風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(おすすめ)言葉になる前の感覚を絵で表現してみるWS 格安

みなさん、こんにちは。
ちょっと日記を一息入れてご案内です。

僕も参加予定のすごく面白そうなワークショップです。
講師の方は初めてのワークショップということで格安料金になっていますが、
内容的には2倍か3倍の値段でもいいくらいじゃないかと個人的には思います。
定員も限られていますので、ご興味のある方は是非どうぞ。




☆☆☆「森のアトリエ」ワークショップ☆☆☆
 第1回「得体の知れない 今 を感じる!」



皆さまこんにちは!
森のアトリエのご案内です。

私たちは日常を生活しやすくするために
物事を名前や見た目、用途や都合で判断しています。

あまりにそれが当たり前の事になっているのをお気づきですか??

「普段使っているコップって本当にコップなの?」

コップから用途や意味を取り払ってみたら
どんなものが浮き上がってくるのでしょうか?
(おすすめ)言葉になる前の感覚を絵で表現してみるWS 格安…の続きを読む
別窓 | おすすめのイベント | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年の振返り3 ヴィジョンと実現した「今」はどうつながっていたか

 その3です。
 
 こうして振り返ってみるうちに、以前抱いていた「こうなったらいいな」という想像と、それが実現してしまった現在の状況との間はどのようにして埋められていったのだろう、と僕はそこに改めて興味を持ちました。

 僕は、こうなったらいいというヴィジョンを漠然と持っていただけで、数年でそのような状況をばっちり手に入れてしまった。
 
 そこにはどういうつながりがあるんだろう。
今年の振返り3 ヴィジョンと実現した「今」はどうつながっていたか…の続きを読む
別窓 | 大地に生きる | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年の振返り2 こんなふうにヴィジョンが実現していた

 え~と・・・。
 思いがけず長文になってしまったので分ける事にしました。
 
 どんどん書いて、過去のことにして、次に進もう。
 
 さて、そんなわけで3年前くらいから新たなステージに入ったようなのですが、その頃僕は漠然と、こんな風になったらいいなというイメージを持っていました。
 
今年の振返り2 こんなふうにヴィジョンが実現していた…の続きを読む
別窓 | 大地に生きる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年の振返り1 三年前プロセスワークの向こうへ

 最近、いろいろなことがあって、いろんなことを考えているうちに、ふと気がついたことがあります。それは僕が3年前くらいに望んでいた未来像がほぼ実現してしまっているということ。

 こんな生活ができたらいいなあと思っていたことが、ふと気付いたらすでに実現していました。

 僕は現在、窓から山の四季の移り変わりが見える部屋でパートナーと一緒に暮らしていて、週2日勤務で個人セッションとセミナー講師を主な収入源としていて、コンサルテーション業も試験的に始めていて、毎月のようにどこかに旅行に行っています。

 考えて見ると、これはヴィジョンのとおりなのでした。
 でも当時、そんなに強く意識していたわけでもない気がします。
今年の振返り1 三年前プロセスワークの向こうへ…の続きを読む
別窓 | 大地に生きる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2010/1/23(東京) 敏感すぎるアンテナをオフにする!

みなさんこんにちは。

高尾は最近、晴れた朝は霜が降りて真っ白になります。
とってもきれい。
しかしいやー、寒くなってきた。

来年のセミナーのご案内です。
多くの方からリクエストをいただいてきた内容で、
企画してくださる方が現れました。

以下、案内を転載します。


=============================
2010年1月23日 東京セミナー

「敏感すぎるアンテナを、オフにする方法」 
 ~感情に振り回されない自分づくり~

=============================


時代はKY(空気が読めない人)に厳しいようですが、
逆に、人の気持ちが敏感にわかりすぎて辛い、ということがありませんか?

人が多いところでは、その念のようなものにあてられて
気分が悪くなってしまう、そんなことはありませんか?

これは、そんなあなたのためのワークショップです。

高感度のマイクのように、人の感情を拾いすぎてしまう。
相手が心の底の底の方で、小さな声でつぶやいたような、
その人自身が気づいていないような心の漣を、敏感に察してしまって、
2010/1/23(東京) 敏感すぎるアンテナをオフにする!…の続きを読む
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

(日記)今の自分が不自然だとしたら?

 先日、華代さんに誘われて苫米地英人さんの講演のようなものに行ってきました。本は何冊か読んだだけですが、シンプルで高度で、おもしろいなーと思っていました。
 
 行った講演は「続・未来脳の作り方」だったっけな、結果的にルー・タイスとのコラボ講演になって、というかかなりの割合を元々は挨拶にくるだけだった予定のタイス氏がしゃべってなかなかお得感ありました。

 印象的だったことがいくつかあって、ひとつは華代さんの引き寄せ術と彼らが言っていることは本質的に同じ(というか見た目もかなり似ている)ということ。そしてそれは、ネイティブアメリカンの技術で僕らがエンヴィジョニングと呼んでいることとも同じなのでした。なんというか、普遍的な原理なのだなあと改めて感じました。
 
 僕はスポーツは詳しくないけれど、タイス氏がコーチングしている水泳選手(フェルプスだったかな)が8つの金メダルを五輪でとって、そのうち6つまでは自分で予測したというか、決めたというか、エンヴィジョンしたタイムと1/100秒まで一致していたという話もちょっと世界観が変わりました。ものすごいじゃないですか。ちなみに予測をはずした二つは1/100秒ずれたそうです。これではずれたというのかいな。
 
(日記)今の自分が不自然だとしたら?…の続きを読む
別窓 | ご挨拶、その他 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

(日記) 鋭敏すぎる感覚を閉じる、というワザ

 みなさん、こんにちは。ふたこです。
 
 今、1月23日に行う「敏感すぎるアンテナを、オフにする方法」 ~感情に振り回されない自分づくり~というセミナーのことをいろいろと考えているのですが、このきっかけとなった傑作エピソードの一つをちょっと紹介しようと思います。
 
 その前の前置きとして、僕は最近まで知らなかったのですが、世の中には「エンパス」なる概念があるそうで、共感(エンパシー)の能力が人並みよりも高い人のことを指すようです。
(日記) 鋭敏すぎる感覚を閉じる、というワザ…の続きを読む
別窓 | 大地に生きる | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

12/26~28 関東:ネイティブアメリカン×グループワーク=地球の未来

皆さんこんにちは!

ついについに、関東でネイティブアメリカン系のワークショップが開催されます!

しかもプロセス指向のグループワークと組み合わせ、
私たちが真に、地球人として生きるための2泊3日になります!

緑豊かな森の中で、真剣に学ぶ仲間たちと一緒に
「自分と、人と、地球と共に」生きていく道を歩き出しませんか?


■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■
生きる力を呼び覚ます2泊3日 in 御前山【ちきゅぼー合宿】

「自分と人と地球とともに」

ネイティブアメリカンの智慧+プロセス指向のグループワーク

■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■◇■

なんのために生まれてきたんだろう?
なぜ人間は常に対立してしまうのだろう?
わたしは地球にとって無力なんだろうか?

そんな疑問が頭をよぎったことがあなたにもあるはずです
そうだとしたら、この合宿はそんなあなたのためのものです。
12/26~28 関東:ネイティブアメリカン×グループワーク=地球の未来…の続きを読む
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
