風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(ご報告)北海道のネイティブアメリカン講座 その1

 5/16~17の二日間、北海道余市郡、赤井川村の「森のテラス」というところでネイティブアメリカンの知恵と技を学ぶワークショップを行なってきました。
 
 今回も、北海道のみならず本州からの参加者もいらしたり、都会に住む人も田舎に住む人もいらしたり、再受講の方もいらっしゃって、様々なバックグラウンドの人が集まってとても密度の高い2日間を過ごしました。
 
 思いつくままに振り返ってみたいと思います。

 まずは今回初の試みでありながらクライマックスであった、直観を使って探しものをするエクササイズ。

 このエクササイズは二日間の最後に行なったのですが、それまでに皆さん、自分自身の感覚を普段の何倍にも広げ、また自分自身の内面とつながるこころの静けさを培ってきました。つまり直観とつながって探しものをするための条件を整えてきました。
 
 探してもらうのは僕の、皮のメディスンポーチ。初日に皆さんに印象付ける機会があったものです。
 
 出発に先だって直観をつかった探しものの方法を、もう一人の講師のSHOさんと僕とスタッフ参加のパートナー華代さんの最近の体験談を交えて5つ紹介しました。正しい方法というものはなくて、それを参考に自分なりに直観とつながることが目的です。
 
 そして30分で森のテラスの表の広い庭と裏の林のどこかに置き去りにされているメディスンポーチを探しに行ってもらいました。山あり、藪あり、池あり、人口の建物もあるところで、小さなメディスンポーチを闇雲に探しても到底見つからない場所です。
 
 実際に見つけることよりは、自分の直観とつながる方法をあれこれ試して模索していただきました。で、みつけてもほかの人が続けられるように、とりあえず人には言わずに集合時刻まで過ごしてもらうことにしました。

 皆さん、ご自分なりの方法で探していらしたのですが、印象的だったのは誰もが静けさを持って取り組んでいらしたこと。自分の内なる静けさを大切にしながらフォックスウォークで探している様子は、感動的ですらありました。



 さて、誰もが見つけたいと思って出発したわけなのですが、さて何割くらいの人が実際に見つけることができたと思いますか?
 
 僕も驚いたのですが、なんと3割くらいの人(11人中3人)が実際に見つけました!!
 すごくないですか!?

 しかも実際には見つけられなかった人も、たとえばこのくらいの高さのところ、とか、二股に分かれている木のところ、などなど、ほとんどの人が何らかの意味で正解の要素を直観していて、これは磨いていけばもっと行ける、という感触を持っていただけたようです。
 
 直観とつながれるようになることは、人生で強力なガイドを得ることに等しいと思います。その可能性を広げる機会には確実になったようです。
 
 つづく
スポンサーサイト
別窓 | 受講者の声 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(ご報告)ふたかよリーディング in 札幌 | 風使いの小屋 ブログ版 | (日記)にがて生物>>

この記事のコメント

合宿おつかれさまでした★

そういえば私、シェアできなかったですが
上のほうの広めで平らな場所っていうのはわかりました。
(文字と画像が浮かんだので…そこから連想して)

だから建物を出て迷わず山に入ったのですが
近くまで行ったのですが今度は別な場所が気になって
あっという間に時間切れに…(>0<)
見つけたかったなぁ

最後の最後で、あんなにも静寂の中で集中して
なのにエキサイティングなワークができるなんて!
やっぱり深夜の部も参加したかった♪
2009-05-21 Thu 23:10 | URL | 水緒ちん #-[ 内容変更] | top↑
先日はお世話になりました!

水緒ちんも、文字と画像でそこまで直観されていたのですね。すごいな~。
たった30分でしたが、このワークの静けさと熱さは印象的でしたね。

また面白いことをやっていきましょう!
2009-05-23 Sat 09:23 | URL | 風使いふたこ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
