風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(ことば)ありのままの自分を肯定する、とは

前回の日記で、自信とことばの関係について書きました。
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-251.html


僕が自信を持つようになり、ぶれなくなったのは、事実だけを語ることばの使い方をするから、というお話。

机の上にコップがあります、ここのルールはこう定められています、お腹に痛みがあります、私は怒りを感じています、などなど、事実だけを話すようにするとぶれなくなる、ということでした。

僕が誰かと話しているときなど、よく観察すると僕がこういうことばの使い方をしているのがわかるんじゃないかと思います。



さて、よく聞くことばに「ありのままの自分を受け入れなさい」とか、「そのままの自分を肯定しなさい」というフレーズがあります。

それは僕も賛成なんですが、でもなんというか、いまいち具体的にどうしたらいいのかよくわからなくないですか?


もし僕が自分を受け入れられなかった時代に、このことばを聞いたとすると、たぶんわからないままだったと思います。だって受け入れられないんだもん。

ここで具体的な方法というのが僕の場合、昨日から話題にしている事実だけを話すことばの使い方。



自分についての事実をことばにしてみる。

 僕は日本人です。
 僕は身長○○cmです。
 僕は生物学的には男性です。

などなど、これはもう事実ですよね。受け入れるしかない。
でも受け入れがたいこともあるかもしれない。

例えば

 僕は○○大学卒です
 僕は、自分のその経歴をあまり気に入っていません。

なんてふうにです。これも事実しか話していません。

 僕は昨日、だれそれに○○と言いました。
 僕はそのことを後悔しています。
 僕は、そのことを後悔している自分を好きではありません。

こんなふうに自分についての事実を、自分が抱いている感情や思いまで含めてことばにしていったとき、あるところまで行くとそれなりに落ち着くポイントがあります。



例えば、このすぐ上の例を、

 僕は昨日、だれそれに○○と言いました。
 僕はそのことを後悔しています。

というところでやめちゃっていたら、僕の中の「僕は、そのことを後悔している自分を好きではありません」という部分がまだ認められていないので、その分収まりの悪い感覚が残るというわけです。

だから自分の中にある感情をちゃんと認めていく。そして、それを第三者的な価値観で評価することばは使わない(事実じゃないから)。

 僕は昨日、だれそれに○○しました。
 僕は、彼女が僕のことを○○と思っている、と想像しています。
 僕は、その想像を抱いていると居心地の悪さを感じます。

みたいな感じね。

ちゃんと自分の感情まで含めて、こんなふうに客観視することができたら(つまり事実だけで記述できたら)、その客観視している視点にいる自分はこころが静かになります。

これがありのままの自分を肯定する、ということだと思うのです。



逆に自分の中に、好きでもない自分がいるのを無視して、「わたしはこれでいい!」とか宣言するのは、ちょっと乱暴じゃないですか。それは自分をありのままに肯定しているとはいいがたいと思う。

こういうことばの使い方ができるようになって、僕はつねに安定していられるようになりました。

大きく揺れるのは今ではせいぜい2秒くらいです(笑)。
どんなに悲しくても、どんなにはげしい怒りがわいても、2秒もすれば自分の状態を受け入れられるようになっています。

そうなるにはコツを掴んで反復練習することが必要だったけれど、誰もがいまよりもより自分のことを受け入れられるようになるはずです。

文章で読むと、ちょっとわかりにくいかもしれないな。うまく伝わったかやや自信がありません(というふうに事実をつみあげるわけ)。

こうしたことを一緒に学んで自信を身につけるチャンス。この機会に共に学びませんか。

9/25札幌
「ことばを魔法の呪文として使うには?  
 ことばの魔法教室 ワールドカフェ方式」
http://tamaho.seesaa.net/article/158326128.html

あと、個人セッションでも、とうぜんこうしたことばの使い方を伝えています。
札幌での個人セッションは、瞑想指導とは言っていますが、こうした相談も歓迎です。

9月21,22日 札幌個人セッション 中島公園のホテルのスイートルームです!
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-244.html





~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

10月16日17日 蓼科 ネイティブアメリカン合宿
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-245.html

9月25日(土)昼: 「ことばを魔法の呪文として使うには?」
     ことばの魔法教室 ワールドカフェ方式
http://tamaho.seesaa.net/article/158326128.html

9月25日(土)夜: 初心者のためのクラシックの楽しみ方講座2
「指揮者によって何が違うの?」
http://tamaho.seesaa.net/article/158326762.html

9月23日(木/祝) 札幌 
 星々のささやきを聴き取るように(コーマワークセミナー)
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-225.html

9月21,22日 豊かさを受け取るための瞑想法(個人セッション&グループ)
中島公園のホテルのスイートルームです!
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-244.html

9月18,19日 北海道 ネイティブアメリカンの自然と共生する智恵体験講座
 「目覚めよ、虹の戦士たち   A Circle of Rainbow Warriors」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-231.html
別窓 | スピリチュアルガイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(おすすめ)クロニクル千古の闇6(最終巻) 決戦のとき by ミシェル・ペイヴァー | 風使いの小屋 ブログ版 | (ことば)自分に自信が持てない?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
