風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(ご報告)札幌 コーマワークセミナー ショックを受ける人も(笑)

みなさん、こんにちは。
先週、23日(祝・木)に札幌で昏睡状態のワーク「コーマワーク」のセミナーを行いました。題して「星々のささやきを聴き取るように」


看護師さん、お医者さん、カウンセラーさん、ヒーラーさんなど、さまざまな対人援助職の方が参加されました。

札幌でのことばの魔法教室のときもそうでしたが、今回も函館や茨城など遠方から参加された方がたくさんいて、そのことでも僕自身のテンションも上がったし、場に満ちている学ぶ意欲のようなものがぐっと増したように感じました。




このセミナー、タイトルのとおり「星々のささやきを聴き取るような」かなり静かに集中する繊細なワークが多いのですが、みなさんの集中力といったらものすごかったです。時計を一度も気にせずに、一気に夕方まで進んでいった方もいて、ご自分でも驚いていらっしゃいました。

全員が今後のご自身のコミュニケーションに役立つと実感してくださったといってくださいましたが、
これはすごいことだなとあとからじわじわ感激しています。

「これが本当のコミュニケーションの姿なんだと思いました」「コミュニケーション、一言で簡単に言えますが、なんて奥深く、それでいて神聖でもあるものなんだろうと、(略)改めて考えさせられました。」という感想を聞かせてくださった方もいます。

コーマワークのトレーニングは、昏睡状態の人と関わるためだけのものではないということがお伝えできて、とても幸せです。




また「普段のコミュニケーションを自分がどれだけおざなりにしているか・・・。赤面です。」という感想をいただきました。

これは僕自身も、初めてこのトレーニングを受けたときにリアルに感じたことです。僕自身、そのときは「自分のしてきたことってなんだったんだろう」とショックを受けました。

でもショックを受けた甲斐もあって、その後、僕自身がコミュニケーションから得られる手応えは全然違う次元になっていきました。そんな一歩を踏み出されたのだなあと、とっても応援したい気持ちでいます。

あと東京のときと同様、発展編を是非という声もいくつかいただきました。今度は2日間で入門編、発展編みたいな組み方をするかなあ。

そんなこんなで18時までの、ふだんよりやや長めのセミナーでしたがあっという間でした。




セミナーのあとはみんなで回転寿司にいったのですが、80分待ちを全く長いとは感じさせないくらい、1日の話題が尽きませんでした。銀ガレイとか美味しかったです。

順番待ちの名前を書きに行ってくださった参加者さんが「ふたこファミリー」って書いていたようで、呼ばれたときはちょっと恥ずかしかったのですが、帰りも「ふたこファミリーで次回もお待ちしていますね!」とお店の人に言って頂いて、それもいいかもなってあたたかい気持ちになりました。

参加されたみなさん、お世話係のゆきんこさん、ほんとうにありがとうございました!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

10月16日17日 蓼科(長野) ネイティブアメリカン合宿
紅葉の山荘で自然と一体になる1泊2日を過ごしませんか。
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-245.html
スポンサーサイト
別窓 | 受講者の声 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(ご報告)北海道 ネイティブアメリカン合宿 虹の戦士 大地と共に生きる道 | 風使いの小屋 ブログ版 | (ご報告)札幌 ことばの魔法教室 ものすごく盛り上がりました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
