風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(日記)幾千もの夜を越えてつながるもの DAYAさんのこと

みなさんこんばんは。
ふたこです。
高尾は今朝とか、超寒かったです。年寄りには堪えます。

 この数日、ちょっと離れてしまっていた人たちとの距離がぐっと縮まる、そんな体験の連続でした。ユタの修行をしていたはずの臨床心理士仲間とか、シドニーオペラハウスに転職したヴァイオリン弾きとか、昔のオーケストラの仲間たち等々。
 僕の周りにもそんな「再つながり」体験をしていた人が他にもいたようで、星の巡りだか、なにかそういう時期だったのでしょうか。

そんな一連の流れの中ではじめにあった出来事は、僕にとってとりわけ印象的だったのでシェアしようと思います。



 それはプロセスワークを学んだShanti DAYAさんとの再つながり体験。
(DAYAさんのサイト http://shantidaya.jimdo.com/
 DAYAさんはプロセスワークをベースにしたカウンセリングや、葛藤解決・グループファシリテーション、瞑想指導なども行っている僕と同年代の人で、知り合ってからはけっこう長い年月がたっています。

 プロセスワークでのつながりのほか、僕がお世話になっている珠帆美汐さん(http://therapist-jp.com/)の、特選セラピストのサイトで紹介してもらっている仲間でもあったりします。

 そうなのですが、DAYAさんと僕の関係性は長い間、実に微妙なものでした。



 それはもう何年も前の話です。僕ら二人は、とあるグループワークの場に参加していました。当時の僕は、今と比べても格段に未熟でありまして、そのグループでの僕らの対話はかなり痛々しいものになってしまった。
 
 僕がその時に伝えたかったのは、今、改めて言葉にするなら「僕は傷つかないから、あなたはあなたの真実を大事にしていい、それを言ってくれていい」ということだったのですが、それを伝えられるような言い方や在り方をその時の僕はできませんでした。

 その痛々しいワークから後、どう接したらいいのかわからなくなってしまった。それがたぶん7、8年前だと思います。それからずっと距離が開いたままの歳月が過ぎました。
 


 その後、僕らはポートランドのプロセスワーク研究所の別々のプログラムで学び、最近では珠帆さんのサイトでも紹介してもらう(しかも順番も隣)というようなことがあり、彼女はずっと僕の視野の中にいました。というか、たぶんけっこう近いところにいる感覚がありました。
 
 そんなわけで、できれば仲良くなれたらいいなと、折に触れて思っていました。
 と同時に、正直に言えば、そのために話し合うのを億劫がっている自分もいました。何から話し始めたらいいのか、それをお互いに確認する作業からする必要があるだろうし、もしかしたらそもそも最悪、相手は僕のことを嫌っていたり軽蔑していたりする可能性だってなくはない。
 
 僕は大きなリスクを負ってでも話し合って仲良くなりたいんだろうか。

 正直に言ってそういう気持ちがありました。
 
 仲良くいられる方がいいに決まっている、とも思っていました。
 
 そんな二つの気持ちの間で、積極的に動くことができずに長い間いたのでした。
 


 さて、ところで彼女が日本に紹介しているOH カード(http://www.oh-card.jp/)というものがあります。これはタロットのようにインスピレーションのきっかけとして使えるカードで、9月の北海道でのネイティブアメリカンWSのときに僕の親友で料理長を務めてくれたうみやみさんが持ってきてくれて、すばらしい活用法を紹介してくれました。
 
 それがあまりに素晴らしかったので、僕はこのカードが欲しくなってしまいました(笑)。でもそのためにはDAYAさんに連絡する必要があり、まあ、そんなわけで僕はこの課題に直面するしかないという流れを世界によって用意されたのでした。
 


 そんな折、帰国中のプロセスカマキリことみきおさん(http://processkamakiri.blog109.fc2.com/blog-date-20091101.html)と、ノリさんのファシリテーションでグループワークがあるということで、そこでDAYAさんとも3年半ぶりにお目にかかりました。先週の金曜日のことです。どきどきしつつも、どんなことが起こるのか楽しみにしながら行きました。

 そうしたらグループワークの間じゅう、DAYAさんからはとても自然な気遣いを頂きました。それはとってもまっすぐに、そしてやわらかく暖かく伝わってくるものでした。それが僕にはとても嬉しくて、僕も僕なりにそれに応えたというか、僕があたためてきた「仲良くなれたらいいな」という気持ちを大切にしながらその場にいました。



 ワークで直接、僕らの関係性を取り上げる機会はとくになかったのですが、終わった後、飲み会で僕らはたまたま(?)隣の席に座りました。そこで僕らはついに個人的に話をする機会を持ちました。考えてみたら、出会ってから初めてのことでした。
 
 そしてすぐさま、僕らは仲のよい友人になりました。
 
 僕はOHカードを欲しくてDAYAさんに連絡しようと思っていたことを話したら、「2、3回使ったけれど、この日の記念によかったらあげるよ」と、一組のカードをプレゼントしてくれました。
 
 彼女の中にもずっとあったであろう、関係を修復したい気持ちというか、そういう暖かさや誠実さのようなものがまた溢れるように伝わってきました。そしてまた、出来事をすっかり消化して自身の糧にした、さらにすてきになった魂の存在を感じ、僕はほんとうに感動しました。嬉しさであり、暖かさであり、敬意でもある、こころ揺さぶられる体験でした。
 
 そんなわけで僕の手元には今、OHカードがあります。
 
 これは、仲良くありたいと願い続けていたら、それをあきらめないでいたら、なにがもたらされるかという学び、自分の作業を丁寧に大切に進めることで何がもたらされるかという学びの詰まった、僕の宝物です。
 



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

風使いの小屋 今後の予定

・12月26日(日)~28日(月) 
 地球防衛軍 茨城 with ノリさん
 徹底的にグループワークを行います。今ここから地球を変えていきます。

・12月18~20日 札幌 
 ふたかよリーディング

・12月19日(土) 札幌
 午後 セミナー「自分の使命を自力で見つけ、歩き出す」
 夜  トーク&ディナー with 華代「ベストパートナーに出会う&ベストパートナーと生きる」

・12月12日 東京 特別セミナー (イケメン陰陽師Y氏とのコラボ)

・12月4日(金) 19時 
 廣水のりお氏とのトークライブ第4弾 都内

・11月から?
 ヒーラー、チャネラー、リーディング能力者のためのスキルアップグループ

・11月から?
 クローズドグループ「戦士の道」 自分のミッションを知り、それを達成するために必要な心を解放する技術を身につける。

・11月6日(金) 19時 
 廣水のりお氏とのトークライブ第3弾 都内
 「流れにノッているとき、ノッていないとき」
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-150.html
スポンサーサイト
別窓 | 大地に生きる | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<12/19札幌 トーク&ディナー「ベストパートナーに出会う」 | 風使いの小屋 ブログ版 | 11/6(金)ふたこ・ノリ対談第3弾『流れにノッているとき・ノッていないとき』>>

この記事のコメント

ふたこさんとdaya。

たまちゃんが2人のことを愛するのと同じく
私は前からお2人のことを愛していて

そしてとっても地味に(笑)そりゃもう草葉の陰から
お2人のことを気にかけていました。

だから今日の日記よんで、すごくうれしい。
とっても感動しました。

ふたこさんの葛藤を描いてくださったところも
すごくリアルで人間くさくて素敵だと思いました。

こんな、草葉の陰から見てる人もいるんだぜ。イェイ。
ちなみにOHカードはほぼ全種類もっているぜ。イェイ。

以上!
意味不明ながら感動を伝えてみた次第です(^^)
2009-11-04 Wed 23:41 | URL | 水緒 ちん #-[ 内容変更] | top↑
何よりもまず、冒頭の「年寄りにはこたえる」の言葉に笑いました(^^)

感動的な日記でした。
いつも思うのですが、繊細で清らかな文章表現をされますよね、ふたこさんは。
木漏れ日のようにキラキラしたものがちりばめられた日記でした。

しかし、良かったですね・・・
そういう星の配置が来てるんでしょうか。
私にも複数起こりましたし>関係性の修復

2009-11-04 Wed 23:46 | URL | 珠帆美汐 #-[ 内容変更] | top↑
なんか、うれしいよ。
2009-11-05 Thu 00:06 | URL | あぜ #-[ 内容変更] | top↑
ふたこさんが、誰かのことを書くなんてめずらしいなって思ったら、そういうことがあったんですね。OHカードは、わたしも持っていますよ。なれてくるといろいろな使い方が出来ると思います。
2009-11-05 Thu 02:03 | URL | よっし~ #HuBhO90w[ 内容変更] | top↑
こちらこそ本当にいろいろなギフトを
イロイロなレベルで
受け取りました。

特に希望をもちつづけること、
信じる道を歩み続けることは
正しかったのだと
証明してもらえたような
気持ちです。

この気持ちをイスラエルに
お土産にもってくることができて
嬉しいです。

ナザレ、より。

よかったら、英語ですがプロセスをシェアしています。http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-151.html
2009-11-05 Thu 02:33 | URL | DAYA #BxQFZbuQ[ 内容変更] | top↑
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-05 Thu 02:36 | | #[ 内容変更] | top↑
諦めなければいつか時が来る。
そんなことを感じました(^^)
2009-11-05 Thu 06:45 | URL | さっちん #-[ 内容変更] | top↑
ふたこさんも自分と同じようなプロセスを
同時期に経ていらっしゃったんだ!?と、
とても感動してます。

関係性の壁を越えられるって、嬉しいですよね!

そして、DAYAさんとおふたりの間の
愛がゆきかう姿に、じ~んとしました。

そういう、時期なのかな?
全体のプロセスが。
2009-11-05 Thu 09:27 | URL | ☆★Love & Joy☆Mika★☆ #-[ 内容変更] | top↑
感動しました。
うまく言葉になりません。

心が揺さぶられました。
2009-11-05 Thu 10:07 | URL | 三好みどり #-[ 内容変更] | top↑
> ・12月12日 東京 特別セミナー (イケメン陰陽師Y氏とのコラボ)

むちゃくちゃ興味あります。^^v
2009-11-06 Fri 12:19 | URL | トムソン #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
> 水緒さん

草葉の陰からの声援、ありがとうございます。
OHカード、全部持ってるんですか!?
ぼくらも水緒さんのこと、いつも応援しています。

> たまちゃん

いつもありがとうございます。
この時期、なんだかそういうことが起こりやすかったみたいですね。

> あぜさん

おお、もしかしたら初コメント(?)ありがとうございます。
あぜさんも作業してますね~。応援してます。

> よっし~

そうなんですよ。具体的な誰かとの関係について書いたのははじめてかもしれません。
よっし~もOHカード持っているのか~。
2009-11-07 Sat 18:13 | URL | 風使いふたこ #-[ 内容変更] | top↑
> DAYAさん

ほんとに味わい深い出来事でしたね。
帰国されたらまたお話聞かせてくださいね。
よい旅を。

>さっちん

そうなんですよね。
関係性というのは、こちらが切らないかぎり切れてしまわずにつながり続けるのだと思うのです。

>☆★Love & Joy☆Mika★☆さん

ありがとうございます。
今日もまた、気にかかっていた人からいきなり連絡があって、高尾に遊びに来られました。まだその時期は続いているのか。

>三好みどりさん

ありがとうございます。(^^)
2009-11-07 Sat 19:43 | URL | 風使いふたこ #-[ 内容変更] | top↑
>トムソンくん

「12月12日 東京 特別セミナー (イケメン陰陽師Y氏とのコラボ) 」

これはかなり面白いことになると思います。
エネルギー的なヒーリングとは何か?私たちが生きている意味とは?今日を精一杯生きるためになにができるのか?などなど、てんこ盛りです。
お楽しみに!
2009-11-07 Sat 19:45 | URL | 風使いふたこ #-[ 内容変更] | top↑
ふたこさん、
何年もの時を経て、素敵な出会いにたどりつきましたね!!
痛々しいグループワークの場、わたしもいました。
あのワークの体験は、わたしにとっても歴史的な出来事!
という感じでしたね。
あの場のオーガナイザーだったわたしにとっては、
あのグループワークは、
日本とアジアとの関係についてオープンフォーラムに
いたるためのプロセスの過程でのワークでしたが、
おふたりの対話に限らず、他も含め、痛々しい場となってしまったあのグループワークののち、
フォーラムへ至るためのチームは瓦解した、というのが
わたしの認識です。
そのワークののち数年たって、こんな素敵な出会いが訪れるとは!
今日本でワールドワークのについて話が浮上しつつある中、
このような痛みの体験ののちの素敵な出会いが生まれたこと、とても不思議に感じています。
2010-02-24 Wed 21:47 | URL | タコ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
