風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

遷延性意識障害からの回復 コーマワーク

 さて、前回の続きでコーマワークの話。

 発表の後半では、僕が実際に継続的に関わった方の例を、ご家族の許可を得てさせて頂きます。

 その方はとある事情で視床下部を損傷し、それだけでは説明しがたい形で応答不能な昏睡状態に陥りました。遷延性意識障害です。

 僕が連絡を受けた当初、家族も医療スタッフも、まったくコミュニケーションが取れない状況で、主治医の先生からは「これから先、ずっとこのままコミュニケーションは取れないでしょう」と言われていました。とはいえ良心的な病院で、ご家族の説明を分かって下さってコーマワークを導入することになったのでした。

 昏睡状態というのはいろいろな要因でなるのですが、脳に構造的な損傷がある場合の昏睡状態は心因性のもの、代謝異常によるものと比べても難しく、そうした要因別に言うならもっとも困難といわれています。
 
 コーマワークの基本は、なんといっても呼吸を合わせてその人の世界、時間の流れなどに参加していくこと。そうすることでまずは、昏睡状態の人に安心感を与えられる可能性が高く、また、コーマワーカー側のアウェアネスの感度がとても高まります。
 
 昏睡状態といってもいろいろな現れ方があって、この方の場合、じっと動かず眠っているわけではなくて、まぶたや指の動きはありました。そこでそれを手がかりにワークを進めました。眼球の動きや、まぶたの開閉、指のちょっとした動きなどについて、「今、眼球が右を向きました」などとフィードバックを行ったり、「今何かを感じていたら、その感覚を大切に感じてみてください」というような、本人の内的体験のサポートを行なったりしました。毎週僕が関わって、その間にご家族にもやり方を伝えて、ご家族も毎日のようにワークしましたが、2ヶ月くらいは、はっきりとした進展がないまま過ぎました。

 数ヶ月経った時、僕が関わっているまさにその時ではないのですが、ご家族の方が、「目をぎゅっとつぶって」と言うと目をつぶれるようになっていることを発見しました。

 そこで、僕が行った日にその様子をその場で見せてくれました。
 それは感動的な瞬間でした。

 つづく


~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋 今後の予定

10月16日17日 蓼科 ネイティブアメリカン合宿

9月ころ? 東京/札幌 コーマワークセミナー 

7月17日~19日 関西 個人セッション付合宿 いのちのほのおの灯し方
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-203.html

7月11日 コーマワークに関する発表 於 日本プロセスワーク協会大会(明治大学)
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-201.html
スポンサーサイト
別窓 | コーマワーク | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<タッピング、あるいは感情の浄化についての覚え書き | 風使いの小屋 ブログ版 | コーマワークの話(プロセスワーク協会で話すことの準備)>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-06-25 Fri 00:45 | | #[ 内容変更] | top↑
コメント読ませていただきました。
2010-06-27 Sun 19:20 | URL | 風使いふたこ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
