風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

日程変更アリ 2/20(日) 幸せな社会を作る、対話の会 with 天野敦之さん

こんにちは、ふたこです。
寒くなってきましたね。
高尾では霜の降りる日も出はじめたところです。


さて、今僕が最も注目している人の一人が、
公認会計士で経営コンサルタントの天野敦之さんです。
http://ameblo.jp/amanoatsushi/

彼は、人を幸せにする会社の支援として、働く人自身、あるいは経営者自身が幸せであることが何より大切だという考えのもと、コンサルティング事業やセミナーなどを主催しています。

経営コンサルティングでありながら、宇宙とか愛とか、そういうことを言えてしまう人で、他の人が言ったら僕は引いてしまうところですが(笑)、なぜか彼がいうと、素直に「そうなんだよ!」といいたくなる、そんな人柄の持ち主。

僕もその考えにとっても賛同していることもあり、また、彼も僕も、一人一人が幸せになることを通して
社会が豊かになっていくことを夢見ている同志です。

そこで、既に社会においてリーダーシップを発揮している方々を対象に、より良い社会の未来を作るための
対話の機会を設けました!



--(以下、詳細)----------------

[幸せな社会を作る、対話の会]

20年後、どんな社会になっていてほしいですか?
そのために今、どう振舞えばいいでしょうか?

これは義務感や不安からではなく、よろこびや愛に根ざして、よりよい未来を共に作るための新しい試みです。
今回は 経営者や管理職、個人事業主、NPO幹部など、現代の社会の仕組みの中でリーダーシップを発揮されている方を対象としています。

20年後、社会はどうなっていると思いますか?社会の明るい未来について、はっきりとイメージできるでしょうか。

確かに現代社会はたくさんの難題を抱えているのも事実です。 

私たちは巨大な流通システムなしには食べるものも得られない中に生き、そのための化石燃料も近い将来枯渇すると言われています。

世界各地で水と食料の不足が顕在化し、さらに私たちが生きるために不可欠な空気や水を浄化している生物多様性は、これまで地球が経験したことのない速さで崩壊しています。

働いても働いても豊かな気持ちになれないような職場にいる、と感じている人も数え切れないし、必要としている助けが得られない人たちも増えていく一方です。

そしてその状況が良くなっていくという確信を持てる人はどれだけいるでしょうか。
悲観的な要素に意識の焦点を当てるなら、現代はかつてないほど希望を持ちにくい時代でもあります。

でもよくよく見渡してみるなら、明るい知らせもあります。

世界中で、新しい社会の仕組み、持続可能で人々が安心して生きられる社会、人々が地球に生きる喜びで満たされる社会の仕組み作りを目指す、意識の変革が起こっています。

そのための取り組みを行なうNPOなどの組織の数は、世界中に何十万もあり、地上の星のように希望を輝かせています。

木村さんの奇跡のリンゴなど自然と調和した農業技術が次々と実りをもたらし、自然エネルギーの技術が大きな進展を見せ、生物多様性を保全する具体的な方策が科学的に見出されています。

そして地上を楽園として生きてきた先住民文化が再発見され、一人一人の個性や価値観を尊重しながら共に生きるすべを私たちは身につけつつあります。

私たちは、暗いニュースに意識の焦点を当てたり、悲観的な状況などないかのように振舞うこともできますが、一方で、そうした現実はありのままに認めながら、自らの中にある希望にエネルギーをそそぐ選択もできます。

みなさんはどちらを選びますか?

未来の社会を作っていくのは、私たちの現在の振る舞いです。

現代に生きる私たちにしかできない、大きなチャレンジがここにあります。

20年後、どんな社会を夢見ますか?

誰とどんなことを語り合っていたいでしょうか。

この時代に生きて、こんなにおもしろいテーマに取り組まないなんてもったいないと思いませんか?

この時代に生きているみなさん一人一人がかけがえのない存在です。

その存在意義を全うしたいとあなたは願っていませんか?

まずは同じ気持ちを持った仲間と共に、未来の社会について語り合うために来てください。

希望ある道への第一歩になるはずです。

---------------
■当日の進行

ミニレクチャー、ワールドカフェWdc、質疑応答を交互に行ないます。

下記のテーマについて、天野、二子がそれぞれミニレクチャーを行い、それに引き続いて小グループに分かれて、参加者同士がシェアリングと意見交換をする時間を持ちます。

小グループも適宜、組替えすることで、多くの人と語り合えるようにする予定です。

・満たされた人で作る社会について+wdc
・今地球に何が起きているか+wdc
・地球と調和して生きるワザ+wdc

また、各テーマごとにある程度対話の時間を持ったあと、全体での質疑応答/ディスカッションの時間ももちます。
グループごとの対話で印象に残った話の分かち合いや、改めて質問したくなったことなどを深められるようにします。

---------------
■ワールドカフェとは?

ワールド・カフェとは、少人数に分けたテーブルでカフェのようなリラックスした場で自由な対話を行い、ときどき他のテーブルのメンバーとシャッフルして対話を続けることで、多くの参加者と意見交換や分かち合いを可能にする、ミーティングの方法です。

ワールドカフェについてご存じない方でも問題なくご参加いただけます。

---------------
■日時 2011年2月20日(日)
 13:30~16:30

■東京都内 

■講師&ファシリテーター
天野 敦之、二子 渉

■参加費 3000円

■お申し込み
下記のフォームよりお申し込みください。
折り返し詳しい案内をお送りします。

http://my.formman.com/form/pc/XIexMAeXKcs9qzCf/

■対象
経営者や管理職、個人事業主、NPO幹部など、
現代の社会の仕組みのなかで
リーダーシップを発揮されている方。
(ご不明な点はお問い合わせください)




~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

・カウンセラー養成講座(仮)
スポンサーサイト
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3/21三浦半島の貴重な自然の中、ネイティブアメリカンWSやります | 風使いの小屋 ブログ版 | (ご報告)北海道 ネイティブアメリカン合宿 虹の戦士 大地と共に生きる道>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。