風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おすすめ!地球防衛軍、ほか

お勧めのイベント情報です!

ひとつはプロセスワークをしっかり学んだ人の中で、僕がとりわけ敬愛している仲間の一人、ノリさんこと廣水乃生(ひろみずのりお)さんの北海道でのワークショップ。ちなみに先週、茨城のノリさんたちの村にお邪魔して、おいしい野菜をいただきながら夜中まで語り合ってきました。

彼は日本のプロセスワークコミュニティの中に何人もいない、すばらしいバランス感覚とファシリテーションスキルの持ち主だと断言します(笑)。世界への信頼の度合いや方向性も、僕ととても似ているところがあって安心してお勧めできます。初心者でも上級者でも、起こっている出来事から学ぼうと思う人は必ず大きな何かを受け取られることでしょう。関東でも開催したいくらいだなぁ。

もうひとつは、僕がお世話になっている北海道のコーチ/プロデューサー
珠帆美汐さんの東京近郊でのワークショップたち。

僕がネイティブアメリカンのワークショップをやることになったのは、彼女が僕の中に眠るその種を見つけ出し、具体的な形になるまで丁寧に世話をしてくれたからにほかありません。
その人の中に眠る、本当の宝を見つけることのできる、ほとんど特殊能力とも行っていい才能の持ち主。

特にコーチングセミナーはお勧めです。



ちなみにノリさんのワークショップは、僕らの北海道の企画と対をなすようなものです。

彼らは目の前の生身の人間とのつながりを体験し、そこに持続可能な未来への希望を見出すもの。

鈴木博之さんと僕の未来生活セミナーでは現実的なお金の仕組みや、今の地球に起こっていることをしっかり知ることで、地に足着いた未来作りのヴィジョンを持つことができると思います。




●地球防衛軍結成式ワークショップ in 北海道   
 (略して"ちきゅぼー")  

-地球のためにできること・自分のためにできること-

【絶望から地球を守る! 2泊3日 対話合宿 】北海道 回復の森 銀山リトリート


おすすめ!地球防衛軍、ほか…の続きを読む
別窓 | おすすめのイベント | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

(ご報告)ラブフルートワークショップ

 3/20,21と川越の「あけぼのホール」で、北海道からブルーレイバンのSHOさん(小野昭一さん)をお招きして、ラブフルートワークショップ「風の道」を開催しました!

LFWS01.jpg

 ほとんどの方からから、「大きな気づきがあった」「ことばを越えたコミュニケーションで特別な体験があった」「自分自身とつながる感覚が体験できた気がする」「樹木や自然と何らかの交感が持てた」などなどの感想を頂きました。

 本当に密度の濃い二日間で、到底ことばでは言いあらわせないのですが、少しだけご報告として書いてみます。

(ご報告)ラブフルートワークショップ…の続きを読む
別窓 | 受講者の声 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラブフルートWS&ライブ 最終ご案内


いよいよ今週、ラブフルートのイベントが行われます。

先ほどSHOさんと最終の打合せを終えました。

3/20-21ラブフルートワークショップ「風の道」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-71.html

3/20, 22ラブフルートライブ「風の道」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-75.html

おかげさまで非常に充実したものになりそうで、
また、参加者も

ラブフルートWS&ライブ 最終ご案内…の続きを読む
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

3/14, 15西宮(兵庫県)での個人セッション&セミナー

3/14(土)と15(日)に関西でワークショップと個人セッションを行います。
ご関心のある方は是非お会いしましょう!

A. 3/14 13:30~17:00 ことばの魔術教室
    「しっかり耳を傾けること、それでもぶれずにいること」

B. 3/14 19:00~21:00 初心者のための♪クラシックの楽しみ方講座
    「交響曲はどんな風に組み立てられているの?」
    ドヴォルザーク 交響曲第9番「新世界より」
    (静岡での様子

C. 3/15 個人セッション

3/14, 15西宮(兵庫県)での個人セッション&セミナー…の続きを読む
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

(ご報告)初心者のための♪クラシックの楽しみ方講座

 2月28日に静岡のとあるサロンで、クラシック音楽の楽しみ方に関するミニレクチャーを行ないました。お菓子とドリンクつきで、クラシックはほとんど聴かないという人を中心に10名ちょっとの参加者で、わいわいと楽しい場になりまして、ほぼ全員が「居心地よかった」「また来たい」と言ってくださいました。
 
 僕自身、音楽家でもなんでもなくて愛好家の域を出ませんが、クラシック音楽と出会うことで人生が何倍にも豊かなものになりました。

(ご報告)初心者のための♪クラシックの楽しみ方講座…の続きを読む
別窓 | 受講者の声 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

(日記)今年の自家製味噌づくり

R0010664.jpg この週末は自家製味噌づくりとご近所さんの餅つき大会とで、なんだかニッポンの冬という感じでした。

 前日に洗って水につけておいた大豆2kgを、まず何回かに分けて煮ます(うちの装備では一気に煮ることはできません)。煮ると書きつつ、写真の奥では思いっきり蒸してますが、まあとにかく、煮たり蒸したりして指で簡単につぶれるくらいまでやわらかくするのが第一段階。

 結構な時間がかかりましたので、その間に麹(こうじ)の準備。

 麹も普通に買うとそれなりにお金がかかるので、今回は共麹という、少しの麹とお米とで麹を増殖させちゃう方法でいこうと思っていたのですが、アフリカ行ったりいろいろ忙しくて結局買っちゃいました。





(日記)今年の自家製味噌づくり…の続きを読む
別窓 | 大地に生きる | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

4/11,12 札幌マネーセミナー他

 皆さんこんにちは。この週末は、静岡に招かれて相棒の華代とのコラボでの個人セッション、クラシック音楽を10倍楽しむミニレクチャー、半日のネイティブアメリカンワークショップなどを行ないました。それが大反響で、僕自身の今後のお役目を前向きに、大幅に考え直すことになりました。そのご報告はまた別の機会に譲るとして、

 北海道の珠帆美汐さんのお招きで、札幌にて鈴木博之さん(愛称:博之さん)のマネーセミナーほか、幾つかのイベントの開催が決まりました。僕と博之さんが一緒に講師を務めるのも実は初の試みです。
 
 博之さんは、30代でヤングリタイヤを決心し40過ぎで働かなくても家族4人がお金に困らずに生きられる仕組みを完成させて、それ以後、10年以上その生活を続けています。
 
 そして、お金のために働くということから解放された彼は現在、本当にやりたかったこと、地球環境のことや、人々に豊かに生きる生き方を伝えていく活動、持続可能な村づくりなどに取り組んでいます。

 そんな彼自身の実例が何よりの説得力になる講座、
4/11,12 札幌マネーセミナー他…の続きを読む
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

(ご報告)個人セッション(静岡)

 2月27日から3月1日までの3日間、パートナーの華代ともども静岡のとあるサロンに招いていただいて、コラボセッションをしてきました。

 このブログの読者の方はご存知かもしれませんが、華代は、「リーディング」「チャネリング」などと世間で呼ばれるような、人並みはずれた直観力で情報を拾い上げる能力を持っています。そして僕はカウンセリングというかコーチングというか、その人自身が問題を整理し、その人の中から生きる力、幸せになる力を引き出すお手伝いをする技術を持っています。

 その二つの才能を駆使して、相談にいらした方が1時間の1回のセッションで問題を整理し、何らかの方向性が見えるところまで同行する、というような、そんなセッションを行ないました。

 今回はサロンのHさんが、いらっしゃる方たちを丁寧にもてなして、とても気持ちいい空間を用意してくださいました。そういう部屋でくつろぎながら順番がきたら別の部屋でセッションをするという流れ。僕らは自分の仕事だけに集中していればよく、それもほんとうにありがたかった。

 それにしても今回の出張は、僕にとって今後の方向性を見直さざるを得ないような、重要な意識変化につながりました。いまだにちょっと興奮気味でして、ちょっと日記風に書いてみます。 

(ご報告)個人セッション(静岡)…の続きを読む
別窓 | ご挨拶、その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
