風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

畑、始動

 うちはアパートの二階の角部屋で道路からは奥まった場所です。そしてどういうわけか、南と西の窓の外には空き地があります。

 この空き地、ほとんど手入れされておらず、草ぼうぼう。たまにおばあちゃんが草取りをしていますが、なんとも自然農の畑にちょうどよさそうな感じです。(手前はベランダの手すり)う~ん、ここで畑ができたらなんて素敵なんでしょう、と思わずにはいられない・・・。


 hatake.jpg

 そしてついに今日、草取りしていたおばあちゃんに僕のパートナーが声をかけてお近づきになり、草刈りを手伝わせて頂いて、ついでに畑もやっていいよという話にまでなってしまったのでした!

 もともとどういうわけかミントがたくさん生えていたので、草を刈ったついでにちょっと頂いて生ミントティーを飲み、種を買ってきていくつか植えてみました。けっこう石ころがあったり、スギナがあって土壌は酸性かもなという感じですが、おばあちゃんも元気でけらけらと笑い転げる素敵な方で、とにかく楽しかった~。

 ミントの他にもあじさいが植わっていたり、山椒が生えていたりしていろいろと楽しみが増えてしまいました。30年以上放置されていたこの土地、もしかしたらついに家が建つかもしれないようで、先日も測量に来ていたとの話でした。さてさてどんな展開になっていくのでしょうか。
スポンサーサイト
別窓 | 大地に生きる | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ロボ―カランポーのオオカミ王 (シートン動物記) | 風使いの小屋 ブログ版 | 北海道のサバイバルセミナー>>

この記事のコメント

何を栽培するようにするのですか?
ひょっとして宅地化するか・・。
どうなるのでしょうね。
2008-05-18 Sun 22:44 | URL | ナカムラヤン #GclqcKss[ 内容変更] | top↑
面白いですね。私も耕作放棄されていた土地を耕作占拠(?)していたことがあります。とても楽しみました。息子や娘におっぱいあげながら・・・。
2008-05-18 Sun 22:50 | URL | まどか #-[ 内容変更] | top↑
かくいう私も昔、会社の敷地の一角が
草ぼうぼうの空き地だったのをいいことに、
「施設整備」の名目で草刈りしたあと、
茄子だのトマト、紫蘇などの苗を植えて
育てたことがあります。(・・・仕事はどうした(^^;)
でもね、ちゃんと小さいながらも収穫できたんですよー♪
収穫物は当時の設備管理のリーダーに差し入れ
(年貢ともいう)在籍中は好き勝手していましたが、
異動であえなく断念。
狸の親子とかもいて、楽しかったなー。
私の天敵のアオダイショウには大いにビビったけれど。
今、その畑は新しい建物ができてしまいました(T_T)

博士とパートナーさんの畑もたくさん収穫できますように♪
2008-05-25 Sun 10:50 | URL | kuniko #CvQmZWFY[ 内容変更] | top↑
こんにちは、ご無沙汰しています。
宅地化するかもしれないので、「そのつどの作業の楽しさを味わう」ということを、いつも以上に意識できている気がします。
ちなみに食べたピーマンの種、ジャガイモ、買ったからしの種、三つ葉の種、レタスの種などを植えています。
パセリの苗も植えたのですが、2日後には引っこ抜かれていました・・・。誰かが食べちゃったのでしょう・・・。
2008-05-26 Mon 18:31 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
みなさん、やってますね~。

僕は(僕も?)実は、食べることはさておき、農作業自体が楽しいのでした。食べたら楽しいけれど、食べなくても楽しい。
でも何か採れたらまた報告しま~す。
2008-05-26 Mon 18:33 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
