風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

1/23 ブレーキはなんのためにある?

ホンダの創業者、本田宗一郎はかつて、
「ブレーキはなんのためにあるか」という質問に対して、
「速く走るため」と答えたそうです。

僕らが自分の感覚を開き、感性を研ぎ澄ませていくときには、
優れたエンジンだけでなく、優れたブレーキを必要とします。

優れたブレーキというのは、効きがいいというだけでなく、繊細にコントロールが効くということです。

今週末のセミナーでは感性のコントロール技術について概観するレクチャーに加え、グラウンディングの技術、自他の境界線を引く技術、普段のことばの使い方によって感性をコントロールする技術などふんだんにお伝えする予定です。

まだ席に余裕がありますので、是非おいでください!

以下、案内を転載します。


=============================
2010年1月23日 東京セミナー

「敏感すぎるアンテナを、オフにする方法」 
 ~感情に振り回されない自分づくり~

=============================


時代はKY(空気が読めない人)に厳しいようですが、
逆に、人の気持ちが敏感にわかりすぎて辛い、ということがありませんか?

人が多いところでは、その念のようなものにあてられて
気分が悪くなってしまう、そんなことはありませんか?

これは、そんなあなたのためのワークショップです。

高感度のマイクのように、人の感情を拾いすぎてしまう。
相手が心の底の底の方で、小さな声でつぶやいたような、
その人自身が気づいていないような心の漣を、敏感に察してしまって、
でもそんな「つぶやき未満の何か」にどう対応すればいいかもわからなくて、
途方に暮れてしまうようなことがありませんか?

人の気持ちに敏感に気づく人は、自分の気持ちを見失いがちです。
自分の感情よりもリアルな、相手の感情や希望に合わせたほうが、
大体は大事にならずに済む事を知っていると、
ついつい人の感情にあわせるのも自然なことかもしれません。

他人の感情を優先する癖がついて、いつのまにか、
「じゃあ、自分は本当はどうしたいんだろう?」
「自分は、今、何を感じているのだろう?」
それさえ、わからなくなってしまうほど。

でもそこで自分自身を見失わずにいられたら・・・。

以前よりふたこさんには、
「敏感すぎるアンテナをどうにかしたい」
「感覚を閉じるセミナーは出来ませんか?」
というリクエストが寄せられていました。

そのリクエストに応えて、今回、ふたこさんが、
「敏感すぎるアンテナを、オフにする方法」
「わからなくなってしまいがちな、自分の感情を、ちゃんと感じる方法」
「相手の感情に振り回されない方法」
を、体感型のワークを交えて伝授してくれます!

実は人一倍鋭敏でありながらもアンテナをオフにすることの
達人であるふたこさんは、街中で偶然エレベーターに同乗した
自身のお母様に気づかなかったことすらあります。
(詳しくはhttp://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-159.html

敏感すぎて生きづらいと感じている人は、
実はそのアンテナの受信のスイッチが入ったままなのが一因なのです。
もともと鋭敏なアンテナも、オンオフのコントロール可能なものです。

意識してオン・オフできるようになれば、
その敏感な感受性は人生を豊かにしてくれる、
とても素晴らしい能力に変わります。

人は「自分の気持ちがわかってくれる」ことを喜んでくれます。
世界はささやかだけれども美しいものに満ちています。
この能力は、欠点ではなく、「ギフト」なのです。

敏感なアンテナを自在にオンオフする方法を学び、
この能力を、世界の美しさを人一倍受け取れる力に変え、
そして大切な人たちのために有効に使えるようにしませんか?

~~~~~~~~~~~~~~
こんな人向けです。

☆人混みが苦手。

☆相手の感情を、敏感に察してしまう。

☆相手の感情を、自分の感情のように感じてしまう。

☆相手の感情にあわせるあまり、自分の感情を見失ってしまう。

☆悲惨なニュースを見て、他人事と思えずに泣いてしまう。

☆自分が本当はどうしたいのかがわからない。

☆どれが本当の自分の気持ちかがわからない。

☆周りに合わせていたほうが楽だと心底思っている。

☆思い当たる原因がないのに、急に落ち込んだり、悲しくなってしまう。

☆相手の幸せは、自分の責任だと思い込んでしまう。

☆自分の感情や希望をことさら言葉にして伝えるのを躊躇してしまう。



日時:2010年1月23日(土) 13時30分~18時30分
  (終了時刻は多少前後する可能性があります)
  
場所:都内 麹町周辺(お申し込みのあった方に詳細をお送りします。)
料金:12000円(1月8日までにお振込みの場合10000円)
定員:20名

お申し込み:
 タイトルを「1/23セミナー参加申込み」と題したメールで、
 本文には、お名前、メールアドレス、生年月日と
 このセミナーをどこで知ったかをお書き添えいただき
 三好みどり miyosimidori@☆gmail.com (☆を省いて)までお送りください。
 折り返し、会場などの詳しいご案内をお送りします。

 (注意)土日祝日を除いて3日以内には返信するようにしていますが、
 3日以上発っても返信がない場合は届いていない可能性がありますので
 恐れ入りますが再度送信いただければ幸いです。



講師プロフィール

二子 渉  工学博士
現在はプロセスワークをはじめ、NLP、第三世代認知行動療法、トルテックやネイティブアメリカンの教え、エニアグラム、河合隼雄や神田橋條治の心理療法、各種瞑想法など、非常に幅広い技術をカバーしているが、そのセッション
は、一見そのどれでもない自然な流れの中で進んでいく。
最近ではその洗練された精神の技術を「ふたこ道」と呼ぶ人もいる。
人間の心や、世界についての深い理解を持ちながら、ただその人のありように寄り添うことで自然とその人が自分の可能性を拓いていくセラピーを行っている。
真実に対する正確無比なアウェアネスと、クライエントさんに対する全面的な肯定とのバランスは、ほかにはないレベル。
ウェブサイト「風使いの小屋」 http://www.geocities.jp/processworkwf/




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
風使いの小屋 今後の予定


・ゴールデンウィーク
 ネイティブアメリカンワークショップ in 関西?

・3/20-22茨城  生きる力を呼び覚ます2泊3日 in 御前山【ちきゅぼー合宿】
「自分と人と地球とともに」
 ネイティブアメリカンの智慧+プロセス指向のグループワーク
 http://comfaci.com/25/20100320/

・2010年2月18日(木)から原則第3木曜 都内
 クローズドグループ「戦士の道」 
 自分のミッションを知り、それを達成するために必要な心を解放する技術を身につける。
 
・2010年2月13日(土)★3部構成・東京都内
 ファシリテーター目線で学ぶ
  プロセス指向のグループワークセミナー
 「持続可能なコミュニティってどんなん?」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-167.html

・2010年2月10日(水) 室内楽コンサート
 シベリウスの日本初演(?)曲を含んだコンサート 於 みなとみらい
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-171.html

・2010年1月末 静岡でのふたかよリーディング&使命を見つけるセミナー
 (お問い合わせください)

・(関連イベント)2010年1月27日 東京(高尾) 講師:前田恵美
 ふたかよリーディングで夢に一歩一歩近づいている講師による
 ~内なるひかりに出逢えるセルフケア講座と、経絡リンパケア個人施術~
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-168.html

・(関連イベント)2010年1月24日 東京(高尾) 講師:陶山和重
 「森のアトリエ」ワークショップ 第1回「得体の知れない 今 を感じる!」 
 ことばになる前の体験を絵にあらわしてみる
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-165.html

・2010年1月23日 東京
 「敏感すぎるアンテナを、オフにする方法」 ~感情に振り回されない自分づくり~
 街中や人混みの中で一時的に適切に感覚を閉じる!
 人の影響に振り回されないありかたを身につける!
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-161.html

・2010年4月から?
 ヒーラー、チャネラー、リーディング能力者のためのスキルアップグループ
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(ご報告)セミナー×リーディング=∞ 静岡ツアー1 | 風使いの小屋 ブログ版 | コンサートやります!シベリウスは日本初演かも。>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
