風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(日記)今の自分が不自然だとしたら?

 先日、華代さんに誘われて苫米地英人さんの講演のようなものに行ってきました。本は何冊か読んだだけですが、シンプルで高度で、おもしろいなーと思っていました。
 
 行った講演は「続・未来脳の作り方」だったっけな、結果的にルー・タイスとのコラボ講演になって、というかかなりの割合を元々は挨拶にくるだけだった予定のタイス氏がしゃべってなかなかお得感ありました。

 印象的だったことがいくつかあって、ひとつは華代さんの引き寄せ術と彼らが言っていることは本質的に同じ(というか見た目もかなり似ている)ということ。そしてそれは、ネイティブアメリカンの技術で僕らがエンヴィジョニングと呼んでいることとも同じなのでした。なんというか、普遍的な原理なのだなあと改めて感じました。
 
 僕はスポーツは詳しくないけれど、タイス氏がコーチングしている水泳選手(フェルプスだったかな)が8つの金メダルを五輪でとって、そのうち6つまでは自分で予測したというか、決めたというか、エンヴィジョンしたタイムと1/100秒まで一致していたという話もちょっと世界観が変わりました。ものすごいじゃないですか。ちなみに予測をはずした二つは1/100秒ずれたそうです。これではずれたというのかいな。
 
 エンヴィジョンした結果、どのようにしてその未来が引き寄せられるのかということも話に出て、そのたとえ話がとても面白かったです。
 
 僕らは「これが当然」という観念をいろいろ持っているわけです。たとえば壁に絵がかかっていて、それがちょっと斜めになっていたら、自然と「正しい状態」に戻そうという意識が働く。この原理をつかうと、未来にこうなっているのが当然、という観念、思い込みを持つことができれば、そうなるように意識が自然と働き出すということでした。
 
 そのような比喩でとらえてみたことは無かったので、とてもいいたとえだなあと感心してしまった。
 
 で、しかも「こうなるのが当然」という状態を、今の時点では当然ではないところに設定することで僕らは自分を引き上げることができるというわけです。
 
 彼らは「コンフォート・ゾーン」っていう言い方をしていました。プロセスワークで言う一次プロセス、一次アイデンティティのような、今の自分が安心していられるエリアがある。そのコンフォート・ゾーンの外に、目標状態を設定して、それがもう当然、というふうになるくらいエンヴィジョンすることで、僕らの可能性は自然に開いていくというわけ。
 
 どこかでわかっていたことでしたが、とてもいい整理になりまして、さっそく今度のセミナーでも思いきりその整理を活かしたいと思います。
 
 後半のワークのところでは、自分の使命を見定めるワークをやって、コンフォート・ゾーンのそとに目標設定をして、そのときに生じる抵抗感の元を、吉濱さんにエネルギー的に軽減・消去してもらっちゃおうと。
 
 そんなわけで、最後はちょっと宣伝です。
 僕が受けたいです、このセミナー・・・。
 
 
 12月12日 吉濱勉&二子渉 特別セミナー
「自分の限界を超えて」
スピリチュアリティA to Z 依存ではなく活用する

 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-156.html
 
 お申し込みはまだまだ可能です!
 この機会をお見逃し無く!!
  


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
風使いの小屋 今後の予定

・1月末 静岡でのふたかよリーディング&使命を見つけるセミナー
 (お問い合わせください)

・1月23日 東京
 「敏感すぎるアンテナを、オフにする方法」 ~感情に振り回されない自分づくり~
 街中や人混みの中で一時的に適切に感覚を閉じる!
 人の影響に振り回されないありかたを身につける!

・1月から?
 ヒーラー、チャネラー、リーディング能力者のためのスキルアップグループ

・1月から?
 クローズドグループ「戦士の道」 
 自分のミッションを知り、それを達成するために必要な心を解放する技術を身につける。

・12月26日(日)~28日(月)
 生きる力を呼び覚ます2泊3日 in 御前山【ちきゅぼー合宿】
「自分と人と地球とともに」
 ネイティブアメリカンの智慧+プロセス指向のグループワーク
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-153.html

・12月18~20日 札幌 
 ふたかよリーディング
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-153.html

・12月19日(土) 札幌
 午後 セミナー「自分の使命を自力で見つけ、歩き出す」
 各地で絶賛されているおすすめお手軽セミナー!
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-154.html

 夜  トーク&ディナー with 華代「ベストパートナーに出会う&ベストパートナーと生きる」
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-152.html

・12月12日 東京 特別セミナー 陰陽師吉濱+元科学者ふたこ
「自分の限界を超えて」 スピリチュアリティA to Z 依存ではなく活用する
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-156.html
別窓 | ご挨拶、その他 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<2010/1/23(東京) 敏感すぎるアンテナをオフにする! | 風使いの小屋 ブログ版 | (日記) 鋭敏すぎる感覚を閉じる、というワザ>>

この記事のコメント

お久しぶりです。

う~ん・・・
自分がこうなりたいとまでは思うんですけど、そうあることが当然だと思う発想はなかったですねぇ。

こうありたいと想像することが大事というか、
そこから全てが始まるっていうことは 何となく感覚的にわかっていたので、ふたこさんのお話はすんなり入ってきました。
でも、最近 なかなか強く具体的に想像できないんですよね。欲が湧かないというか・・・。
思いが弱いから すぐにブレちゃうところも 自分の欠点なんだと思います。

第一ステージを終えて、第二ステージに進む手前で足踏みしちゃってます(^^;

ふたこさん 多分ご存知だと思いますが
スティーブン・R・コヴィー著 7つの習慣 読みました。

臼井さんが 判断力を養えとしきりに言っていたことが
何となくリンクしました。

あたしは人の言動に反応されやすく、きちんとした判断基準がないので、やはりすぐブレてしまいます。
まだまだそんな段階なんですが、一歩ずつ まずはそこから養いたいですね~。

話がそれましたが、思い込むには訓練が必要なんですかね。
性格的にできる方もいるとは思いますが。
催眠術でもかけて欲しいです。笑



2009-12-07 Mon 23:32 | URL | しこ #-[ 内容変更] | top↑
わぁ、お久しぶりです。
お元気ですか?


> でも、最近 なかなか強く具体的に想像できないんですよね。欲が湧かないというか・・・。

なるほど~。
僕もあまり強烈に、こうしたいとかこうなりたいという欲がわかないことは多いです。
そういうときはどうされるのですか?

僕も自分の中で確信がわいたら、それはもう実現しちゃうと信じているのですが、その欲は向こうからやってくるだけのものなのか、こちらが次々に掘り起こせるものなのか、ちょっと研究中です。

> 臼井さんが 判断力を養えとしきりに言っていたことが
> 何となくリンクしました。

そうですね~。


> 話がそれましたが、思い込むには訓練が必要なんですかね。

そうそう。コツとかノウハウはけっこうあるみたいですよ。

ではでは~。
2009-12-09 Wed 18:00 | URL | 二子 渉 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
