風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

個人セッションを始めました

 すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、個人セッションをすでにこっそりはじめています。

 公式なご案内はこちら

 このブログの読者さんの多くは、僕のことを多少なりとも知っている方だと思うので、僕のことを多少なりとも知っている方向けの案内も書いてみようかと思います。

 
 簡単に言うと、僕の時間を切り売りします、ということです。ご自身の取り組みたいことの手伝いをさせてもらってもいいし、僕くらいの自由な精神を持つためのガイドとして活用してもらってもいいし、プロセスワークやカウンセリングについておそわりたいということでもなんでもいいです。

 公式な案内を作る以前にも、ありがたいことにふたこに個人セッションをお願いしたいとおっしゃってくださる方がけっこういらして、そういう方とはセッションを持ってきました。

 それは、人によって時によって様々な形になりました。たとえば、ビジネスコーチングのようなものであったり、メールのやりとりの分析だったり、ものすごく難しい状況をただお聞きして承認するということだったり、自分自身のやりたいことと現状のギャップの整理だったりいろいろです。

 だから僕の果たす役割も、コーチ、カウンセラー、コンサルタント、教師、生徒などなどいろいろです。いずれにしても最終的にご本人さんが、あとは自分でやっていける、と思えるところまで同行します。

 僕の力を必要としている方がいらしたら、いつでもお声をおかけください。また、セッションについてのご質問も随時受け付けております。

二子 渉 windshamanwf@☆yahoo.co.jp (☆を省いて)




 以上で終わりだったのですが、もうちょっと書いてみる気になりました。

 僕が持っている能力のうち、ほかでは簡単には見つけられないものとしては、自覚しているところではこんな感じ。

1.自己一致している力
2.とくに自己一致した言葉遣い
3.相手の「自己一致していない部分」を一緒に探る力
4.起こっている出来事の正しさを信じる力

 1については、自分自身を見失うことはないといっていいのと、自分自身から大きくずれた状態が5秒以上続くことはここ何年もありません。ちょっとだけずれた状態は今でも続けてしまうことがあって、目下取り組んでおります。

 2については、1とも関係しますが、自分自身とずれることなく非常に正確にことばを操れます。いつか機会があったらシェアしますが、かつて僕はほとんどことばを使えないような状態になって、ことばの仕組みと使い方を0から研究し直しました。今はことばを適切に手放す技を身につけた分、ことばを自由に使えます。

 また自分と一致したことばを使えるのと、自己一致度のようなものを自分でわかりながら話せるということがあります。どのくらいの誤差範囲でことばを使っているのか、ということは、場合によって波があるのです。つっこみどころ満載とわかっていて話しているときもあるし、1/1000ミリみたいな精度で話しているときもあって、その精密さの度合いを自覚的に調整できます。

 3については、相手の使うことばを聞いたり読んだりすると、その人がどういう世界を生きているか、そのどこに無理があるかなどについての仮説を精度よく立てることができます。

 4、僕は基本的に、この世界に起こっていることを深く信頼しています。

 
 僕がこの仕事をしているのは、自分の人生をよりよいものにしようとしている人と、一緒にその作業をするのが楽しいからなのと、一人一人がよい生き方を手に入れることが世界をより素敵な場所にしてくれると感じていて、それがうれしからです。

 あなたとの共同作業を楽しみにしています。
スポンサーサイト
別窓 | ご挨拶、その他
∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
