風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(受講者の声)東京コーマワークセミナー


先日の東京でのコーマワークセミナー、
また素敵な感想をいただきましたのでしょう介したいと思います。



コーマワークで真のコミュニケーションを学ぶ
http://ameblo.jp/mufoo/day-20100905.html

先週の日曜日に二子渉さんのコーマワーク1dayセミナーに参加した。

情報量が多いという意味での濃さとは違い、

感覚的情報が多いという意味で内容が濃いセミナーだった。

コーマワークとは、一言でいうと『昏睡状態の方との対話』という意味。

興味のある方は二子さんのブログへどうぞ↓
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-225.html


1日の半分以上が、ペアワークで、

久々に身体に触れるワークをした。

まず昏睡役とワーカー役を決め(チェンジして両方体験)、

昏睡役の方の緊張を和らげながら近づくには

どういう声かけや声のトーンが良いか考えながら言葉をかけ、

音に気を配りながら近づき、昏睡役の方の呼吸に合わせていく




というワーク1を初めに行い、その後

肩に手を置きながら呼吸を合わせるというワーク2を行ない、

ワーク3は、言葉掛けを増やし、

最後は、20分間、昏睡役・ワーカー役の対話を

体験するという内容だった。


ワーク1を行った後、慣れていないというのもあるが、

正直言って、自分の配慮のなさと、分かってはいるけど、

声かけという、コミュニケーションの未熟さを目の当たりにして

ショックだった。


今も初対面の人に対して、

心を閉じてコミュニケーションしているんだなぁ・・・と実感した。

ショックだったが、どのような閉じ方をしているのかを

体感することが出来た事は、大きな収穫だった。




ワークが進むにつれて、他の方の声かけを参考にしたり、

何度か体験すると慣れてきた。

それと比例して、集中力も上がる。

どんどん、相手を感じ、温もりを感じ、一体感が増していく。


昏睡役の方の呼吸に合わせながら、

身体の些細な動きをキャッチして

それをフィードバックしながら、話しかける。

動きの違いに気付き、フィードバックする。などなど・・・

とにかく感覚が研ぎ澄まされる・・・というかフルに使おうと

身体も感覚も働きだす。


『真に相手を感じるとは、こうゆう事なのだな・・・』と実感した。


普段の生活で、ここまでの必要性があるとは思わないが

相手の呼吸を感じ、相手の(声なき)声に耳を傾けるのは、

コミュニケーションを苦手としている人にとっては

良い訓練なのではないかと感じた。

心を閉じていては、相手を感じることなどできないから。


ただ、これを毎日となると、なかなか難しいし、

近親者に対しては、コミュニケーションツールとして

使える可能性があるので、希望を持てるが、

それが実感できるまでの期間は、長くて辛いだろうなと思った。


今回のセミナーには、さまざまなバックグラウンドの方がいらっしゃって

対人サポートを仕事にしている方・医療関係者・コーマワークを必要と

しているご家族の方・コミュニケーションが苦手な方などが参加されていて、

それぞれの立場での感想を聞くことが出来て大変勉強になった。


普段、どのような関わり方をしているのかが如実に表れるワークだと感じた。

自分のことを振り返ると、受動的で、視覚的情報をキャッチするのが

とても雑だったと感じた。

これからは、もっと能動的にコミュニケーションを楽しみたいと思った。

もう出来るはずだから。




それにしてもー


帰宅途中、気分が悪くなるほど、ど・・・・・っと疲れました。

もっと感覚鍛えないとね~

(以上引用終わり)



ひとつひとつのワークにとっても丁寧に取り組んでいただいた様子が伝わってきて、ちょっと感動してしまいました。


「とにかく感覚が研ぎ澄まされる・・・というかフルに使おうと

 身体も感覚も働きだす。」

と書いてくださっていますが、僕自身の体験としてもほんとうにそうなんですよ。

このワークをやっていると、感覚を研ぎ澄まさずにはいられないというか、勝手にすごく研ぎ澄まされていってしまう、そんなところがあるように思います。

僕が、あらゆる対人援助職のトレーニングになると言っているのはそういう意味でもあるのでした。

次は札幌です。
9月23日(木/祝) 札幌 
 星々のささやきを聴き取るように(コーマワークセミナー)
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-225.html





~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

10月16日17日 蓼科 ネイティブアメリカン合宿
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-245.html

9月25日(土)昼: 「ことばを魔法の呪文として使うには?」
     ことばの魔法教室 ワールドカフェ方式
http://tamaho.seesaa.net/article/158326128.html

9月25日(土)夜: 初心者のためのクラシックの楽しみ方講座2
「指揮者によって何が違うの?」
http://tamaho.seesaa.net/article/158326762.html

9月23日(木/祝) 札幌 
 星々のささやきを聴き取るように(コーマワークセミナー)
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-225.html

9月21,22日 豊かさを受け取るための瞑想法(個人セッション&グループ)
中島公園のホテルのスイートルームです!
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-244.html

9月18,19日 北海道 ネイティブアメリカンの自然と共生する智恵体験講座
 「目覚めよ、虹の戦士たち   A Circle of Rainbow Warriors」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-231.html
別窓 | 受講者の声 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(ことば)自分に自信が持てない? | 風使いの小屋 ブログ版 | (おすすめ)復讐の誓い クロニクル千古の闇シリーズ第5巻 ミシェル・ペイヴァー>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
