風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

5/5 関西個人コンサルティング: 自分らしく輝いて働きませんか?


最近、経営者さんや、セラピストさんなど独立開業している方のコンサルティングをする機会が増えました。

どんなことをしているのか、少しご紹介します。

まず土台となるのは、自分の好きなこと、得意なことを自分で見極めていく作業です。

でも、自分の好きなことや得意なことがなんなのか、よくわからないです、という方も少なくありません。

どうしたら見つけられるのでしょう。
5/5 関西個人コンサルティング: 自分らしく輝いて働きませんか?…の続きを読む
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自分自身の怒りとどう向き合うか、どうつきあうか。

みなさん、自分が感じた怒りの感情とどうやってつき合っていますか。
怒りはなんというか、ちょっと扱いが難しいと感じている方も少なくありません。
今日は最近の僕の体験を例に、怒りとのつきあい方について書いてみます。


以前、森でワークショップを予定していたときの話です。

それについてあるときメールを頂きました。そのメールは僕の主観では、お知らせのような、問い合わせのような、クレームのようなものでした。

会場となる森はNPOが保護活動をしていて、安全性にも多少問題があるため一般の方には入山の自粛を呼びかけています。そのメールは、改めてそのことに触れた上で、「身勝手な行動は慎んで頂きたい」と伝えていました。確認させて頂きますとお返事したのですが、それに対して、確認したら結果を教えてください、という旨のお返事があり、その時点で僕は混乱してきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しばらくそのことについて考えているうちに、腹が立ってきました。僕の共同主催者さんがNPOとは普段から連携しているので確認はすぐに取れたし、ワークショップは問題なく開催できるのですが、なんだかしばらく怒りが収まらない感じだった。

そこでちょっとしっかり自分の怒りを見つめてみることにしたのでした。
今まさに目の前で何かが起こっていて瞬間的にどうにかしなくてはいけない、という場合や、長年、不当な扱いを受け続けてきたという場合などを除いて、怒りのままに行動することのメリットはたいてい大きくありません。

なので怒りを感じていたら僕は、まずは自分が怒っていることを認めて、なんで怒っているのか自分に問いかける作業をします。自分の中の冷静な部分が、怒っている部分の言い分を聴いてみるという感じ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その怒りはこんな感じ。

その方がこの件に関して、どういうパワーを持っているのか、僕は知りませんでした。もしかしたら、何もできないかもしれないけれど、もしかしたらすごい権力を持っていて、徹底的に僕らの活動を阻害することもできるかもしれない。

僕らは僕らなりに、森の保全にも関わってきたし、NPOとも連絡を取り合ってきたけれど、もしかしたらNPOに圧力をかけることもできちゃう人かもしれない。

そんな風な不安を僕は持っていたのでした。

僕らなりに進めてきた森を大切にする活動や、ひいては地球を大切にする活動を、不当な力の行使によって台無しにされてしまうかもしれない。そういう不安。

そして、そんなことは許さない!っていう怒りがわいているのでした。


もちろん現にそういう妨害をされているわけでもなんでもないので、まだ怒る段階ではなくて、不安をきちんとケアしてあげることが必要だよな、と思いました。





さて、僕らなりに進めてきた森を大切にする活動や、ひいては地球を大切にする活動を、不当な力の行使によって台無しにされてしまうかもしれないという不安、不安というか恐怖に近いくらいの気持ちを僕は持っている。

ここで僕は、ふと気づいたことがありました。

もしかしてその人も、同じような気持ちを感じられたのではないだろうか。

その方が森を大切に想っていることは明らかでした。
その想いを、あるいは大切な森を、僕らのよくわからない活動によって、台無しにされてしまうのではないかという恐怖、あるいはそんなことは許せないという怒り。

はじめに頂いたメールから僕が受け取ったメッセージは、お願いのような警告のような、ちょっと測りかねるものでした。僕の受け取り方としてね。

もし僕がその測りかねないメッセージを無理に飲み込んで、自分の気持ちも把握できていないままにお返事したら、やはり混乱したメッセージを送ってしまったことでしょう。

その方が実際どうだったかは僕にはわかりませんが、不安と怒りを体験されたとしたら僕なりにそれは何となくわかるなと思えたとき、僕の気持ちは収まっていきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ではどうしたものかな、と僕は考えました。

この方は森を思う同志、僕らの味方である可能性はかなりありそうだと思えたし、でももしかしたら話の通じない方だという可能性もなくはない。

僕自身の不安をケアするには、まずはその事実確認だなと思いました。
僕がその時点で目指したいのはそこ。

そしてその方法として、上に書いたようなことを率直にお伝えして、意見を伺うことにしました。

僕の中に生じた怒りとその背後にある不安について。
もしかしたら僕らがそういう気持ちを相手に抱かせてしまったのではないかと思ったことについてと、その点のお詫び。

そして、僕らの願いは共通しているのではないかと思ったことと、それならば力を合わせたいということ。

そういったことをお伝えしてみました。
それで通じ合えたら、それは素晴らしいし、万が一とりつく島もなければそれ以上エネルギーをかけるのは僕のしたいことではない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

環境活動でも、戦争反対でも、脱原発でもなんでもそうですが、大切なものを守りたいという願いは時に人をとても攻撃的にします。僕も危うくそうなるところでした。

そしてそれは、よくよく慎重に自他を見極めないと、味方となってくれるはずの人との関係も破壊してしまいます。

トラッカースクールのトム・ブラウン・ジュニアさんの「ヴィジョン」という本の中に、永遠の洞窟という面白い章があります。トムはそこで未来のヴィジョンを見ました。終末が近づいているとき「地球や人類を救おうとしている活動家たち」が、互いを批判し合うばかりで、本来すべきことにエネルギーを割けないでいる、というヴィジョン。

僕らの「自分のことを大切に見つめていない」という性質は、はほんとうに手強い相手です。

ほんとうに目指すものはなんなのか。
ほんとうに大切にしたいのは、どんなことなのか。
ほんとうに感じている気持ちはどんなものなのか。

それを丁寧に扱わないまま、勢いや、ただの反応で振る舞うなら、トムの見たヴィジョンは容易に実現してしまう。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、どきどきしながらお返事を待っていました。
返事が来たときも、僕の心臓はいっかい、ドキンとなりました。

そのメールには、その方なりにしてきた森を大切にする取り組みについて、丁寧に書かれていました。

そして最後に

> 森や自然を愛する気持ちは同じだと思います。
> 自然とのふれあいは私たちを本来の自分に戻してくれます。

> 敵対する気持ちはありません。このかけがえのない命の森を一緒に守って頂ければ幸いです。お互いにもっと理解し協力しあえたら良いですね。

と書かれていました。

僕はとても心を打たれました。


その方との関わりを通して、僕は森や地球を大切にする気持ちを新たにすることができました。また、自分自身のことを丁寧に扱い、そして相手についても勝手な判断で評価したりしない、そうした在り方にはほんとうに価値があるのだということを、あらためて教えて頂いた気がします。




その方もご心配されているように、森の中には再生のために人の立ち入りを制限した方がいい場所もあり、今後の在り方をどうするかということは、僕らも考えているところではありました。結局、その回を最後にその森でのワークショップは、やめることにしました。

とはいえ、会場を改めて森での活動は続けていますので、機会があったら是非ご参加くださいね。



別窓 | 大地に生きる | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

関西5/2 未来への希望を語り合う会(ワールドカフェの可能性もあり)

みなさん、こんにちは。
関西での企画の続報です。

5/2月曜日の晩に、うてな整体院(夙川)にて
「未来への希望を語り合う会」を開催します。

うてな整体院は気の整ったすばらしい場所で、
そこのセラピストの八木下先生は僕の10年来の親友で、
関西在住の方は、一度は会っておいた方がいい
すばらしい人柄と腕の持ち主です。

みなさんとお会いするのを楽しみにしています!


~~~~~~~

いまだからこそ
未来への希望を語り合う会



東日本大震災は、西日本の社会にも大きな影響を及ぼしつつあります。

この機会に、どんな未来を目指したらいいのか、
語り合ってみませんか?


これからの日本の社会で何が起こるのか。
それをいい方向に進めるにはどう生きたらいいのか。
その先にどんな未来が待っていてほしいか。
今自分はどう振る舞えばいいのか。
関西5/2 未来への希望を語り合う会(ワールドカフェの可能性もあり)…の続きを読む
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

GWの予定1。関西のみなさん、お会いしましょう!

ゴールデンウィーク中盤は関西に行くことになりました。
僕の親友が主宰している、西宮(夙川)のうてな整体院で、いくつかイベントを予定しています。

5/2 19:00から 未来への希望を語り合う会
5/4 13:00から ミニセミナー:人との関わりの中で自分を輝かせる
5/5 輝いて生きるための個人セッション(カウンセリング、コンサルティング)

今日はまず5/4のご案内です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 人との関わりの中で自分を輝かせる
 ~人生をよりよくするための人間関係の魔法~
 
 人の目を気にして、あるいは誰かに何かを言われることが怖くて、自分の可能性を閉じていませんか?争いになるのが煩わしくて、深い関わりを避けてはいませんか?
 対人関係の悩みは、ほとんど誰もが抱えているものです。人との関わりで躊躇するところがあるために、ほんとうに生きたい人生を生きられなくなっている人も少なくありません。身近な人との深い関わりを通して得られるはずの豊かさや暖かさを、みすみす取りこぼしていることも多いはず。

 このミニセミナーでは、人との関わりに関する苦手意識を克服し、自分らしい人生を取り戻す道を模索します。

 対人関係のコツは、いろんな次元のいろんな要素からなります。
GWの予定1。関西のみなさん、お会いしましょう!…の続きを読む
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5/7(土)森のハーモニー ~地球とつながり、守られて生きる道~ (お子様も参加できます)

結構直前になってしまいましたが、連休終盤のネイティブアメリカンのワークショップのお知らせです。

震災と前後し、より自然とつながった生き方について知りたいという方が増えています。

ナビゲーターのふたこ、澤智は、いずれも震災以後、人並みよりはかなり安定した精神状態を保っていますが、その大きな理由の一つは、自然界とのつながりをふかく感じているからだといえそうです。

一方、オーガニックや反原発などをライフスタイルに取り込んできた方でも、かなり不安定になっている方が少なくありません。それだけではこころの安定にはつながらない。

僕らはどうしたら、自分を支える力を地球とのつながりから得ることができるのでしょうか。そんなことを体感できるようなワークショップにしたいと思います。

お子様と一緒のご参加も歓迎です(ワークショップの性質上、年齢は本文にあるように決めさせて頂きましたのでご参照ください)。

地球とつながって生きるすべを知り、心静かに、そして心豊かに生きる道を一緒に進みませんか?

--------------------
森のハーモニー ~地球とつながり、守られて生きる道~

 地球とのつながりを体感し、
 「わたし」を生きる力を取り戻しませんか?

私たちはその昔、地球の大いなる命の流れを身近に感じ、
あらゆる生き物とのつながりに守られて生きていました。

インディアンは「サバイバル」について語りますが、
それは厳しい自然と闘って克服するようなものではなく、
5/7(土)森のハーモニー ~地球とつながり、守られて生きる道~ (お子様も参加できます)…の続きを読む
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日(11日)、ネットラジオで震災のこと、これからのこと、お話します。

みなさん、こんにちは。
ふたこです。

震災からちょうど1ヶ月たちました。
この一ヶ月、いろいろな体験をされたと思います。

今晩、珠帆美汐さんのネットラジオに出演して、震災や原発事故をめぐる話をあれこれさせて頂きます。

掲示板からご質問など頂ければできる限りお答えします。


 ~~~~~

昨日は、それぞれの体験を分かち合う会を主催しました。

これについては、また別途ご報告しようと思いますが、改めて感じたのが、東日本大震災ということばで呼ばれている出来事は、一人一人にとって全然違った体験をもたらしているということ。

この震災で人々はどんな体験をしたのか、しているのか。

この震災によって、日本はどんな風に変わっていくのか。

今自分にできることはなんなのか。

今日はそんな震災の体験について、珠帆美汐さんのネットラジオでいろいろお話させて頂きます。


22時~23時にコチラをクリック! です!
http://std2.ladio.net:8100/sachin7110.m3u

上記が聞けない場合は、ustream
http://bit.ly/erCMCm


掲示板はこちら。どしどしご質問ください。
http://therapist-jp.com/modules/d3forum4/index.php?topic_id=105


本日(11日)、ネットラジオで震災のこと、これからのこと、お話します。…の続きを読む
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 ご案内

大変お待たせしました。
カウンセラー養成講座のご案内です。

受講者のみなさんには、これからの変化の時代、人々が楽しみながら輝きながら乗り越えていけるよう、サポートできる方になって頂きたいと心から願っています。

そうなるための支援を全面的にしていきますのでどうぞご検討ください。


~~(以下、詳細案内)~~~~~~~~~~~~~~~~~

地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座

 人に相談されやすい、話すよりも聞くほうが多い、そんなあなたは人を支えるという大きな仕事をする素質に恵まれています。その素質を磨き上げ、社会の仕組みの中で使えるものにしませんか?

 この養成講座では、カウンセラーとして活動しようと思っている方を対象に、聴く技術、感じる技術、直観とつながる技術、ことばを操り、ことばを手放す技術などについてトレーニングを積みます。
 またカウンセラーとしてやっていくために必要な、医師などとの連携について、マーケティングなど経営について、こころを科学で扱うときの線引きについて、実践的な知識を身につけます。

急激な変化の時代が始まった今、心揺さぶられる機会が増えるでしょう。
地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 ご案内…の続きを読む
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

4/17 コミュニケーションミニセミナー&養成講座説明会

みなさん、こんにちは。
今日の高尾は絵に描いたような春の日です。

さて、4/17(日)にカウンセラー養成講座の説明会と、ミニセミナーを開きます。養成講座のご案内も明日にはアップする予定です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

4/17 ミニセミナー「可能性を開く会話、可能性を閉じる会話」と
    カウンセラー養成講座説明会


この人と話していると、普段は話さないようなことまでついつい話してしまう。話しているうちにどんどん気持ちが晴れ渡ってくる。そんな聞き手がいる一方で、この人と話していると、なんだか惨めな気持ちになったり、やる気がしぼんでしまう、そんな聞き手もいます。

その違いはどこで生じるのでしょうか。
4/17 コミュニケーションミニセミナー&養成講座説明会…の続きを読む
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

日記)昨年末のできごと、 もしくは突然の海外移住のおしらせ

通称「さなぎ期間」と呼んでいた去年末の数ヶ月、表向きは何もする気が起きずおとなしくしています、といっていましたが、実際にはあるプロジェクトにすべての力を注いでいたのでした。

それは、フアニ共和国への移住。
http://www.direct.gov.fn/

日本ではほとんど知られていないアフリカのこの国は、近年明らかになった世界有数のウラン埋蔵量と、残り少ない熱帯雨林を残す国として知る人ぞ知る存在。

なんとか近代化しようとがんばってきた政府ですが、ウランが見つかって外貨を稼ぐめどが立った時点(2009年)で、国民の声や現地先住民長老の意見などが、にわかに沸き立ちました。小さな国だということもあって、政府はそこでふと立ち止まって考えることにしたそうなのです。すごくないですか。
日記)昨年末のできごと、 もしくは突然の海外移住のおしらせ…の続きを読む
別窓 | 大地に生きる | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
