風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(日記)茨城を訪ねる。もしくはディープデモクラシーについて。

 みなさん、こんにちは。

 おかげさま先日のホタルの夕べは、魅力あふれる個性的なメンバーがあつまり、おいしいいろいろをいただきながら、いろんな話をして静かに盛り上がりました。ホタルの光は、なんとも静かに美しいですね。このとき樹海ツアーなんかの計画も登場したのでまたアナウンスさせていただきます。

 この週末は、コミュニティーファシリテーション研究所のノリさんをはじめとする友人数人が持続可能なライフスタイルを目指して共同生活(?)をはじめた「ごじゃっぺ村」に、このブログにたびたび登場するマネーセミナーの鈴木博之さんと遊びに行ったり、WANのセイクレッド・サイレンスというクラスに参加したりして、なかなか充実したひと時でした。
 
 ごじゃっぺ村も、僕らがいうところの「未来生活」をはじめつつある拠点のひとつです。
(日記)茨城を訪ねる。もしくはディープデモクラシーについて。…の続きを読む
別窓 | 大地に生きる | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

6/24 山歩き&ホタルの夕べ @高尾

高尾はホタルのシーズンがやってまいりました。
ただいまうちから徒歩30秒のスポットでは日に日にホタルの灯りが増えてきています。
こういうところに住めるなんてとっても幸せです。

さて、今度の水曜日、6/24に仲間内でゆる~い集まりを持とうかと思っています。
パートナー、お友達と一緒に来て頂いてもOKです。

高尾に行ってみたいと思っていたかたは、
ぜひこの機会に高尾でお会いしましょう。



■参加費 なし
 交通費、その他買い物に使うお金など実費です。

■内容
昼の部は高尾周辺のどこかの山をあるく。コースはメンバーと相談。
夜の部はうちの近所を散策しながら静かにホタルを眺めたり、うちでおしゃべりする。


6/24 山歩き&ホタルの夕べ @高尾…の続きを読む
別窓 | おすすめのイベント | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

(ご報告)未来生活体験ツアー

 6/16~17にかけて静岡で持続可能な未来的生活をされているゴカさんを訪ねるツアーを行いました。写真は彼の世話している田畑。

 ゴカさんは自然農を中心とした農法で自給自足の生活を送っており、電気も使わないという徹底した未来生活っぷりをされています。彼が楽しそうに、幸せそうにその道を進んでくれているのを目の当たりにするのは、ほんとうに希望が持てる体験です。

 参加者のみなさんにとっても静かな衝撃だったようで、帰宅数時間後には全員からご感想を頂きました。

(ご報告)未来生活体験ツアー…の続きを読む
別窓 | 受講者の声 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

(感想)「奇跡のリンゴ」 日本屈指のケアテイカー

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録 (石川 拓治 著) の感想。

 「自分は自然の手伝いなんだって、人間が心から思えるかどうか。人間の未来はそこにかかっていると私は思う。」

僕の周囲で話題になっていたこの本、やっと読む機会が巡ってきました。
「読んでいると泣いちゃうよ」といわれて、ほんまかいなとちょっと斜に構えていましたが、
(感想)「奇跡のリンゴ」 日本屈指のケアテイカー…の続きを読む
別窓 | えこひいき | コメント:9 | トラックバック:0
∧top | under∨

6/16~17未来生活体験ツアー in 静岡県

みなさん、こんばんは。
ふたこです。
今日の高尾はしっとりと雨模様です。

さて、持続可能な未来生活体験ツアーを企画したのでお知らせします。

09年初夏 未来生活体験ツアー!

行き先は静岡県の芝川町というところにある、通称ゴカさんの個人宅。
僕の個人的な友人で、自然農を生活の中心に据え、食料は自給自足、電気は使わない生活をしています。人柄も素晴らしく、持続可能なライフスタイルの実践者として知る人ぞ知る存在です。

美しい田園風景、最高に美味しい旬の食べ物、そしてゆったりと流れる時間という、都会人が失ってしまった豊かさを存分に味わえます。

以前のツアーの様子はこちら
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-42.html

これまで様々な形でお伝えしてきたように、現在の社会システムは早ければ数年以内にかなり崩壊し、
6/16~17未来生活体験ツアー in 静岡県…の続きを読む
別窓 | 未来生活体験情報 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

(日記)野草野宿の一晩

 高尾はもうすぐ、蛍のシーズンです。楽しみ~。
 
 さて僕が感じるところによると、僕の最近のミッションは「地球人」としての生を享受することみたいなのですが、その中でもここ数ヶ月はとりわけ植物の民との関係を深めています。

 食べられる野草もずいぶん覚えたので、先日、とある山に一人で入って、植物たちとのつながりの中で一晩過ごすということをしてみました。


(日記)野草野宿の一晩…の続きを読む
別窓 | 大地に生きる | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

(ご報告)遅ればせながら・・・3月のラブフルートWS参加者の声

 3月に開催したラブフルートワークショップ

 だいぶ時間がたってしまったのですが、その後、いくつかとっても素敵な感想をいただいたので、ご本人の許可を得てご紹介させていただきます。



Kさんよりいただいたメール

 こんにちは!Kです。
 この度は写真をお送りいただきましてありがとうございました。
 また、子供連れでお邪魔させていただきましてありがとうございます。

 先日のWSの興奮、未だ冷めやらずです。
 確実に価値観が変わったのを実感しています。
 自然のくれた恵みから作られた、ひとつとして同じものがないフルートは
(ご報告)遅ればせながら・・・3月のラブフルートWS参加者の声…の続きを読む
別窓 | 受講者の声 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

(ご報告)北海道のネイティブアメリカン講座 その2

 5/16~17の二日間、北海道余市郡、赤井川村の「森のテラス」というところでネイティブアメリカンの知恵と技を学ぶワークショップを行なってきました。

 そのご報告の続きです。 その一はこちら

 トラッカースクールやグランドファーザーの教え、それを受け継いでいるWild And Nativeのワークショップなどを取り入れつつ、ふたこカラーもかなり入っているワークショップですが、その全体についての感想というか、体験レポートを書いてくださった方がいるのでご紹介します。

 ネイティブアメリカンの自然と共生する智恵体験講座 体験レポート
  by saciyachiさん


http://therapist-jp.com/modules/d3blog/details.php?bid=6

写真がたくさんあって、とっても雰囲気の伝わるレポートでありがたい限りです。

最後のほうの言葉、
「ネイティブアメリカンの智恵とは、そう言う変化を感じ取る力を養うための智恵。
自然と動物と人と、調和して生きる智恵は、自分自身の中の感情と調和して生きるための智恵でもあるのだとそう感じました。」
というのがなんとも嬉しかったです。

saciyachiさん、ありがとうございました!
別窓 | 受講者の声 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
