風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

知ってほしい、田ノ浦、上関原発を巡る希望ある話

田ノ浦、上関原発建設を巡っては、未来の社会に興味がある人たちの間では相当な量の情報が飛び交っています。

うちはTVがないからTVの様子はよく知らないけれど、マスコミはこの件について、ほとんど報道していない様子。

先日は盟友ノリさんの日記

上関原発のはなし「システムと個人、国家(政治)と市民、法的解決と納得・・・」
http://am6.jp/eddaiu

その抜粋をTwitterでつぶやきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
命がけで海を汚染から守ろうとしている島民の平均年齢は79歳。
その1人の言葉です。

『わしらは中電の作業員を憎んでいないんよ。むしろ同情してるし、可哀想だと思ってる。
 彼らは家族もあるし命令されてるだけだから。
 でもね、どんなことがあってもわしらは金で海を売ることはできんのんよ。
 1000年以上も島を守り続けてきた先祖や、これからの子に申し訳がたたんけ』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まず、こういうことが起こっていることを知るのが僕にとってはとても大切なこと。

30億年以上、この地球生命圏を守り続けた僕らの先祖や、これからの存在に申し訳が立たないような生き方は、できるだけしたくないです。

これから紹介する日記もそういうものの一つです。

元の人々のことを僕は知らないけれど、僕の中で何かがとても救われる気がしたので転載させていただきます。

僕が知ったのは、MixiでのAkaneさんの日記。ありがとう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
AKOの対立から調和へ~田ノ浦の現場から~(転載Hiroさんの日記より

とても緊迫していた田ノ浦の状況の中

ある人からは不謹慎って見られるかもしれませんが、

ある意味今までにない光景が見られた。

田ノ浦の作業員の前で華麗な踊りを繰り広げるAKO

そして、作業員に心をこめてハグを一人ひとりに

作業員が休憩しているところに

「こんにちわ!!やっぱり、私たちってとても邪魔ですよね?」

※AKOは作業員の言い分はすべていえる!!

ここから、会話が始まる。

作業員も作業中は私たちとしゃべってはいけない分、どんどんしゃべってく

れたそうだ。

直前までこんなところへ仕事に来るとは思ってもいなかった!!

昔話で、めちゃくちゃヤンキーで悪だった!!

子供を生んでからは環境のことが気になり始めた!!

もし、原発がうちのふるさとにできたら絶対反対するよ!!

あんたらの気持ちも良く分かる!!

などなど

そして、現場監督クラスの人たちともずっと、ずっと話をしたそうだ。

色々辛い立場にある現場監督の心情、そして、AKOの原発の話もずいぶん聞

いてくれたそうだ。心が揺れている現場監督の表情など

いや~~AKOは今まで反原発一筋で全国を歩き回っている知識や心情を深く

理解しているAKOにとって、今までやってきたことがとても役に立ったと、

そして、とてもとても勉強になったといっていた。

早朝、めちゃくちゃ怒りくるっていた作業員も、日中話をしたらめちゃくち

ゃいい人だったそうだ。

帰るときも作業員一人ひとりにハグをするAKO

帰っていくAKOを遠くからずっと見ていた作業員の姿が印象的だった。



☆拡散希望☆

8:30現在、上関田ノ浦では今日も作業が始まりそうです。
陸上では数百人の作業員が次々にやってきました。

陸と海から生中継中
ツイッター、mixiなど拡散大歓迎!

満月tv
http://www.ustream.tv/channel/


http://www.ustream.tv/channel/kaminoseki-umi


特に知ってもらいたいこと。
これが政策になれば生物多様性が守られる!
COP10で決まった193カ国の約束事。愛知ターゲット
https://picasaweb.google.com/mahaloaina/ShskP?feat=directlink

みんなで応援しよう本物のメディアQAB朝日放送2月15日放送[カヤック隊と高江の繋がり]
http://www.qab.co.jp/news/2011021525873.html

虹のカヤック隊blog
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=nijinokayaker

田ノ浦現地の編集動画集スナメリチャンネル
http://www.youtube.com/user/hakunamatataTJ

全国上関原発関連イベント最新情報
http://iwaijima.jugem.jp/

祝島島民の会blog
http://blog.shimabito.net/

勇魚(イサナ)
http://isana.ne.jp/

沖縄高江で今、起こっていること
http://takae.ti-da.net/

http://bit.ly/5LZZZu
ツイッターで広げる時はこれを張り付けてくださいませ↓
[#kaminoseki][#takae]


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

・2011年3月21日(月・祝) ネイティブアメリカンワークショップ in 三浦
 貴重な生態系が保全されている小網代の森で生きる力を取り戻しましょう!
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-261.html

・2011年4月頃
 ・コミュニケーションミニセミナー&カウンセラー養成講座説明会
 ・ネイティブアメリカンの世界観に触れる ショートセミナー

・2011年5月頃 幸せな社会を作る対話の会 with 天野敦之さん
 この大変化の時代を大きなチャレンジと受け止め、取り組む仲間と出会いませんか?
前回分)http://ameblo.jp/amanoatsushi/entry-10711306362.html

・2011年6月18日~21日 知床、釧路を巡るセミナーツアー

・5月くらいから 幸せを広めるカウンセラー養成講座(仮)
別窓 | 大地に生きる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「この病気になった人にしかわからない」の落とし穴 | 風使いの小屋 ブログ版 | カウンセラーにとってスピリチュアリティの知識はなぜ必要なのか(もしくは聴くワザについて)>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
