風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

自給自足型コミュニティ5月にも始動!!

 週末は札幌のコーマワークセミナーがあって、これがまた素敵な会になったのですが、その話はまた改めてすることにして、今日はご報告です。

 仲間とともに準備を進めてきた、通称「村づくり」、つまりずっと地球と調和して生きていけるようなライフスタイルを実現するコミュニティの場所が決まりました。

 僕があちこちで村づくりの話をしていたところ、知り合いが、昨年からリタイヤを準備していた農家さんを紹介してくださってのことです。その農家さんにお会いして話をすると驚くほど柔軟な方で、僕らの目指すものにとても共感してくださいました。ほんとうにありがたいことです。
 
 都心から車でわずか1時間半の距離で、田んぼと畑はもちろん、すぐ裏に里山というか、雑木林の山があります。僕が訪れたときはさくらのつぼみが限界までふくらんでいる感じで、空気もとても美味しかったです。

 イノシシや場合によってはシカなんかも出るそうで、農業からいうとちょっとやっかいなこともあるそうですが、野生動物好きな僕はなんだか喜んでしまっています。お借りする家も、いい具合に無駄なスペース(?)があって、ちょっと手直ししたらすごく楽しい場所になりそう。

 ここに拠点を置いて、畑をいじって美味しい野菜に囲まれつつ東京との二重生活をして、こういった未来型ライフスタイルを志す人、すでにはじめている人などをつなぐ情報の発信基地にしていくのが、僕の当面の仕事かなあなどと思っています。果たしてこんなところにインターネットがちゃんと引けるのか不安な要素もありますが・・・(ISDNとかだったりして)。宿泊ワークショップなどもできるといいなあ。
 
 状況が落ち着いたら皆さん是非遊びに来てください!
スポンサーサイト
別窓 | 大地に生きる | コメント:19 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<参加者の声(コーマワークセミナー) | 風使いの小屋 ブログ版 | おすすめ「人生を輝かせるマネー講座」ふたたび>>

この記事のコメント

僕なりの四月一日の活用法です(笑)。
2008-04-01 Tue 12:12 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
ええええ!本当だと思って、「よし、行く。すぐ、行く。いや、むしろ参加する」と先走ってしまったよ…。
2008-04-01 Tue 14:45 | URL | ほつま #sSHoJftA[ 内容変更] | top↑
・・・・・.::・〓■● 死亡

エイプリールフールですかい!!!
相変わらず面白すぎる博士だ・・・。 
2008-04-01 Tue 15:30 | URL | 天 #zpbGWri6[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-04-01 Tue 16:01 | | #[ 内容変更] | top↑
こんなエイプリルフールもありか・・・。
思いっきり希望や夢を語ってしまうっていうのもいいかも。
本気で実現することを目標に!

2008-04-01 Tue 19:46 | URL | RELSHY #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
僕はどうやったらそのスペースに入り込めるだろうかと真剣に考えてました・・・。やられたーーー!!
2008-04-01 Tue 20:21 | URL | hakuunsai #-[ 内容変更] | top↑
おめでとうございます!!本当に道が進んでいて、ふたこさんが現実にしていることから僕が教えられていること、たくさんあります。

僕はいままでそういうコミュニティに入っていく準備ができていない感じが自分にはしていたけれど、ふたこさんは、本当にそういう道に進む人に見えるなあ、ふたこさんを通してみるとリアルな手ごたえが感じられるんだよなあと、この違いは何に由来するんだろうとよく考えていました。今後もいろいろと教えていただけると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。<(_ _)>

ちなみに僕は2年前まで横浜でもADSLができない地域にいて、ISDNでしたが、HPを見る程度なら結構いけましたよ。アップは大変かもしれないですけどね・・・。
2008-04-02 Wed 09:51 | URL | いずみだいすけ #-[ 内容変更] | top↑
ん?!!!!

ああ、やられたのか!!!(ToT)/~~~


すげーーーー、まじめに書いちゃったじゃないですか、
しかも下のコメントに気がつかずに!!!!!!
がーん。

でも、さっき書いたのが僕がこういうニュースを
ふたこさんから受け取った際の結構素直な
反応だと思います。
(5月から始動は少しはやい気もしたけれど・・・)

以上。
エイプリルフール・・・・。
2008-04-02 Wed 09:56 | URL | いずみだいすけ #-[ 内容変更] | top↑
エイプリルフールでもなんでも活用して、現実化を早めちゃいましょうね!!
こういうだまされ方も爽快でいいものです(^^)
2008-04-02 Wed 20:26 | URL | 珠帆美汐 #KnHW2vQ.[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理者の承認待ちです
2008-04-02 Wed 20:46 | | #[ 内容変更] | top↑
やだもーっ!
私も「おめでとう♪是非遊びに行かせてねぇ~」なんて
コメント用意しながら読んでたのにーっ

ようやく、少しずつ、ふたこさんが分ってきたような気がする・・・

でも、実現したい事、こうあればいいなという事を
詳細に妄想(?!)するのは、とってもいい事だと思う。
2008-04-02 Wed 23:18 | URL | あーちゃん #-[ 内容変更] | top↑
おひさしぶり。やりますね。
タイトルに釣られて久しぶりに人のブログ日記を見たと思ったらw
2008-04-03 Thu 15:57 | URL | つかだきき #-[ 内容変更] | top↑
 みなさんから、予想を超える反響をいただきまして、どうもありがとうございます。何人かがいってくれたように、こういう夢をリアルに妄想することの意義ってありますよね!
 今回、この流れに興味を持ってくださった方、参加したいとまで表明してくださった方、遠くない将来時が満ちると思います。その時は是非お力を侵しください。


> ほつま、

その時が来たらよろしくお願いいたします!

> 天さん、

死なせてしまったのね~。ごめんなさい。

>(管理人しか見えない設定の方)

あたたかくなったら見学に行きたいです。
よろしくお願いします。

> RELSHYさん、

そうでしょ、そうでしょ。
札幌でもいろいろありがとうございました!

> hakuunsai

メンバーリストに加えておきますよ。
その時は力を貸してください。
2008-04-03 Thu 20:59 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
> いずみだいすけさん、

さすがですね。最高。
僕はいずみさんのこういうところが大好きです。
京都のセミナーではありがとうございました。
またいろいろおしゃべりしましょう。

> 珠帆美汐 さん

珠帆さんにはいつもほんとうにお世話になっています!
一人一人が、その人の本質を生きられる世界づくりプロジェクト、今後もよろしくお願いします。

> madokaさん

Uhihi...

> あーちゃん

僕をおいていかないでください。
うそ、どんどん先に行って刺激してください。
また一緒に何かしたいですね。

> つかだききさん、

おー!!お久しぶりです。
お元気ですか?
つかださんを引っ張り出したのだから大した妄想力でしたね。
ご興味があればまた、何かしらからめるとうれしいですよ。
2008-04-03 Thu 21:44 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
買ってしまいそうになってしまった。
くわばら、くわばら。

:-D


2008-04-08 Tue 13:55 | URL | おかやすようこ #I6xHGXnw[ 内容変更] | top↑
うひひ、そうでしょ。
やっぱ日本だよ。うん。
次の帰国は9月?
2008-04-08 Tue 16:27 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
思ったぢゃないですかー!
ふたちゃんのばかー!
来月から、月2回、1時間半かけて
ドクターのとこに行くのか~♪
って思いましたよ・・・しくしく。

そう遠くない時期に実現しそうですね♪
2008-04-16 Wed 00:04 | URL | kuniko #mtZVGoSA[ 内容変更] | top↑
kunikoさん、
当面はその危険はなさそうです。
えっと、高価な買い物は自重してください・・・。
2008-04-22 Tue 23:12 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
タイトルを見てちょっとがっかりでもよかったね~、と拍手応援しましたが、結局ほっとしたような、がっかりしたような・・・。
是非決まる前に一度遊びに来て下さいね。田植えは5月31日から6月1日、6月7日から8日です!
2008-05-05 Mon 16:05 | URL | mattary~K #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
