風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(ひとりごと)ネイティブと食

 ネイティブアメリカンの食事って、どんなふうだったのだろうと思う。

 トラッカースクールやWANで習う、ベストサバイバルフードは「煮込み」。栄養をスープに閉じこめることができるので、無駄なく命を頂くことができるんですね。

 じつはネイティブの料理本もあるにはあるのですが、どうなんでしょうか。

 こんどのネイティブアメリカンワークショップ(http://tamaho.seesaa.net/article/115441249.html?1236695036)では、これまでと基本的な内容は重複するところが多い(はずせないものを持ってくるとそうなってしまう・・・)のですが、今回は新たなとりくみが2つあります。

 その一つは、直観力トレーニング。これまでも直観の話はしてきましたが、今回は直観をもの探しに使ってみます。そう決めたのは実際やっみて、いいトレーニングになると実感したからです。そのいきさつはこちら(

 もう一つが食事。今日は食事班長をお願いしている方と打合せをしていたのですが、僕の長年の友人であるその人は、在野のスーパー料理人。ワークショップの本体にエネルギーを集中したいので、食事の準備には労力や神経をそれほどとられないで済むように、とすすめているのだけれど、彼の話を聞いていると、もう、今すぐ食べたい!と思ってしまいます。

 夕食はもちろん、「煮込み」系。北海道で煮込み系といえば・・・。あれですよ。あれ。今日作っちゃおうかと思ったくらいうまそうです。はい。今からとっても楽しみになってしまった。

 2日目のお昼は、ネイティブが作っていたパンを実際に作って食べてみます。最近、山の幸を頂くことが増えてきたのですが、その時もネイティブアメリカン的な態度を心がけていて、ワークショップでもそうした食に対する考え方なんかもシェアできるといいなと思っています。これまた、地球で生きることがとても素敵なことに思えてくるのです。

 食べるって幸せですね~。

お申し込み、まだ間に合います。迷っていたら是非いらしてください!
http://tamaho.seesaa.net/article/115441249.html?1236695036



ネイティブアメリカンの自然と共生する智恵体験講座
~内なる宇宙と外なる宇宙をつなげる~ 第3回


2008年5月と9月に行い、大きな感動の嵐を巻き起こした
「ネイティブアメリカンの智恵体験講座一泊二日ワークショップ」、
継続開催を求める声が多く、第三回を企画いたしました。

今回は、ネイティブアメリカンの食文化も体験してみよう、と、
ネイティブのパン、バナックを作って食べてみる、という新企画も行います!



同時期開催の、札幌でのふたかよリーディングでの個人セッションもあと1コマか2コマ空きがあるようです。今回のお申し込みはこちらで。
別窓 | 大地に生きる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(日記)にがて生物 | 風使いの小屋 ブログ版 | (ご報告)西大井のふたかよセッション>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
