風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(日記)自力で傷を癒す ことばの白魔法のその後

 昨日までの続きです。

一昨日
毛虫シンポジウム、そしてその後(置き去りにされそうだった僕の中の影)
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-236.html

昨日
自分の中に燃えている「憎しみ」とどうつき合うか~ことばの白魔法
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-237.html

 いろいろとコメントを頂いたりして、よく考えてみたのですが、ちょっと付け加えておいたほうがいいことを見つけました。

 一つは、結果は手放そうよ、ということ。
 この件に関しては、僕は珍しく結果にすごく執着してます。
 でもそれは、僕の手におえることではないはず。
 
 サイが絶滅して、高尾からブナの木がなくなって、地上からタンポポがなくなって、そんなアンバランスによって大切な人たちが苦しんだり亡くなったとしても、それ自体は僕一人でどうこうできることではない。その「結果」については、僕の責任ではない。
 僕が全力を尽くしても、そうなるときはなるし、ならないときはならない。

 
 これは受け入れがたく、かなり傷がうずく作業です。
 胸は苦しくなるし、視線は泳ぐし、油断すると目に見えて注意が散漫になって意識レベルが低下する。
 

 まずは、ひとしきり傷を癒す呼吸の瞑想をします。
 


(けっこう時間がかかったけれど、ひとまず先に進めそう)
 
 さて僕の責任の範囲はどこかというと、昨日書いたように、僕が僕自身の気持ちを見殺しにしない、ということ。僕の中の気持ちに意識を向けて、その気持ちに見合った振る舞いを選択すること。

 具体的には、自分の気持ちは
 
・タンポポってすばらしい!大好き!
・自然の豊かさって不思議で美しくて大好き!
・人間だってほんとうにすばらしい!大好き!

・これらを粗末に扱う行為(人じゃないよ)は大っ嫌い!


ということと、

・こうした気持ちを仲間と分かち合うのは楽しい!
・もっと知りたい人に伝えるのも楽しい!
・僕自身がもっと知るのも楽しい!

・そういう人が増えた世界を想像するとワクワクする!

・「粗末に扱う行為」を行なう人なんかと
 ギロンするのもけっこう好きかも。


ということか。うん。




今はまだ、油断すると結果に執着するあまり、自分の中の世界を心底愛している部分を忘れてしまう事もありますが、その都度、自分を取り戻して心ある道を進もうと思います。

それは、一輪のタンポポの美しさや、変化する雲の表情の不思議さ、雨の匂いや、木の葉を揺らす風の音を大切に味わう道。
そしてその幸せを、より多くの人と分かち合っていく道。

そのためには、僕自身がよく味わい、それを知りたい人とわかちあい、そんな体験ができる世界が続くようめざしていくこと。それを破壊していく力に、意識せずに加担しないように注意深くあること。その方法もまた分かち合っていくこと。

時が経ったときに、「僕らは精一杯やったよな。」と笑い合えるようになっていたいものです。

 そんな同志として歩みたいみなさん、9月のワークに是非いらしてください。
 今回僕がやったような、自分らしくあるためのセルフワークの方法も含めてお伝えする予定です。


9月18,19日 北海道 ネイティブアメリカンの自然と共生する智恵体験講座
 「目覚めよ、虹の戦士たち   A Circle of Rainbow Warriors」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-231.html







~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

10月16日17日 蓼科 ネイティブアメリカン合宿

9月25日(土)昼: 「ことばを魔法の呪文として使うには?」
     ことばの魔法教室 ワールドカフェ方式
http://tamaho.seesaa.net/article/158326128.html

9月25日(土)夜: 初心者のためのクラシックの楽しみ方講座2
「指揮者によって何が違うの?」
http://tamaho.seesaa.net/article/158326762.html

9月18,19日 北海道 ネイティブアメリカンの自然と共生する智恵体験講座
 「目覚めよ、虹の戦士たち   A Circle of Rainbow Warriors」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-231.html

星々のささやきを聴き取るように(コーマワークセミナー)
・9月23日(木/祝) 札幌 
・8月29日(日) 東京  
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-225.html

別窓 | 大地に生きる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(おすすめ)「オオカミ族の少年」M・ペイヴァー ネイティブ系の重厚な物語 | 風使いの小屋 ブログ版 | (日記)自分の中に燃えている「憎しみ」とどうつき合うか~ことばの白魔法>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
