人を幸せになってほしいと思ってする活動ではお金をあまりもらってはいけないというような思い込みです。





これは奥の深いテーマで、この辺りだけでセミナーがやれちゃうくらいですが、まったくの思い込みでしかないですよね。たしかに他人から奪い、搾取することでお金を儲けていた人はたくさんいたとは思います。でも、お金を稼ぐことと、相手から搾取することは、本来は全然別のことです。


何かほしいもののためにお金を払うときのことを考えてみたらよくわかるのではないでしょうか。僕らは、これは価値があると本当に思ったら、喜んでお金を払っていると思います。どうですか。そのとき搾取されたとは思っていないし、幸せになっているのではないでしょうか。

それを反対の立場から眺めてみるとこうなります。

皆さんがもし、価値あるものやサービスを提供できるのだったら、それを必要としている人に届けることが周りの人を幸せにしていくことになります。そのための手段として、非営利の法がよければそれでもいいし、ビジネスとしてやったほうが持続的に届けられるなら、そのほうがいいわけです。僕は今では後者の方が簡単かもしれないと思っています。

本当に価値のあるものを必要としている人の元に届ける仕組みが、本来の意味でのマーケティングです。それは搾取する相手を増やすことではありません。


そんなことをクリアにしながら自分らしく表現していくとき、自分自身も満たされ、関わる人をも幸せにする働き方が実現するのではないでしょうか。


これ、養成講座とかビジネスモデルのセミナーでも扱うことだけれど、お金だけしっかりがっつり扱うセミナーとかも面白そうだなと書いていて思っちゃいました。

~~~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

7/16(土) 輝いて働いて収益も上げるビジネスモデルセミナー
高尾 12:30~17:30
(参考 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-287.html

7/26(火)&8/10(水) 
敏感すぎるアンテナをオフにする(全2回シリーズ)
早稲田(若松河田) 19時~21時

7/31より 地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-290.html

9/3,4 Live コーチング in キロロ

9/10,11 ネイティブアメリカン・ワークショップ 赤井川(北海道)

9/19 三浦 森のハーモニー ネイティブアメリカン・ワークショップ
   with 澤智みか

10/9~10 関東 ネイティブアメリカン・ワークショップ with 澤智みか

■お申し込み
下記のフォームよりお申し込みください。
折り返し詳しい案内をお送りします。
パソコン http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P31631504
携帯電話 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P31631504
別窓 | スピリチュアルガイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<7/16 夢を形ある仕事に! 輝いて働いて収益も上げるビジネスモデルセミナー(地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ) | 風使いの小屋 ブログ版 | 人を幸せにする会社コミュニティのこと 3 (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
