風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

未来は確定しているか

 リーディングを受けに来られる方の中に、未来のことを知りたいという方がいらっしゃいます。確かにそれは、人によっては重要な関心ごとだと思います。

 今回はリーディングによる未来についての情報のことを書きます。以下は、僕自身が自分の人生を生きていろいろな出来事と出会ったり、様々な能力者のリーディングを受けたりした中で、「こう考えるのが今のところ筋が通っている」と思われることです。



さて、未来についての大原則の一つは、「未来は確定していない」ということです。

 19 世紀後半、特に西洋ではそういう物理学が完成しちゃいそうな時代だったこともあって、未来は確定していると考えている人が大勢いました。しかし20世紀以降、物理学的なレベルでも未来は確定していないと考えられています。アインシュタインは、未来が確定していないという世界観を最後まで受け入れられずにいたのは有名な話ですが、そういう人は西洋社会を中心に(日本にも)たくさんいて、でも「自由意志」っていうものは信じていたりなんかして、世界観が混乱していた時代かもしれません。
 
 まあとにかく、21世紀の今、「未来は確定していない」と捉えたほうがおそらく世界をうまく把握できると思われます。

 僕らのリーディングセッションでも未来についてお答えするときには、「基本的にこれは変わりうるもので、可能性の高い未来についての情報です」ということをお伝えしています。
 


 未来は確定していない、という原則に立つと、つまり僕らの選択によって世界の未来は変わっていくことになります。

 何は変えられて、何は変えられないのか、というのもなかなか重要な話で僕のセミナーなどでもお伝えしていますが、その二つを見分ける知恵を身につけ、変えられないものを受け入れつつ、変えられるものを主体的な選択によって変えていく、そのことが、一人一人のよりよい未来を作っていくカギになり、また世界をよりものに変わっていくくカギになるわけです。

 そんなわけでリーディングセッションでは、単に「未来はこうなりそうです」とお伝えすることはあまりありません。それはなんというか、高いお金を払って知るにしては、そんなに意味深いことだとは僕は思っていないのでした。

 そうではなくて、あなたはどんな風に生きたいのか、あなたはどんな未来を望んでいるのか、そしてそのためにはどうしたらいいのか、ということを一緒に探れるよう気をつけています。
 
 僕らがこの人生をよりよいものにしていくためには、そのほうがよほど大切なことなのではないでしょうか。



 少し話は変わりますが、僕らは未来を普通は知りません。そのことは少なくとも僕にとってはなかなかギフトだなと感じられます
 
 個人的な性格にもよるのでしょうけれど、僕は日々、新たな出来事や人と出会って、なんだか不思議な偶然に導かれて思いもよらない地点にたどり着く、そんな人生をけっこう気に入っているのでした。
 
 そしてその話の結末をとっととネタバレにして欲しくないと感じているところがあります。せっかく楽しんでいるんだからその先のこといわないでよ、と(笑)。

 そういうふうに人生を、日々の暮らしを、楽しめる技術というか、態度というか、そんなことも希望があればお伝えしていきたいですね。



 いろいろ書いてしまいましたが、それでも未来を知るということが、大きな支えになる場面もあるとも思います。

 僕が知っている限りでも、ほんとうに絶望的になるような状況というものはこの世界に存在しています。いつ終わるとも知れない絶望的な状況というものは、時に人を自殺の際まで追い込むこともあります。
 
 そんなとき、この状況もいつかは終わる、と「知って」おくことは、どうにかその状況を生き延びるために役立つこともあると思うのです。だから常に、未来を知ることに否定的というわけでもないんですよ・・・。




 僕らの生きている時代は、地球規模での未来、ということが問題になる時代であり、また、僕ら一人一人が自分を大切にすることで、地球規模での未来にも影響を及ぼすことができる、そんな時代でもあると思います。
 
 
 さてみなさんはどんな未来を望んでいますか。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

風使いの小屋 今後の予定

・11月14日~23日 人類の故郷を訪ねる「アフリカ・タンザニア10日間の旅」
 http://www.geocities.jp/processworkwf/AfricaTour2009/
 
・10月17日(土) リアルコミュニケーション体験セミナー 都内
 講師/ファシリテーター ひろみずのりお&ふたこわたる
 18000円

・9月26日(土) <私の人生>をはじめるためのワーク!
 死を味方につける 於 高尾セッションルーム
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-131.htmlに準じた内容
 
・9月25日(金) トークセッション
 ひろみずのりお氏と対決!第二段!!
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-129.htmlと同様のものになる予定。

・9月20~22日 ネイティブアメリカンのサバイバル講座@北海道
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-130.html

・9月18日、19日 ふたかよリーディングセッション@札幌
http://tamaho.seesaa.net/article/125246708.html

・9月6日 プロセスワーク全般についての学会主催セミナー 東京 詳細

・8月29~30日 関西での個人セッション&ミニセミナー
 ・<私の人生>をはじめるためのワーク!死を味方につける。
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-131.html
 ・ふたかよリーディングセッション
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-136.html
 ・華代のミニレクチャー&ディナー
 「隠れ家レストランでこっそり教わる、達人の引き寄せ術」
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-137.html



別窓 | リーディングについて | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<本日・無料・ネットラジオに出演します | 風使いの小屋 ブログ版 | 8/28 関西「隠れ家レストランでこっそり教わる、達人の引き寄せ術」>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
