風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ネイティブの智恵と技を伝える(前編)

5月24日25日の二日間、北海道余市郡赤井川村の「森のテラス」というペンションで、

ネイティブアメリカンのサバイバル技術体験講座
 内なる宇宙と外なる宇宙をつなげる
         ~ネイティブの知恵をベースに~ 

というワークショップを行なってきましたのでご報告します。
僕としては初めての、ネイティブアメリカン関係のワークショップです。
Akaigawa010.jpg

 初日、赤井川村は霧が立ち上る美しい朝を迎えました。日中も本当に気持ちのよいお天気で、15人以上集まった参加者は、北海道のみならず神奈川県や千葉県からもお出で頂いた方達です。今回のテーマは、どのように自分の外側の自然を感じ取るか、どのように自分の内側のネイチャーを感じ取るか、そしてそれをどのようにつなげていくか、ということでした。
ネイティブの智恵と技を伝える(前編)…の続きを読む
別窓 | 受講者の声 | コメント:4 | トラックバック:1
∧top | under∨

おすすめ:服装からはじめる自分変革

 僕の友人で、ファッションの先生でもあり、ことばの使い方の生徒でもある土居コウタロウさんという方が居ます。

 彼の活動はユニークですばらしいものでして、ちょっと紹介しようと思います。

 彼は、大きなくくりでいうとファッションについてのアドバイザー、「スタイリスト」なのですが、単に流行や一般論でアレンジするのではなく、クライエントさんとじっくり話し合って、その人の深い部分に触れ、その人らしさを理解した上で魂から輝くようにお手伝いする、というサービスを行っています。なんとも素敵な活動だと思いませんか。

 僕も半年コースというのを受けたことがあり、その後、「二子さんっておしゃれですね」としばしば言われるようになりました(それ以前はそんなことは皆無でした・・・)。

おすすめ:服装からはじめる自分変革…の続きを読む
別窓 | おすすめのイベント | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロボ―カランポーのオオカミ王 (シートン動物記)

 友人の虹だいだい君から今泉訳のシートン動物記がすばらしいと聞いて、その中でもとりわけ有名な「ロボ―カランポーのオオカミ王 」を読みました。

 33歳の若きシートンが、ニューメキシコ州のカランポーにいるオオカミ「ロボ」と知恵比べする話、といえばなんだか平和な雰囲気ですが、いろいろな意味で心揺さぶられる一冊でした。

 僕は恥ずかしながら、シートンという人について全くわかっていなかったようです。

ロボ―カランポーのオオカミ王 (シートン動物記) …の続きを読む
別窓 | えこひいき | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

畑、始動

 うちはアパートの二階の角部屋で道路からは奥まった場所です。そしてどういうわけか、南と西の窓の外には空き地があります。

 この空き地、ほとんど手入れされておらず、草ぼうぼう。たまにおばあちゃんが草取りをしていますが、なんとも自然農の畑にちょうどよさそうな感じです。(手前はベランダの手すり)う~ん、ここで畑ができたらなんて素敵なんでしょう、と思わずにはいられない・・・。


畑、始動…の続きを読む
別窓 | 大地に生きる | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

北海道のサバイバルセミナー

 あっという間にほとんど定員に達していた北海道でのセミナー(5/24,25)ですが、キャンセルが出ましたのでお知らせします!

ネイティブアメリカンのサバイバル技術体験講座
一泊二日ワークショップ

内なる宇宙と外なる宇宙をつなげる
~ネイティブの知恵をベースに~ 

 セミナー詳細はこちら

 キャンセルがありまして、本日現在、あと2名参加可能です。
 この美しい星に生きることを、もっと深く味わうためのセミナーです。その第一歩を素敵な仲間たちと一緒に踏み出してみませんか?
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

個人セッションを始めました

 すでにお気づきの方もいるかもしれませんが、個人セッションをすでにこっそりはじめています。

 公式なご案内はこちら

 このブログの読者さんの多くは、僕のことを多少なりとも知っている方だと思うので、僕のことを多少なりとも知っている方向けの案内も書いてみようかと思います。

 
個人セッションを始めました…の続きを読む
別窓 | ご挨拶、その他
∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
