風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(明日)(無料)8/16 毛虫シンポジウム ~命の価値を巡って

明日、話題の毛虫シンポジウムを開催します。



最新版の案内があるようなので転載します!



----------------------------
●毛虫シンポジウムやります!!そうそうたるメンバーで。
 8/16,ねとらじ特別企画です!!【参加費無料】
----------------------------

『人は木々や自然のケアテイカー(世話をする人)というけれど、
木々のお世話、自然のお世話の中には
毛虫や害虫の駆除も入るの?

だとしたら、木々の命は大切だけど虫の命は大切じゃないの?

命に軽重があるの?

殺していい命と守る命と、命に二種類あるの?』

という私の疑問に解決が欲しくて企画してみたのですが、
そうそうたるメンバーが揃いました!


☆工学博士でありネイティブアメリカンの自然との共生の智恵に詳しい
心理セラピスト ふたこわたるさん

☆「木を植える男」、アースウォーカー 中渓宏一さん

☆内科医であり身体心理学や「食」に熱いタヌキセラピスト うみやみさん。


このぜいたくなメンバーで、「毛虫を殺していいのか」というお題で話します。

色んな意見があり、色んな考え、価値観があると思います。

ひとつの正解を探すのではなく、色んな方の見方を聞き、視野を広げたり
自分の思いを深めたりする機会にしていただければと思います。

今回はツイッターとも連動させますよ!!

既に幅広い意見が寄せられています。

皆さんもぜひ、ご自分の意見を表明してくださいな。

....................................................................

  ◎珠帆印inねとらじ
      ”毛虫”シンポジウム◎

珠帆印inねとらじを使ったスペシャルシンポジウム!!

皆さんは、家庭菜園や庭のお花に毛虫を見つけたらどうしてますか?

家の中でカメムシや蛾を見つけたらどうしてますか?


「すべての命は光」
「神様が作ったものに、いらないものなんてない」
と信じてたはずなのに、庭の木に付いている毛虫を退治している。

自分に疑問を抱いた珠帆美汐が、
有名な環境ワーカーの皆さんをお呼びして
シンポジウムを開催することといたしました!!

皆さんもぜひ、どう思うのか思うところをお聞かせください。

この身近な「毛虫問題」から、
自然破壊や環境保護について考えてみましょう。
人類と地球との関係性について、考えてみましょう。

人もまた、生きていていいんでしょうか。

庭の木を丸裸にする毛虫がつままれて殺されるならば、
アマゾンの熱帯雨林を切り倒す人類もまた、
つままれて殺されるような存在なんでしょうか。


■日時:8月16日(月)21時~23時
    放送URLは
    http://std2.ladio.net:8100/sachin7110.m3u

   もし、ねとらじをお聞きになれない方がいる場合には、
   USTREAMでも並行して放送いたします。
(ただしこちらは、ライブ音をとりだしているので、
キー音など周囲の雑音が聞こえる可能性があります)
      http://tinyurl.com/27wagdq

■参加方法 :8月16日21時からの放送前と後の参加

ツイッターに未登録の方は、是非この機会に登録してください。

ハッシュタグクラウドに毛虫シンポジウムについて登録しました!
http://hashtagcloud.net/info/kemushi

こちらで
毛虫シンポジウムでこれまでにツイッターでコメントいただいた内容を
一覧掲載しています。

それを見ながら、
毛虫シンポジウムメインスピーカーの珠帆美汐の問いに貴方自身の答え、
貴方の思いを寄せてください!!

コメントを書くときは、上記のページの中ほどにある
”twitterからこのハッシュタグでつぶやく”のボタンを押すと、
貴方のツイート画面に、#kemushiのハッシュタグが書かれた状態で移動します。

そのハッシュタグを消さずにそのまま貴方の思いを書き、ツイートしてください。

これで、貴方のツイートも
毛虫シンポジウムのハッシュタグクラウドで見ることが出来ます!

ツイッターはどうしても苦手!!という方は…

こちらの掲示板に、質問や貴方の思いを書き込んでください!
こちらも放送の際には確認いたします。
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?topic_id=70

ゲストスピーカーに聞きたいこと。貴方の思い何でも聞かせてください!!

■詳しくはこちら。
http://therapist-jp.com/modules/pico3/index.php?content_id=11

■メインスピーカー

◆珠帆美汐(たまほ みしお)
サイト http://sprtcoach.com/
セラピスト開業・独立サポートプロジェクト(略してセラサポ)代表。
http://serasapo.blog112.fc2.com/
優秀なセラピスト紹介サイト「珠帆印特選セラピスト」主宰
http://therapist-jp.com/

◎こんなイベントを通してエコについて考えています。
 8月23日24日(月・火)塚田康盛 ファーストピースサークルin余市郡赤井川村
http://tamaho.seesaa.net/article/154627997.html

 8月20日(金)18:00-22:00
 8月25日(水)9:00-13:00
※二つの日程共に同じ内容です。ご都合の良い方にご参加ください。
塚田康盛 チェンジザドリームシンポジウムin余市郡赤井川村
http://tamaho.seesaa.net/article/154635908.html



■ゲストスピーカー

◆【中渓 宏一(なかたに こういち)】
アースウォーカーと共に富士山から長崎、沖縄諸島を歩いて木を植える。
http://www.seedman333.org
http://www.kaitouchearth.jp/
http://www.earthrec.jp
著書:「地球を歩く、木を植える」 エイ出版社
http://www.sideriver.com/ec/products/detail.php?product_id=1619


◆【二子渉(ふたこわたる)】
ウェブサイト:「風使いの小屋」
http://www.geocities.jp/processworkwf/
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/
工学博士。日本プロセスワーク協会理事。風使いの小屋主宰。

◎こんなイベントを通してエコについて考えています。
 9月18日19日(土日)ふたこわたる 目覚めよ、虹の戦士たち
 ネイティブアメリカン自然との共生の智恵ワークショップ合宿
http://tamaho.seesaa.net/article/158325579.html


◆【タヌキセラピスト海闇(うみやみ) 】
札幌出身。内科医。
健康診断の仕事をしながら、身体を使ったセラピーの研究所で身体心理学に関わる
実践をしています。
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(ご報告)毛虫シンポジウム、そしてその後(置き去りにされそうだった僕の中の影) | 風使いの小屋 ブログ版 | (感想)傾聴本の決定版 「聞き上手の法則」澤村直樹著>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
