風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

3/21三浦半島の貴重な自然の中、ネイティブアメリカンWSやります

みなさん、こんにちは。
関東はここ数日でずいぶん雪が降りました。
高尾では木々の緑が真っ白く縁取られていくのが美しかったです。

さて、3月にとってもかわいらしい森のヒーラー澤智みかさんとのコラボでネイティブアメリカンの智慧の体験ワークショップを1Dayで行います。

会場の小網代の森は、貴重な生態系が保全されている場所。
干潟と隣り合わせの森で、北関東の山間部などとは植生も全然違い、常緑の照葉樹が多く、生命力溢れる南の森という雰囲気があります。

僕もみかさんも、森が大好きですが、一日森にいてよかったねで終わらないで、日常の生活にそこでの体験を持ち帰ることをとても大切に思っています。

自然とつながり、自分とつながり、日々を生きる糧にしたいみなさん、ふるってご参加ください!




森のハーモニー
~内なる宇宙と外なる宇宙の出会う場所~



 地球とのつながりを体感し、
 「わたし」を生きる力を取り戻しませんか?



子供の頃、僕らにとっては世界のあらゆる場所が遊び場所でした。
どんな場所でも、どんな時でも、
そこには新鮮な発見の驚きと、心躍る感動がありました。

私たちのこころは、いつしか世界をあたりまえで
すでによく知っているもののように「処理」することを覚えます。

でもあなたは知っているはずです。
こころを使って見つめるなら、
相変わらず世界は驚きと感動に満ちていることを。

この1日ワークショップでは、
とても希少な生態系が守られた
三浦の『小網代の森(通称:トトロの森)』にて行われます。

インディアン(ネイティブアメリカン)の智慧を取り入れながら、
自然の中でめいっぱい遊ぶことを通して
みずみずしい感性を取り戻していきます。

その感性そのものが宝物であることを実感として思い出したり、
森の、地球の、美しいものを再発見したり。

その時、私たちのこころはこの星の生命の流れと
こんな風につながっていたのか!という記憶を取り戻せます。

その記憶は、街での生活に戻ったときにも
日々生き生きとすることを支えてくれるはずです。

早春の森で一緒に、内なる感性を解き放ちませんか?


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【内容】(天候やフィールドの状況で一部変更となる可能性があります)

・命のみなもと、空気はどこからやってくるか
 自分に降り注ぐ愛を感じる、もっともシンプルな方法。

・キツネに教わる、森にとけ込む歩き方
 こころを空っぽにして、森を乱さずに歩くにはどうしたらいいでしょう?

・「オソイホドハヤイ」~森の秘密とエンデのモモ
 世界からのギフトを受け取るコツを実践してみます

・石文 ~ことばを手放したコミュニケーション
 ことばにするとこぼれ落ちてしまうものをどうやって伝えていきますか?

・ブラインドウォーク
 目隠しをしながら残りの感覚をつかって世界を体験してみます。
 「大切なものは、目に見えない。」星の王子様のことばを体感!
 
・感じ取る瞑想 ~本当の自分と出会う
 森の中で五感をめいっぱい開く瞑想をマスターすると、
 ありのままの自分を認めることがわかってきます。

【ワークショップの効果】

・五感や直感などの感性が高まる
・こころの静けさが得られる
・「ありのままの自分を」認めるのが容易になる
・思考(左脳)と感覚(右脳)のバランスがとれる
・すべての存在とのつながりを体感し、安心感・幸福感が増す
・自分に対する信頼感が増す   など




■日時 2011年3月21日(月・祝)
10:00~17:00頃   
(その後懇親会行います)

■場所:神奈川県三浦市 小網代の森 京急「三崎口駅終点」 バスorタクシー 
    集合場所詳細は、参加者の方々にお知らせします

■ナビゲーター
 澤智みか、ふたこわたる

■参加費 15,000円
※ワークショップ参加費の一部を、森の保全のため下記へ寄付させていただきます。
(財)かながわトラストみどり財団 http://ktm.or.jp/

■定員 10名
 
■締切 3月13日(日) 

■雨天決行:大雨の際も可能な限り森に出かけます。雨の森も素敵です♪

■お申し込み
下記のフォームよりお申し込みください。
・パソコン用 http://my.formman.com/form/pc/tanBfAWobTUDpEXH/
(システムの都合上、できる限りこちら↑で入力をお勧めします)
・携帯用   http://ws.formzu.net/mfgen/S4344769/


■持ちもの
 ・お昼ご飯 (一人一品持ち寄り。できるだけ体にいいものを)
 ・保険証
 ・長靴(湿地帯もあるので。もしくは汚れてもOKな靴)
 ・アウトドアに向いた服装、防寒具、雨具、水
 ・レジャーシート(昼食は森の中でとります)
 ・筆記用具
 
 以下、必須ではないけれどあると便利なもの
 ・ノート、カメラなど
 ・タオル、ウェットティッシュ、マイ箸

*****


<ナビゲーター プロフィール>

【 ふたこわたる(Futako, Wataru)】

ウェブサイト:「風使いの小屋」で検索
カウンセラー、経営コンサルタント。
太陽光発電の研究者からカウンセラーに転向。
同時期にアパッチ族の古老「グランドファーザー」の教えに出会う。
現在は高尾山の麓でスローライフを送りながら
この時代の地球に生まれてほんとによかった!と
語り合える仲間を増やすべく活動している。


【 澤智 みか(Sawachi, Mika)】

臨床福祉学科卒業 社会福祉士国家資格取得。
高校時代に、地球環境活動に取り組み、
ネイティブアメリカンの世界観にふれる。
老人ホームで介護職として、多くの命の授業を受ける。
その後、古神道の流れを組むヒーリングに出会う。
現在は、自然に恵まれた三浦半島にて
「人と自然と馬とふれあう」ワークショップなど新しい試みを展開中。
存在するだけで自然と人の心を解放し、癒す様は、天性のヒーラーと評判である。
http://profile.ameba.jp/mika-smile-healing/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

・2011年2月20日(日) 幸せな社会を作る対話の会 with 天野敦之さん
 この大変化の時代を大きなチャレンジと受け止め、取り組む仲間と出会いませんか?
http://ameblo.jp/amanoatsushi/entry-10711306362.html

・2011年3月21日(月・祝) ネイティブアメリカンワークショップ in 三浦
 貴重な生態系が保全されている小網代の森で生きる力を取り戻しましょう!
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-261.html

・2011年6月18日~21日 知床、釧路を巡るセミナーツアー

・5月くらいから 幸せを広めるカウンセラー養成講座(仮)
スポンサーサイト
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<カウンセラーの仕事って?(カウンセラー養成講座) | 風使いの小屋 ブログ版 | 日程変更アリ 2/20(日) 幸せな社会を作る、対話の会 with 天野敦之さん>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。