風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(日記)これ、知ってました?この宇宙!

tampopo01.jpg 高尾は今、夜になるとカジカガエルとフクロウの声が聞こえる季節です。今日は山に行って、5/16, 17と北海道で行われるネイティブアメリカンのワークショップの準備をしていたのですが、いろいろ嬉しい発見がありました。

 そのひとつはこれ。

 この写真、わかりますか。この宝石のような、宇宙のような不思議な光景は、タンポポの綿毛です。大人になってからしげしげと眺める機会がなかったのですが、今日、ちょっと立ち止まってよく見てみたらものすごく美しくてびっくりしました。


 タンポポはとっても身近な植物でありながら、とっても奥深い世界を持っているんですね。実は食用だったり、根っこが薬用だったりと、いわゆる有用植物です。僕は数年前、トラッカースクールのスタンダードクラスを受講した時に、オオバコなどと並んで身近な植物のそのおいしさに衝撃を受けました。

 僕の生きてきた土地はなんて豊かな場所なんだろう、という衝撃、僕はその恵みに気づきもせず、何の感謝の気持ちも持たずに生きてきてしまった、というショックは計り知れないものがありました。
tampopo02.jpg
 タンポポはまた、外来種、在来種ということをはじめ、環境問題にも大いに関係している植物です。在来種は花びらの外側の緑色のガク、正確には総苞(そうほう)が反り返っていないものとして見分けられます。

 さて在来のタンポポはまた、虫が受粉を手伝う必要があるので、そうでなくても種を作れるセイヨウタンポポは虫の減ってきた環境でますます繁殖し、生物相のかく乱が起こっていると言われています。


 まあそれはともかく、この美しさを見てください。もう帰ろうと思っていた時に気が付いてしまったのですが、すんごい見とれてしまいました。



今後の予定

・5/5 ふたかよリーディング 西大井 こちら 若干空き有り
 前日いっぱいまで空きがあれば申込み可能です。
・5/15 ふたかよリーディング 札幌 こちら
・5/16、17 ネイティブアメリカンの知恵と技を学ぶ こちら
・6/12~14 関西 (詳細未定)
スポンサーサイト
別窓 | 大地に生きる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(ご報告)西大井のふたかよセッション | 風使いの小屋 ブログ版 | もっと自分を活かしたい、という思いを持っている方>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
