風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「神話の力」 新年のご挨拶に代えて

みなさん、こんばんは。

昨年はどんな一年でしたか?
どんな新年を迎えていますか?
ことしはどんなふうに生きようと思っていらっしゃいますでしょうか。

僕はまた、ほんとうに多くの方に支えられてきたなあと感じています。

年末、さいごの2週間くらいで自分の現在位置に関して、いろいろなことに気づくことが出来ました。
それは言い換えると昨年までに、僕はなにか重要な準備を完了したような、そんな感覚をもたらす気づきでした。

そんなわけで今年はおそらく、けっこう大きくプロセスが進む年になると思います。



僕は今後、これまで以上に、たましいのこと、をやっていくという確信があります。
そして、ますます「救済」「癒し」的でなく、創造的な方向というか分野というかだと思うのです。

そしてたましいに関する領域は、ほんとうに扱いが難しい部分がある。
立ち居地に関して気づいたことの1つをちょっと書いてみます。

僕は、思った以上に「たましいのこと」に関していろいろな文化圏の人とかかわっているようだと今は考えています。その文化ごとにそこに所属している人達に強力な影響を与えている「神話」のようなものがあるのがみえるのですが、僕はその文化圏の境界線上にいることがよくあります。

その神話の力は、その神話の世界にどっぷり入っている人には「世界は本質的にそのように出来ている」と信じるしかないほどリアルな影響を及ぼしている。信じ込んでいることで、その人(たち)にとっての世界はそのような成り立ちになる。でも境界線上にいる僕には、そこまでの影響力は無い。もちろんその神話をわざわざ否定する理由もない。

そのことをはじめは僕は、ちょっと仲間に入れてもらえないような寂しさとともに感じていたのですが、今は客観的な視点を保ちつついろいろな文化とかかわれるという恵みだと思えるようになってきました。

そういうさまざまな文化を渡り歩ける、その分、いろいろな人と交流できる、というのがまずは僕に与えられた特権なのでしょう。僕から見ると独特なものに見えるいろいろな文化圏の中に、仲のいい友人がたくさんいます。

一方、本当に観察ということをしっかりする人は、多分、そういった神話の世界に参加するのは苦手と言うか、神話に取り込まれないでいられるというか、そういう位置に立つことになる。僕はどうやら観察ということに関して、人並みはずれた資質を持っているようなのです。

だからいろんな文化圏をかなり近くから観察することで、信じることの力について、神話の影響力について、僕はもう少し研究をつむことが出来ると思います。

そこにある秘密をもう少しうまく僕がつかめたら、地球規模で人々と連携して新しい神話の力を発動させることも、もしかしたらできるかもしれない。

それは僕の持っている資質を大いに生かす道でもあると思うのです。

そんなことをひとつ、大きなテーマにしていこうと思います。



なんだか大きな話になりましたが、別のことも書いておこうと思います。

さっきの話は底のほうに流れる一貫性のようなものでしたが、こんどはもうちょっと表面的な話。
もしかしたら底流とは関係ないかもしれないし、それでいいと思うのですが、今年できたらいいなと思っていることがいくつかあります。

1つは本を書くこと(あー書いちゃった)、1つは唄をつくること、1つは音楽をしっかり聴ける自然の豊かな場所に住むこと。

あと、これはできたらいいなと思うというよりは、うまい方法が見つかるといいなということがありまして、それは、昨年にわかに現れだした弟子志望という人達に適切な環境を用意すること。

そんな訳で、いろいろと面白そうな年になりそうです。
ご支援・ご協力をよろしくお願いします。

そしてみんなで実り多い一年にしていきましょう。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
風使いの小屋 今後の予定

・3/20-22【茨城県御前山】ちきゅぼーシリーズ
 ネイティブアメリカンWS+とことんプロセスワーク
http://comfaci.com/25/20100320/

・2010年2月13日(土)★3部構成・東京都内
 ファシリテーター目線で学ぶ
  プロセス指向のグループワークセミナー
 「持続可能なコミュニティってどんなん?」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-167.html

・1月末 静岡でのふたかよリーディング&使命を見つけるセミナー
 (お問い合わせください)

・1月23日 東京
 「敏感すぎるアンテナを、オフにする方法」 ~感情に振り回されない自分づくり~
 街中や人混みの中で一時的に適切に感覚を閉じる!
 人の影響に振り回されないありかたを身につける!
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-161.html

・1月から?
 ヒーラー、チャネラー、リーディング能力者のためのスキルアップグループ

・1月から?
 クローズドグループ「戦士の道」 
 自分のミッションを知り、それを達成するために必要な心を解放する技術を身につける。
別窓 | ご挨拶、その他 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2/13【東京】グループワーク「持続可能なコミュニティってどんなん?」 | 風使いの小屋 ブログ版 | (おすすめ)言葉になる前の感覚を絵で表現してみるWS 格安>>

この記事のコメント

ふたこさんの今年の展開、楽しみにしています!

僕も幼いころファーブル昆虫記に感激して以来異文化観察者として自己定義していますが、僕のは草葉の蔭からじっと見ている陰の観察、二子さんのは対象とかかわりながら観察する陽の観察かな、と思います。
2010-01-02 Sat 04:24 | URL | かまきり #-[ 内容変更] | top↑
あけましておめでとうございます。

新年の幕開けに ふたこさんの文面を読ませていただき、何だか浄化されました。
大きな世界観 宇宙観?をお持ちで、違う次元で生きていられるような感じがします。
でも、自分の立ち位置や 資質を冷静に見つめている姿勢 見習いたいと思います。

年末 ぐっさんが突然 名古屋に来たので、はなまるメンバーで集まれる子たちと会いました☆
元気に今を楽しんでいましたよ~

皆それぞれに 大変なことも多々あるとは思いますが、今を楽しく生きていて 輝いてますね☆

あたしは 今年 人との繋がりを大切にして、一歩前進したいです!

本年もよろしくお願いします。
2010-01-02 Sat 18:05 | URL | しこ #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
いつもありがとうございます。

そうですね。
僕らは通常、知覚していることのほとんどを意識に上らせずに生きているのだと思うのですが、僕はできるだけ意識的に人生を味わいたいと願っています。

意識的に味わうと言うことと、観察しながら生きると言うことは僕にとってほとんど同じ意味なのでした。

またいろいろおしゃべりしましょう。
2010-01-02 Sat 23:05 | URL | 風使いふたこ #-[ 内容変更] | top↑
わあ、そうですか。
はなまるの皆もお元気な様子ですね。

僕は本来、名古屋にはご縁が深いのでまたお会いできる日を楽しみにしています。

しこちゃんのますますのご活躍を応援しています!
2010-01-02 Sat 23:07 | URL | 風使いふたこ #-[ 内容変更] | top↑
今年もどうぞよろしくお願い致します。

何かの準備が完了したという
そういう実感がもててよかったですね。
わたしは、昨年、ようやく今まで
種だったものから芽が出たように感じてます。

「たましい」のことに
はいっていくんですね。これからが楽しみです。
また、そのうち、お会いしましょうね。
2010-01-04 Mon 11:15 | URL | よっし~ #HuBhO90w[ 内容変更] | top↑
こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。

よっし~の方も、芽が出てきたとのこと、いいっすね~。

またお会いする機会を楽しみにしています。
2010-01-04 Mon 20:07 | URL | 風使いふたこ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
