風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(日記) 鋭敏すぎる感覚を閉じる、というワザ

 みなさん、こんにちは。ふたこです。
 
 今、1月23日に行う「敏感すぎるアンテナを、オフにする方法」 ~感情に振り回されない自分づくり~というセミナーのことをいろいろと考えているのですが、このきっかけとなった傑作エピソードの一つをちょっと紹介しようと思います。
 
 その前の前置きとして、僕は最近まで知らなかったのですが、世の中には「エンパス」なる概念があるそうで、共感(エンパシー)の能力が人並みよりも高い人のことを指すようです。
 
 ~~~~~~~~~~~~ここから引用~~~~~~~~~~~~~~

まずはエンパスチェックをしてみましょう!

・人が誰かに共感している振りを見ると、イライラしたり、おかしく感じたりする。
・恋をすると、恋人の目を通して世の中を見られる。
・「あなたは誰よりも私を分かってくれる」と言われると嬉しく感じる。
・同じ話をするときでも、相手が3人居たらそれぞれに対して違う話し方になる。
・病気の人と一緒に居ると、何もしないのに相手の症状を感じる。
・人と話したり、ダンスしたり、人に何かを教えたりするとき、相手の波長にすぐ合わせられる。
・魅力的な人に会うと「その人のようになりたい」と感じる事がある。
・相手が何を考えているかがだいたい分かる。
・野外にいると開放される。景色が変わるだけでなく、考え方や感じ方も変わる。
・ペットと一緒に居るとき、ペットの世界に入れる。
・友人達と単に共通の趣味を分かち合うだけではなく、様ざまな生き方を示してくれるのが楽しい。
・私には、人生のより深い次元を探求している人に出会いたい、という強い願望がある。
・植物に話しかけると答えてくるのが分かる。

引用元
http://www.voice-inc.co.jp/store/workshop_last.php?genre1_code=03&genre2_code=013

 ~~~~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~~~~~~

 上記に一つ以上当てはまる人がエンパスなのだそうです。

 僕は過去の自分も合わせると7、8項目は当てはまってしまうので、1項目も当てはまらない人がいるということが信じがたいのですが(汗)、そのサイトによると日本人では5人に1人くらいがエンパスらしい。

 確かに僕自身も昔はいろいろと振り回されていたところがあるし、こういう共感性の高い方が苦労しているのを目にする機会もあって、でも今の僕はたぶん人並みよりは遙かに安定していると思うのですよね。
 
 そして、その安定感が培われる過程を今、振り返ってみるとノウハウと言えそうなことがいろいろとある。
 
 それを体験的に伝えるワークショップをやろうと、そういうわけなのです。
 


 
 で、長い前置きになってしまいましたが、そのノウハウの中でも大きなものの一つは、感覚を閉じるということ。僕は街中にいるときには、ものすごく感覚を閉じています。通勤電車なんかにも乗ることがありますが、およそ海底で息を潜めている潜水艦のように静寂の世界に引きこもっていて、たまに潜望鏡を使うみたいに外界のチェックをしたりします
 
 そういう「閉じているモード」の時の、自分でもびっくりしたエピソードがあります。




 あるとき新宿のとあるビルでエレベーターに乗っていました。僕のほかにもう一人乗っていて、ある階でその方は降り、入れ替わりで別の方が乗ってきて僕の前に立った。つまり、僕ともう1人がエレベーターの中にいて、相手は僕に背中を向けている状態。
 
 地上階にたどり着いたところで、僕はその方の横を通り抜けてそそくさと歩き出したのですが、うしろでその人の声がしました。
 
 僕の名前を呼んだような気もしないでもないのですが、そんなこともないだろう、という思いと、変な人に捕まったらめんどくさいし嫌だな、という思いから気にしないでずんずん進んでいったのでした。
 
 そうしたらその人が追いかけてきて、すぐ後ろではっきりと僕の名前を呼びました。びっくりして振り返ったら、そこに母がいました (^^;)
 
 後からエレベーターに乗ってきて2人で乗っていた、そのもう一人が自分の母であることにすら気づかないくらいに僕は街中で感覚をシャットアウトしているということが明らかになった体験でした。
 
 いやー、しかし我ながらいろいろな意味でびっくりしましたよ。
 
 そんな話を人にしたら、「それ、できるようになりたい!」という声がけっこうあったりして、またびっくりです。
 
 そんなわけで、習得可能な形にして皆さんにお届けしようと思います。
 
 おたのしみに~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「敏感すぎるアンテナを、オフにする方法」 
 ~感情に振り回されない自分づくり~

2010年1月23日 午後 都内
詳細近日発表
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
風使いの小屋 今後の予定

・1月末 静岡でのふたかよリーディング&使命を見つけるセミナー
 (お問い合わせください)

・1月23日 東京
 「敏感すぎるアンテナを、オフにする方法」 ~感情に振り回されない自分づくり~
 街中や人混みの中で一時的に適切に感覚を閉じる!
 人の影響に振り回されないありかたを身につける!

・1月から?
 ヒーラー、チャネラー、リーディング能力者のためのスキルアップグループ

・1月から?
 クローズドグループ「戦士の道」 
 自分のミッションを知り、それを達成するために必要な心を解放する技術を身につける。

・12月26日(日)~28日(月)
 生きる力を呼び覚ます2泊3日 in 御前山【ちきゅぼー合宿】
「自分と人と地球とともに」
 ネイティブアメリカンの智慧+プロセス指向のグループワーク
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-153.html

・12月18~20日 札幌 
 ふたかよリーディング
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-153.html

・12月19日(土) 札幌
 午後 セミナー「自分の使命を自力で見つけ、歩き出す」
 各地で絶賛されているおすすめお手軽セミナー!
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-154.html

 夜  トーク&ディナー with 華代「ベストパートナーに出会う&ベストパートナーと生きる」
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-152.html

・12月12日 東京 特別セミナー 陰陽師吉濱+元科学者ふたこ
「自分の限界を超えて」 スピリチュアリティA to Z 依存ではなく活用する
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-156.html
別窓 | 大地に生きる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(日記)今の自分が不自然だとしたら? | 風使いの小屋 ブログ版 | 12/26~28 関東:ネイティブアメリカン×グループワーク=地球の未来>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
