風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(ご報告)札幌 ことばの魔法教室 ものすごく盛り上がりました!

なんだかすっかり秋本番になってきましたね。
僕は11月11日生まれで、生まれた季節が来ると俄然元気になってきます。

さて先週の25日土曜日、札幌で

「ことばを魔法の呪文として使うには?
   ことばの魔法教室 ワールドカフェ方式」

が行われました。

札幌のセミナーはどれもそうだったのですが、この日もものすごい盛り上がりようでした。

アンケートによると、全員「大満足」「非常に役立った」に○をしてくれました。はな丸の方もいたけど。

参加者も不思議なことに札幌在住の人が一人もおらず、近くて小樽、富良野、ちょっと遠くて函館、うんと遠いと千葉や神奈川でした!
みなさん学ぶことにどん欲で、場はあっという間に一体感に包まれました。

今回は自分に自信を持つためのことばの使い方から始まりましたが、小グループに分かれてディスカッションする時間が多く、その場でお互い楽しく突っ込みあいながらどんどん実践的に身につけていきました。
この方法は大当たりだったなあ。

お昼は全員で食べに行って、その移動中ですら、午前中のワークについて熱い語らいが続いていました。ちなみに、お昼は中華料理をみんなで取り分けて頂いて、おいしかったです。こういうのもしあわせ。



中盤では自分に力を与えることば、自分から力を奪うことばについて、参加者さんたちの貴重な分かち合いを具体例に語り合うことができ、自分なりのアファメーションを作った人もいました。

ある人がご自分のことを丁寧に見つめて作っていった、等身大の自分を認めることへの不安と決意についての文章は、誰もが聞き入ってしまうような力のあるもので、我がことのように感じた人たちが書き写させてもらっていました。

そんなこんなであっという間の1日でした。

その後、「帰り道に早速、ご家族との間で学んだことを活かすことができた」なんていう嬉しい報告も聞かせて頂きました。

これはまたやらなくては、と思う素晴らしい時間になりました。

参加者の皆さま、きのこ荘と主催者のたまちゃん、本当にありがとうございました!



~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

10月16日17日 蓼科(長野) ネイティブアメリカン合宿
紅葉の山荘で自然について、自分について、じっくり味わってみませんか。
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-245.html
スポンサーサイト
別窓 | 受講者の声 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(ご報告)札幌 コーマワークセミナー ショックを受ける人も(笑) | 風使いの小屋 ブログ版 | 9月の北海道でのイベントまとめ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
