風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(日記)地球の未来の一例(?)

 3月の20日に親戚の結婚式で名古屋に行きました。そのあと、僕は社会科見学とでもいうのか、現在の僕の本来の仕事なのでしょう、岐阜の白川町というところに住む、以前からの友人(といっていいのかな、僕よりもだいぶ人生の先輩です)を訪ねていきました。その友人は、これまたとてもあったかくて、懐が深くて、すばらしいおじさまで、彼を慕って若い人たちがその村に移り住んじゃうような、そんな人です。

Shirakawa01.jpg で、夜は宴会になって、僕は結婚式で弾くために持って行ったヴァイオリンを調子に乗って弾きまくってきました。僕が一人で弾いている姿は、インターネット初公開かもしれません。写真に撮るとちゃんと弾いているように見えますね。よかったよかった。衣装は結婚式に参加したそのままです(笑)。もっとも酒を飲みに行くのは目的の一つでしかなくて、今回のメインの目的はここで何が起こっているのか知ることでした。



Shirakawa02.jpg 話は前後しますが、僕はこのところ、「未来型」(?)コミュニティづくりということを、友人のひろゆきさん(マネー講座の人)とすすめていて、あちこちのコミュニティづくりの試みを見学しているわけなのでした。今回は白川で何が起きているのか、いろいろと見せて頂いて、話を聞かせて頂きました。食料流通の分野から就農した人なんかもいてとても参考になりました。

 その村は都会から来た若い人がすでに何世帯も住み、慣行農業、自然農、有機農などいろいろな農を取り入れた生活をはじめており、結果的に自給型のコミュニティづくりが進んでいる場所です。そういう背景があって、最近は新規就農者向けの住宅まで町営(だったかな?)で作られているようです。

Shirakawa03.jpg僕が訪れた地域はこんな感じの、早く田舎暮らしがしたいなあと思ってしまうような、とっても気持ちのよい場所でした。「むらざと」というNPOも立ち上げて、竹炭を焼く窯、通称「ととろ窯」を作ったり、雑穀をプッシュした事業なんかも展開しています。また中心人物の一人は自然農をかなり探求しつつ、化石燃料ではなく天ぷら油の廃油で走る車に乗っています。(ちなみにバイオディーゼルの車は日本では他に、僕が去年自然農を習いに行っていたシャロムヒュッテなんかにもあります。)
 今回は24時間もいなかったので、あっという間だったのですが、ものすごい充実した時間をすごしました。たくさんの具体的な学びがあり、たくさんの気持ちのよい人たちとの交流があり、明るい地球の未来をまた少し感じることができました。

Shirakawa04.jpg 名残惜しくも白川を去り、同じ岐阜県内の関市にある友人のカフェに寄って、ランチをいただいて帰路につきました。しかしその友人がいつのまにこんなカフェを開いていたのか。全然知らずにおりまして、数年ぶりの再開を喜びつつ、お任せパスタランチをいただきました。これがまたびっくりの美味しいパスタで、菜の花やつくしまで季節の野菜をふんだんに使った激ウマパスタでした。しかも激安。
 お店の内装もびっくりするくらいおしゃれで、東京で同じ食事を同じ構えの店で食べたら確実に倍はかかると思われます。ウェブサイトはないようなのですが、超おすすめなので勝手に所在地を書いちゃいます。「カフェ ささや」関市下有知57-3 電話0575-22-4484
スポンサーサイト
別窓 | 大地に生きる | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<おすすめ「人生を輝かせるマネー講座」ふたたび | 風使いの小屋 ブログ版 | 3/8セミナーご感想をいただきました>>

この記事のコメント

ふたこさん、すっごい夢をお持ちですね。
応援しています。
私は20日は、ワークショップで「ハイドリーム」という概念を初めて知りました。楽しかったです。
2008-03-23 Sun 10:43 | URL | 山笛 #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
どうもありがとうございます!
カウンセリングの仕事はまだ全然辞める予定はないのですけれど、なんだかね、そんな流れになっているのですよ。
今回の旅でまたハイドリームがふくらみました。
2008-03-23 Sun 23:12 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
別件で白川町関連で検索してたら
見つけちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ

また是非黒川にどうぞ!というか、定住しかないでしょ^^;
夏か秋に来れば、美味しいトマトが出来ている予定^^;
頑張ってつくってますよ~
2008-04-05 Sat 14:37 | URL | Jackboy #t50BOgd.[ 内容変更] | top↑
おお~~!!

先日はすごーく興味深いお話の数々、
どうもありがとうございました。

秋には行かないといかんですね~。
よろしくお願いいたします。
2008-04-05 Sat 21:49 | URL | 風使い #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
