風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

日記)昨年末のできごと、 もしくは突然の海外移住のおしらせ

通称「さなぎ期間」と呼んでいた去年末の数ヶ月、表向きは何もする気が起きずおとなしくしています、といっていましたが、実際にはあるプロジェクトにすべての力を注いでいたのでした。

それは、フアニ共和国への移住。
http://www.direct.gov.fn/

日本ではほとんど知られていないアフリカのこの国は、近年明らかになった世界有数のウラン埋蔵量と、残り少ない熱帯雨林を残す国として知る人ぞ知る存在。

なんとか近代化しようとがんばってきた政府ですが、ウランが見つかって外貨を稼ぐめどが立った時点(2009年)で、国民の声や現地先住民長老の意見などが、にわかに沸き立ちました。小さな国だということもあって、政府はそこでふと立ち止まって考えることにしたそうなのです。すごくないですか。
フアニのクン大統領は熟考の末、自らの責任で「フアニから地球の未来をつくる」というプロジェクトを立ち上げ、熱帯雨林の保全を前提として持続可能社会のモデルになることを目指すことにしました。フアニ国内の科学者、現地の先住部族の長老はじめ、先進国の有識者などに協力を要請しているところです。
http://www.environment.gov.fn/fuani_initiative/

~~~~~~~~~~~~~

僕はJICAの活動で現地にいた友人の紹介でフアニの日本大使に昨年10月にお会いして、なんだか気に入ってもらってしまって、3度目にお会いしたときにフアニのプロジェクトに評議員として参加してもらえないか、といわれました。

それぞれの専門分野について詳しい人はいるけれど、それをつなぐ言葉を持つ人がいない。そこをお願いしたい、と。
私たちの国は貧しく、現地での生活以外に金銭的には大したお礼はできないと思う。ただあなたなら、そこでの経験そのものをあなた自身の財産に変えられるのではないかと思う。もしそのような条件でもおいでいただけるのなら、地球の未来を作る同志として心から歓迎する。

というなんとも率直なオファーでした。

でもぼくは日本で、日本の社会と共にあることに深くコミットしてきたので、ものすごく悩みました。持続可能な社会を国レベルで作る、そのプロジェクトに当事者として関わる経験は、確かにちょっと他にはないと思います。そしてその内容が、ほんとうにすごい。

~~~~~~~~~~~~~~

現時点で決まっているのは、こんな感じ。

・ウラン鉱の永久凍結
・2015年までに自然エネルギーでの完全エネルギー自給を目指す。
・2015年までに森林農法など持続可能な農業による、完全食糧自給を目指す。
・同時に人口を安定推移させるための教育/医療システムを確立する。
・国の最大の財産たる国民がその能力を幸福に発揮するための
 教育システムと職業インフラの整備を進める。
・2013年までに国内の熱帯雨林の80%を生物多様性の保全地域に指定する。
・持続可能社会のモデル国家としてのノウハウ蓄積を早期に達成し、
 必要としている諸外国への「変革技術」の輸出を
 外貨獲得と安全保障の柱とする。
・2020年までに、国民の8割が「持続可能社会の豊かさを享受できている」
 といえるようにする。

そして11年4月時点で、このほとんどのプランが
手探りながら始まっています。

~~~~~~~~~~~~~~

こんなことを国家レベルでやってしまう国なら、
僕は全力で力を出したいと思います。

このエイプリルフール的な物語の中の、フアニ大使は僕、
オファーを受ける人はみなさんです。

フアニと日本では、細かな点は違ってくると思いますが、
僕からのオファーはこんな感じです。


現時点ではあなたを雇えるほどの余裕はありません。
ただあなたなら、これからの経験そのものを
あなた自身の財産に変えられるのではないでしょうか。
もしそのような条件でも協力していただけるのなら、
地球の未来を作る同志として心から歓迎します。

それに僕はあなたがご自身のポテンシャルを発見し、
自らの力をフルに活用するお手伝いならできます。

そうなったとき、僕があなたを雇えなくても
あなたは自分で自分の経済を無理なく
回せるようになっている、と僕は確信しています。


一緒に幸せを築いていく新年度にしましょう!

このフアニ(フルクテ アタラシイ ニッポン)の魅力的な政策案がある方はコメント欄に自由に書いてください!

4月1日



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

・2011年4月3日(日)
 風使いの小屋の予定ではありませんが、所属するアマチュアオーケストラ
 アイノラ交響楽団第8回定期演奏会
 http://www.ainola.jp/
 シベリウス作曲交響曲第2番ほか。ヴァイオリンで出演します。
 チケット安くお譲りできます。

・2011年4月10日
 震災/原発についての分かち合いの会
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-276.html

・2011年4月17日
 ・コミュニケーションミニセミナー&カウンセラー養成講座説明会

・2011年4月頃
 ・ネイティブアメリカンの世界観に触れる ショートセミナー

・2011年5月7日(木)森のハーモニー
 ネイティブアメリカンワークショップ in 三浦
 貴重な生態系が保全されている小網代の森で生きる力を取り戻しましょう!
前回案内:http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-261.html

・2011年5月頃 幸せな社会を作る対話の会 with 天野敦之さん
 この大変化の時代を大きなチャレンジと受け止め、取り組む仲間と出会いませんか?
前回分)http://ameblo.jp/amanoatsushi/entry-10711306362.html

・2011年6月18日~21日 知床、釧路を巡るセミナーツアー

・5月くらいから 地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座(仮)
スポンサーサイト
別窓 | 大地に生きる | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<4/17 コミュニケーションミニセミナー&養成講座説明会 | 風使いの小屋 ブログ版 | 反論しようとしてしまうとき。 ~ひまわりと放射性物質をめぐって>>

この記事のコメント

ふたこさん、偶然ですが、先日、Washington D.C.にカンファレンスに行った際に、ファニ共和国の在アメリカ大使とお話しして、このプロジェクトのお話を伺いました!珍しく、とても腑に落ちる国家プロジェクトで、祖国の日本ではない、このような小さな国でも、意識を高く持ち、目の前の現金よりも、その先にある本当の幸せを見据えていると感じました。来月、コロラド大学でこの件に関するカンファレンスを持つ予定でいます。
2011-04-02 Sat 03:13 | URL | Dai Kato #-[ 内容変更] | top↑
えぇーっ!ふたこさん、どっか行っちゃうんだぁ∑( ̄Д ̄;)!!
・・・ん?んんっ??*o_ _)oバタッ

それにしても、すごい国ですね。
こんな判断ができる国があるなら、
地球の未来も少しは明るいかもしれない
と思いましたにゃ。
2011-04-02 Sat 22:56 | URL | こばさち #-[ 内容変更] | top↑
だいちゃん、久しぶり!
なんとそんなことがありましたか。
世界は繋がってるんですね。

> このような小さな国でも、意識を高く持ち、目の前の現金よりも、その先にある本当の幸せを見据えていると感じました。

同感です。
コロラドでの様子もまた聞かせてください!
2011-04-02 Sat 23:55 | URL | 二子 渉 #-[ 内容変更] | top↑
> えぇーっ!ふたこさん、どっか行っちゃうんだぁ∑( ̄Д ̄;)!!
> ・・・ん?んんっ??*o_ _)oバタッ

こばさち、、、、たのしすぎます。

> それにしても、すごい国ですね。
> こんな判断ができる国があるなら、
> 地球の未来も少しは明るいかもしれない
> と思いましたにゃ。

でしょでしょ。
われわれの国でもぜひ見習っていきましょう。
2011-04-02 Sat 23:56 | URL | 二子 渉 #-[ 内容変更] | top↑
Fani
へへへ。
2011-04-05 Tue 10:12 | URL | Dai Kato #-[ 内容変更] | top↑
面白そうですね!
興味津々です。
コロラドのお話も聞きたいですし、今後の具体的活動について、知りたいです。
2011-04-07 Thu 18:48 | URL | 北莉ひろ美(ほりひろみ) #Zk/lHUeI[ 内容変更] | top↑
北莉ひろ美さん、

はい。ありがとうございます。
僕らの国の未来を、一緒に考えていきましょう。
2011-04-07 Thu 22:01 | URL | 二子 渉 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
