風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お薦め)森のアトリエ第2回 キニナルキ


前回大好評だった、森のアトリエ第2回が開催されます。

前回は遠く、北海道からも2人もの参加者がいらっしゃいました。

今回も僕も参加予定です。



3月28日(日) 高尾

第2回 森のアトリエ


「私達が本来存在している世界」とはどんなところなのでしょう
「私達が本来経験している世界」とはいったいどんな空間なのでしょう


普段生活している日常では多くの定義付けられた意味や用途に満ちていますが
本来私達は受けとらえ方、感じ方しだいで人の数ほどそれぞれの世界があって
あらゆる価値や感性に満ちた豊かな世界に存在しているようにに思います


森のアトリエは自然の中で、言語や判断になる以前の
ありありと感じたものを絵で表現してみようというワークショップです
どこかで後回しにしていた何気ない感覚に


足をとめてみるのも個々の大切な時間のひとつに思えます


第2回。

前回ご参加いただいた方々には本当に感謝です。
第一回はこのような抽象的なテーマで絵を描くというのはどうなるのか
と思っていましたが、はじまってみるとびっくりするほど絵が溢れて
「すっきりした~ 」という意見には 
そうかすっきりするのかーと僕も多くの事勉強させてもらいました。
本当にありがとうございました。

さて今回も同じ趣旨なのですが、それに沿ってひとつテーマを作ってみました。

「自然になって感じてみる」

言葉にすると難しい言い方になってしまいますが
森に行って空間や木、石、空気、風、音、
その時感じようと思ったもの何でもかまいませんが、

例えば木。

木の目線に立って、木が感じている世界を感じて絵で表現してみる。
自然になってみるというのが今回のテーマです

もちろん頭で考えずに感じたままを感じたままに、
描けた描けないや完成を意識せずに自由に描いてもらってかまいません。
思いもよらずに色々なものが出て来ると思います。


第2回 森のアトリエ 「 キニナルキ 」

3月28日(日)

場所: 風使いの小屋(最寄り駅 京王線、JR中央線 高尾)
 http://www.geocities.jp/processworkwf/
 高尾在住のカウンセラー、言葉の使い方などを伝えながら
 自分らしく生きることをテーマに活動をしているふたこさんに場所を借りています)
*当日の会場の地図はおって連絡します

料金:3500円 



11:30  スタート

    *お昼ご飯は持参でお願いします
     食事をしながら、今回のワークの説明をします

12:30  山へ行きます
    *ここからお互いを意識したり、話したりせずにリラックスして自己 と向き合います
    (~絵を描く作業の終わるまで会話せずに、心おきなく自己の感覚を 感じてみて下さい)  

     自然の空間や木、石、空気、風、音、何でもかまいません、
     その時のフィーリングで感じようと思ったものを感じてみる
     自分がその対象になってみて自然を感じてみる
     後で絵を描くことも意識せずに広く自然をただ感じていく時間です

13:30  アトリエに戻り作業
     感じたことを色彩を使って表現してみる。
     1枚でも何枚でも、完成、未完成、上手、不格好という
     判断は排除して感じたまま描いてみる。
     *描いていくうちに「何かわからないけど . . 」という方向に
     行ってもかまいません
     その時感じたままでいいと思います。

16:00  お茶

17:30  終了

(当日の進行によって、多少変化します。)




ー 持ち物 ー
当日はお昼ご飯を食べながら簡単な説明をしてはじめようと思うので
・お弁当
・マイカップ

・スケッチブック・A3推奨
(持っていな い方は予めお知らせいただければ
 実費でお譲りします。約600円。)

・ご自分の画材を持ってきたい方は是非お 持ちください。
 水彩・パステル・ クレヨンなど
(基本パステルをこちらで用意します。)

普段、知らず知らずに後回しになっている感覚に足を止めて
じっくり感じてみようというワークなので
何か心に引っかかるものがあれば参加お待ちしてます



主催 陶山和重

第2回 森のアトリエ 「 キニナルキ 」

申し込み ( 陶山和重 宛 )
snack_daitokai@☆hotmail.com
(☆を省いてご使用ください。)
 


講師紹介 陶山和重(アーティスト)

 幼少の頃に親戚の家で、そのあたりは大昔は海の底であったと聞いて、泊ま った2階の
部屋の壁を魚の絵で埋め尽くしたことがある。表現の探求のため、フランス語 を学ぶ間も
惜しんで渡仏。フランス Beaux-art versaillesにて絵画・彫刻を学ぶ (1997年~2001年)。
この間、JAL フランス、vitamin mania展、中世ギロチン台があった街などで
絵画展(個展・出展)、映像作品展などを行う。
 2003年には念願のインドを訪れ一ヶ月間アシュラムにて産まれてはじめて瞑 想を体験。
2004年からはstudio Insecta, augustなどで、グラフィック(Tシャツ、ミュージシャン
のライブポスターなど)を制作。現在は「苔の町」、「宇宙に行かない宇宙飛行士」
シリーズなどの作品を個人で鋭意製作中。
 派手に人目を引くものよりは、一見、不恰好なもの、ちぐはぐなもの、意味 のなさそう
なものの中に、きらりと輝く生命のエッセンスを見つける繊細な視点が特徴。
ちなみにそうしたものを絵画で表現することと併せて、物語として語り聞かせ る事にかけ
ても特別な才能を持っている。死の淵から奇跡的に生還した何度かの経験もそ の洞察力に
深みを加えている。
 一方で、 日々、瞑想といってもいいようなシンプルでストイックなメソッ ドで、自分の
内面深くにつながる方法を探求・実践し、その方法を人々に分かち合っている。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
風使いの小屋 今後の予定

・ゴールデンウィーク
 ネイティブアメリカンワークショップ in 関西?

・3/20-22茨城  生きる力を呼び覚ます2泊3日 in 御前山【ちきゅぼー合宿】
「自分と人と地球とともに」
 ネイティブアメリカンの智慧+プロセス指向のグループワーク
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-177.html
 別ヴァージョン http://comfaci.com/25/20100320/

・3月6日(土) 10時~16時
 プロセス指向心理学的対談#1
「ジブンの話。世界の話。」
 ワールドワーク、日米関係&ジェンダー
 DAYA、大串幹夫、ふたこわたる
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-180.html

別窓 | おすすめのイベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(ご報告)PW的対談#1の1 僕らの原爆の後遺症 | 風使いの小屋 ブログ版 | 日米関係と大戦のトラウマ 大串幹夫さんとの対談 DAYAさんファシリテート>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
