風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(日記)餅つき

この週末は予定が二転三転、四転か五転して、
結局、前日に急遽ご連絡のあった、自給型ライフスタイルの大先輩であるゴカさんのお宅に遊びに行きました。

家の様子何しろ前日の夜中にメールが来ていたので、気づいたのは土曜の朝で、そこから各方面と調整して車も借りて、仲間と3人で出発。富士川を上っていった芝川町のお宅に着いたのは5時半頃。すでにあたりは真っ暗で、しかもこの家では電気を使っていないので、ランプとろうそくでこんな世界でした。思った以上にリアルな写真が撮れた(^^)


食事の支度を待つ間に順番に薪のお風呂をいただきました。暖まる~。

Goka2.jpgなんだか戦時中の灯火管制みたいだと笑いながらのお食事。ゴカさんは料理も何でもできちゃう人で、この日もゴカさんの畑と田んぼの収穫物を中心に幸せに命をいただきました。写真の瓶に入っているものは自家製の梅酒で、これがまた最高にうまかった。僕は最近は、おいしい飲み物は飲むけれど「アルコール」は必要がない人、になってしまっていますが、これは飲んでしまった。また飲みたい。

夜は湯たんぽやマメタンを抱えて、各自、持参した寝袋で寝ました。朝もゆっくり7時半くらいまで眠っていました。寒いから寝袋から出られない・・・。

美しい田園とはいえ自然の中の朝は気持ちがいいです。シャ○ムヒュッテ譲りのエコツアー兼畑見学に連れて行っていただいて、美しい田畑を観察、自然農の復習もしました。曇り気味でしたが、日が差すと温かく、また景色が一段と美しくなります。


goka4.jpgさて、ここまで何をしに来たかというと餅つきなのです。餅米をふかし、近所からお借りした杵と臼で餅をつきました。前々日に決まった餅つき大会ですが、東京からの我々3人のほかにも、ゴカさんの高校の同級生さんはじめ、いろいろなところから大勢の人が集まり、ちょっとしたお祭り気分になる盛り上がりでした。正月っぽくていいですなー。


近所のおばあちゃんにいろいろ教えていただきながら、それなりのお餅ができました。途中、ちょっとしたミスがあって、ゴカさんが「あ~、心を亡くしていたなぁ(心+亡=忙しい、ね)」と言っていたのが、なんだか印象的でした。とはいえお餅もお醤油やきなこ、お汁粉でおいしくいただきました。豆とのりを入れた餅も作り、お雑煮も頂きました。どれだけ食べたんだ?

実はこんな家そんなこんなであっという間の2日間。東京育ちの僕にとっては、なつかしい日本人のDNAを呼び覚まされるような時間でした。ゴカさん、どうもありがとう!一緒にいたみなさんもありがとう!ゴカさんは、ますますかっこよかったです。僕も精進しなくては(笑)。

そういえば何人か、お味噌造りのための大豆と麹を買っていったのですが、ゴカさんの「これからの男は味噌作らなきゃ」という宣伝文句(?)がすごかったです。
別窓 | 大地に生きる | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おすすめ「人生を輝かせるマネー講座」

勝手におすすめセミナーの紹介をしてしまいます。
僕は去年個人教授していただいて、お金については小学生レベルだったのが、実にいろいろなことが見えるようになりました。
そんなわけで、是非多くの人に伝えてください、と強力にプッシュしたのでした(笑)

講師の鈴木さんは、おそらくかなりの資産家なんじゃないかと僕は推測しているのですが、彼の周りにはお金とは別の次元の、確かな人間的なつながり・輪があって、そのことからも僕が学ぶことは大きかったのです。

お申し込み、お問い合わせは直接鈴木さんまで。
会場は池袋から徒歩圏です。
人数が限られているのでピンと来た人はお早めに!


以下抜粋転載

人生を輝かせるマネー講座(全7回)


私たちは実はお金に縛られて生きています。
お金のために不本意な仕事を生涯続ける必要があり、本当にやりたいことが出来ません。
しかし少し視点と行動を変えることで、お金の問題を克服することが可能です。
人生を充実させたい方、自由に自分らしく生きたい方、そのためお金の知識をもっと得たい方、 経済フリーへのノウハウ、迫り来るハイパーインフレに対する資産防衛策などをアドバイスいたします。
この講座を受けたあなたは、お金の呪縛から解放されるだけでなく、全く新しい人生を歩み始めるでしょう。
経済フリーを実現し、本当に自分の望んだ人生を生きてゆきましょう。

◇2008年第1回目日程 ≪メインテーマ≫ ≪金融の知識(順不同)≫
第1回2月12日(火) お金の本質・人生の時間割とお金の事情 サブプライムローン
第2回2月19日(火) イースター島の秘密と私たちの地球 株式 格差社会
第3回2月26日(火) 日本経済の実態(1)ヒノモトさんの経済感覚 投資信託 金投資
第4回3月 4日(火) 日本経済の実態(2)行き詰まるヒノモトさん 不動産投資 海外口座
第5回3月11日(火) 国家破産の恐怖~襲いかかるインフレ マン社のファンド
第6回3月18日(火) 地球と私たちの未来、デンマークの選択 年金問題 外貨預金
第7回3月25日(火) 今から始めましょう、生き方の発見 銀行 生命保険 他

◇時間:毎回午後7時~9時(午後6時40分くらいから入室できます。)
◇定員:5~8名 参加費1人50,000円(全7回)
◇お申し込み:直接鈴木まで電話かメールでお申し込み下さい。
1氏名 2住所 3電話番号 4メールアドレス
メールアドレス:evhiroyuki@ybb.ne.jp


鈴木 博之

 愛プラニング代表
金融会社(東証一部上場)の管理職時代、成績不 良支店や不良部門の業績改善請負人として活躍。 受け持った支店や部門の全てを社内のベスト3に 入れるなど、数多くの立て直しに成功 同時に、一生経済的に苦労をしないためのノウハウを確立、自ら実践し43歳でリタイヤを果たす。
その後は自らの経験をもとに、仕事に追われスト レス社会に生きる現代人が、経済的フリーとして、自分らしくこころ豊かに生きるための「ライフ・プラニング」を広く提案。 並行して、各自の個性を生かした「生きがいやライフ・ワーク」発見のためのお手伝い、さらには迫り来るスーパーインフレの対策講座を開催中。
別窓 | おすすめのイベント | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

数ヶ月の予定

新たに追加されつつある予定

3/29~30 昏睡状態・遷延性意識障害と関わる in 札幌?

5/24~25 内なる宇宙と外なる宇宙をつなげる(仮)~ネイティブの知恵をベースに~北海道赤井川村

二子のワークショップを企画・プロデュースしたい方はご一報ください。
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

(日記)落ち葉に埋もれて眠る

Wild and Native ネイチャースクール主催のワークショップ
「ザ・デブリハット」に行ってきました。 
http://homepage1.nifty.com/kservices/WNHPTP.htm

 このWSは、ネイティブアメリカンに伝わる天然素材100%の寝床を作って、その中で一晩眠るという単純なものなのですが、僕が大好きなWSで、毎年のように繰り返し参加しています。

 冬の茨城の山の中で行われるため、毎回、明け方は氷点下。場合によってはマイナス5~6度まで冷え込みます。その中で、落ちている木の枝と木の葉だけで寝床を作って眠るのです。

 例年、天気のよい中での作業になるのですが、ついた瞬間からこんな寒々した光景が・・・。今年は雨。途中雪も降りました。

雨です・・・。


 とはいえ、6人もの参加者が挑戦。デブリハットと呼ばれる寝床は、うまく作ればかなりあたたかく快適に過ごせるシェルターです。毎年自分の技術が上がるのも体感しています。それにしても今年は大変なコンディションだ。

 場所の選定や、設計、材料集めなども含めて技術が問われます。ウールのシャツの上にゴアテックスの雨具を着込んで、どろんこになりながらつくりました。

 雨は夜にはやんだのですが、その結果放射冷却でぐっと冷え込むことになりました。僕のデブリハットは本体はぐしょ濡れの落ち葉で覆われることになりましたが、実は乾いた落ち葉の在処を見つけていたので、最後にそれを羽布団代わりに中に詰めてそれにくるまりました。

 外の森の木から水滴が落ちる音が聞こえ、落ち葉と土の香りがするシェルター内で、今日の寝床を与えてくれた母なる大地に感謝を捧げ、瞑想していると、地面からわいてくるエネルギーに包まれるような、幸せな感覚に浸ることができました。

 天候が悪かったためやや作りが荒く、冷気が入ってくる隙間が若干ありましたが、断続的に数時間は熟睡しました。これは大きな自信になりました。

デブリハット


 今回の参加者は、例年に比べ緊迫感に欠けるというか、なんだか余裕綽々な感じで、当初僕はそのことにもショックを受けました。例年、天気がよくても厳しい寒さだったので、今年はなんだかもう、僕は臨戦態勢みたいになっていたのです。

 でもよく考えてみると、僕らが学ぼうとしているネイティブのサバイバル技術というのは、厳しい自然と闘って克服するものではなく、自然がどんな姿を見せようとも、その自然を理解し、仲良くなり、我が家として生きるというものです。だから、もっとおおらかに構え、安心して作業することの方が本質だったのかもしれません。これも一つ、大きな気づきでした。

 このWSでは、帰り道に寝不足で事故にあったりしないために、5時にはバンガローに引き上げてふとんの中でぐっすり眠るというルールになっています。5時に主催者のTAKUさんが時間を告げに来ました。

 外に出てみると満天の星空。あまりの美しさに森の中の、空が開けている場所まで走っていって見上げると、その瞬間大きな流れ星が一つきらめきました。

おしまい。



~Wild and NativeのブログでWSの様子が紹介されています。~
http://blog.livedoor.jp/wildandnative/archives/51878069.html
http://blog.livedoor.jp/wildandnative/archives/51879125.html
別窓 | 大地に生きる | コメント:15 | トラックバック:0
∧top | under∨

遷延性意識障害・昏睡状態と関わる 京都 2008.3.8.

■ 昏睡状態・遷延性意識障害と関わる in 京都 ■
  ~コーマワークの要~



コーマワークのワークショップを京都で行います。
コーマワークとはプロセスワークの一分野で、昏睡状態、意識障害、植物状態の人とのワークです。
この講座では、昏睡状態という、一見ことばを発することも受け取ることもできない状況とのかかわりについて、講師の経験を交えながらお伝えします。
お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。(昏睡状態やプロセスワークについて予備知識のない方でもご参加いただけます。)




「昏睡状態・意識障害と関わる in 京都」

日程  2008年3月8日(土曜)
時刻  10:00~17:00
場所  キャンパスプラザ京都 第3会議室
料金  12000円 当日お支払い、もしくはお振込み
    (2/29までにお振込みいただいた場合11000円)
定員  30名 要申し込み(定員になり次第締め切り)

講師:二子 渉

申し込み方法:
「3月8日コーマワーク参加希望」と題したメールで
本文中にお名前とメールアドレスをお書き添えの上、
windshamanwf@☆yahoo.co.jp
までお申し込み下さい。

注意:プロセスワークセンターのプログラムとは無関係です


講師紹介  二子 渉

 心理カウンセラー、日常のことばの教師。都内心療内科・精神科のクリニック、大手IT企業のメンタルヘルス相談室に所属。
 太陽電池用半導体の研究で工学博士号取得後、 国立研究所の物質工学.物性物理などの研究者を経て2004年にカウンセラー専業となった。
 米国オレゴン州のプロセスワークセンターなどで通算7年以上プロセスワークを学んでおり、継続的なコーマワークの経験もある。
 日常のことばの使用が困難になった約8年間の経験を元にことばの仕組みと人間や自然のつながりについて、研究・実践・教育を行っている。
 2008年現在、研究者と心理学の実践家の両面の能力を統合し、食料、エネルギー、人のつながりが持続可能であるようなコミュニティの創生に取り組んでいる。



本講座について
(コーマワークについてはこちらもご参照下さい)

 この講座では、昏睡状態との関わりの方法論「コーマワーク」について、講師の経験を交えながら学びます。

 一見深い睡眠状態のように見えるなど、外部からの働きかけに対して、わかりやすい応答のない状態は「昏睡状態」と呼ばれます。
 昏睡状態は「意識がない状態」として捉えられることも多いのですが、プロセス指向心理学では何らかの体験をしている「特殊な意識状態」であると仮定し、その方の体験しているプロセスが完了するのをサポートする働きかけを行います。

 その際に重要になるのは、
・呼吸を合わせるなど、相手を最大限尊重すること
・相手に起こっていることを丁寧に観察すること
・自分自身に起こっていることに気づいていること
・それらを不適切なことばで捉えないこと
・起こっている出来事を前にして謙虚であること
など、カウンセリングの基礎としても重要で、あるいは家族や友人を含め、人と関わることそのものにおいても大切なことばかりです。

 本講座ではこうした事柄について、ワークを織り交ぜながら学びます。また、講師が継続的に関わってきた遷延性意識障害の事例で、ご家族の了承を得られているものをシェアする予定です。

コーマワークの結果、
・昏睡から回復する
・身体の一部(まぶたや指など)でコミュニケーションができるようになる
・家族との対話を完了するなどして旅立つ
といったことが起こった例が知られています。

 昏睡状態やプロセスワークについて予備知識のなくても、ご興味があればどなたでもご参加いただけます。

参考文献:「昏睡状態の人と対話する」アーノルド・ミンデルほか
遷延性意識障害・昏睡状態と関わる 京都 2008.3.8.…の続きを読む
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | トラックバック:0
∧top | under∨

数ヶ月の予定

まだ詳細未定のものばかりですが、

・2月2日~3日 横浜 持続可能コミュニティに向けた合宿?

・3月8日 京都 コーマワーク 1日

・4月12日~? ニュージーランド
別窓 | セミナー・ワークショップ予定 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうござます。
本年もよろしくお願いいたします。

 昨年は仕事にも大きな変化はなかったし、家庭でも大きな変化はなかったし、引っ越しなどしたわけでもありませんでした。そういう意味では僕の人生の中では、どちらかというと何事もない一年でした。

 でもそういう外的な状況に注目せず、もっと人生の底流の部分に注目してみると、実に強力な流れというか、そういうものを感じていた一年でした。これまで取り組んできたこと~心理学だったり、エネルギー・環境問題だったり、先住民文化や持続可能社会について、僕の中で一つにまとまっていく感覚がありました。

 その一年が終わり、2008年がはじまりました。

 僕たちは今、大きな時代の転換点に立っています。今後数十年の取り組みで、人類が地球上に生き残れるかが決まってしまうような転換点。言ってみれば人類史上かつてないチャレンジを僕らこの時代に生きる人々はしようとしている。

 そしてたぶん世界は今年、目に見えて大きな変化へと向かい始めることでしょう。それに対応するべく、僕の活動も大きく変化するのだと思います。

 僕のアプローチの鍵となるのは、一人一人が自分らしくあること、自分を本当の意味で大切にしていること、自分自身のしあわせにしっかりと責任を持つことです。 そういう人が増えていった先にしか、持続可能な社会はないと僕は思います。

 そんなわけで、僕自身も常にしあわせであるように意識を使いつつ、僕の周りの人々の手伝いをしつつ、新しい一年を楽しみたいと思います。

 今年前半は、お金のことに引き続き取り組むのと、仲間のつながりを強固なもの(緩やかで、太くはないけれど確かなもの)にしていくのがまず、課題かな。

 仲間の皆さん(笑)、ますますよろしくお願いいたします。これから出会う皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。
別窓 | ご挨拶、その他 | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

セミナー、講演などのご依頼

二子 渉のセミナー、講演などのご依頼、ご相談

下記の内容を添えて、二子宛にご連絡ください。

■ご依頼の形式・・・セミナー、企業研修、病院研修、話し合いの支援、etc.,

■ご依頼の内容・・・「コミュニケーションの技術」「ことばの使い方」「グループファシリテーション」などご自由に、お気軽にお尋ねください

■問題意識、目的意識・・・どんな問題があるか、どんなことを達成したいかをお知らせ頂ければ、当方からもご提案しながら相談できます。ご自由にお書きください。

■参加見込み人数・・・厳密でなくて大丈夫です

■ご予算・・・セミナー全部についてのご予算、あるいは、一人あたりの参加費のご予算など

■希望日程

別窓 | セミナー・ワークショップ予定
∧top | under∨

関連セミナー情報一覧 (大地と調和して生きる ふたこわたるのブログ)

風使いの小屋 セミナー、ワークショップ情報


セミナー一覧(終了分を含む)です。最新のものほど上に表示されています。
このページをブックマークにいれておくと常に最新情報にアクセスできます。

また、お知らせレターに登録頂きますと重要な情報はメールで配信されます。この時代の地球に生まれてほんとうによかった!と語り合える世界を一緒に目指しませんか?



お知らせレター「風の便り」に登録する
Powered by groups.yahoo.co.jp




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
風使いの小屋 今後の予定

■お申し込み
下記のフォームよりお申し込みください。
折り返し詳しい案内をお送りします。
パソコン http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P31631504
携帯電話 http://www.formzu.net/mfgen.ex?ID=P31631504

フォームに記載がないイベントについては、
それぞれの記事にかかれているお申し込み方法でお申し込みください。


9月1日(日)お金から自由に生きる 基礎編 東京
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-376.html

8月24日(土)、25(日)名古屋
めちゃくちゃわかりやすいプロセス指向心理学入門セミナー(同内容2日)
24日 http://kokucheese.com/event/index/97899/
25日 http://kokucheese.com/event/index/101531/

8月10日(土)、11日(日)
チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム合宿 in 芦川(山梨)
http://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-11567225919.html

8月4日(日)お金から自由に生きる 基礎編 札幌(予定)
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-374.html

7月13, 14, 15日 礼文島ワークショップ

地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 第4期
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-363.html

5月26日(日)大分 地球と調和して生きる 森のワークショップ
https://www.facebook.com/events/520124741359132/

5月25日(土)大分 「お金から自由に生きる」
https://www.facebook.com/events/345644808888110/

5月11日(土)12日(日) 森のハーモニー三浦「地球の遊び方」仮

4月17日(水)夜 スカイプ連続セミナー2「自己一致したFacebook術」
http://kokucheese.com/event/index/81034/

4月13&14日(土日) 人生の創造性を取り戻そう
~山梨県の秘境芦川村の自然の中で 「空」「水」「土」「風」「火」の
5大元素のバランスを整え本来の自分につながる宿泊型イベント「空」編
http://www.balancedgrowth.co.jp/school/2013/01/sch-130413-agriculture.html

4月9日(火)夜 スカイプ連続セミナー1「快適なネットコミュニケーション術を身につける」
http://kokucheese.com/event/index/80513/


・4月20日(土)より 地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座 第4期
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-363.html

・2013年1月26日(土)27日(日)三浦 森のハーモニー三浦 死と誕生
http://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-11420464853.html

・12/15(土)札幌
真のプロフェッショナルを志すセラピストのための
プロセスワーク講座
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-359.html

・12/14(金)札幌 アフタヌーンセミナー14:00-16:00
「セラピストのための収益構造講座」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-360.html

・12/14(金)札幌 イブニングセミナー18:30-21:00
「お金から自由に生きる」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-361.html

・12月8日 大阪
企画に命を吹き込む -企画会議ライブサポート
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-362.html

・12月1日(土)2日(日)三浦 森のハーモニー三浦 死と誕生
http://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-11400354685.html

・11月18日(日) アニマルコミュニケーション中級セミナー
   講師:伊勢みゆきさん
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-358.html

・10月20日(土)21日(日) 森のハーモニー三浦「地球の遊び方」
http://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-11344108689.html

・10月14日(日) アニマルコミュニケーション初級セミナー
   講師:伊勢みゆきさん
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-348.html

・9月29日(土)、30日(日) チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム合宿in北海道
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-349.html

・9月9日(日) アニマルコミュニケーションセミナー初級編
   講師:伊勢みゆきさん
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-348.html

・8月18日〜 コーマワークボランティア養成講座(満員御礼!)
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-345.html

・8月11日(土) チェンジ・ザ・ドリームシンポジウム
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-347.html

・7月1日 函館 地球に幸せをひろめるイベントの作り方
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-339.html

・6月30日 大沼 インディアンの文化から学ぶ、地球の美しさ
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-340.html

・6月17日 コーマワークセミナー 東京
 コーマワーカー養成プログラム説明会

・5月4~5日 森のハーモニー
 ネイティブアメリカンワークショップ in 三浦

・4月18日(水)夜 地球の遊び方交流会 東京駅付近
http://ameblo.jp/mika-smile-healing/entry-11191688973.html

・4月14日(土) チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム
http://kokucheese.com/event/index/31398/

・4月8日(日) 森のハーモニー in 三浦
 地球とつながり、守られて生きる道
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-334.html
  
・4月21日から 地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-332.html

・ 3/31 カウンセラー養成講座説明会&コミュニケーションミニセミナー
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-336.html

・3/18 コーマワークセミナー「星々のささやきを聴き取るように」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-331.html

・3月18日 夜
 カウンセラー養成講座説明会


・2/14(火曜)、3/1(木曜)、3/14(火曜) 
 ビジネスパーソンのための 実践プロセスワーク講座
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-327.html

・12/13、27、1/10(全て火曜日夜) 
 ビジネスパーソンのための 実践プロセスワーク講座
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-317.html

・12/2(金) 天野敦之×ふたこわたる 「幸せな社会を創る対話の会 vol.2」
http://kokucheese.com/event/index/20413/

・11月20日(日)&26日(土) ことばの魔法教室(連続2回)
http://kokucheese.com/event/index/20152/

11/5&6 ネイティブアメリカン・ワークショップ 清里 

10/9&10 関東 ネイティブアメリカン・ワークショップ with 澤智みか

9/19 森のハーモニー ネイティブアメリカン・ワークショップ 三浦
   with 澤智みか

9/10,11 ネイティブアメリカン・ワークショップ 赤井川(北海道)
http://tamaho.seesaa.net/article/217075711.html

9/8 個人セッション(コンサルティング、カウンセリング) 札幌
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-302.html

9/6 夜 トーク&ディナー 富良野
9/7 午後 「私の人生の、ぶれない<自分軸>を実感する」 富良野
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-301.html

9/5 幸せに働いて利益を得るためのビジネスセミナー 札幌 スタジオ・ヒグチ
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-299.html

9/3,4 Live コーチング in キロロ
http://ameblo.jp/livecoachinginotaru/

9/2 トーク&ディナー 小樽
http://tamaho.seesaa.net/article/219772792.html

2011年 7/16 高尾 輝いて働いて収益も上げるビジネスモデルセミナー(予定)

2011年 6/25 天野敦之さんとのコラボ ミニセミナー&ワールドカフェ (札幌)
http://ameblo.jp/sapporo-homeopathy/entry-10888218597.html

2011年 6/25夜 札幌 人を幸せにする会社コミュニティ オフ会

2011年 6/23-25 札幌 経営コンサルティング&個人カウンセリング
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-288.html

2011年 6/24 札幌 お母さんのためのネットコミュニケーション講座
    「情報化社会を生き抜く ~ネットコミュニケーション寺子屋~
http://ameblo.jp/sachin7110/theme-10036401304.html

・2011年 6/22 札幌 輝いて働いて収益も上げるビジネスモデルセミナー
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-287.html

・2011年 6/22 札幌 トーク&ワールドカフェ
   ネイティブアメリカンの、地球と調和する生き方
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-289.html

・2011年 6/18-21 知床~釧路を巡るセミナーツアー

・2011年5月から 地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-279.html

・2011年5月7日(木)森のハーモニー
 ネイティブアメリカンワークショップ in 三浦
 貴重な生態系が保全されている小網代の森で生きる力を取り戻しましょう!
前回案内:http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-261.html

・2011年5月4日 関西
 関係性のトラブルを成長のチャンスとして生かすワザ

・2011年4月17日
 コミュニケーションミニセミナー&カウンセラー養成講座説明会
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-278.html

・2011年4月10日
 震災/原発についての分かち合いの会
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-276.html

・2011年3月21日(月・祝) ネイティブアメリカンワークショップ in 三浦
 貴重な生態系が保全されている小網代の森で生きる力を取り戻しましょう!
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-261.html

・2011年2月20日(日) 幸せな社会を作る対話の会 with 天野敦之さん
 この大変化の時代を大きなチャレンジと受け止め、取り組む仲間と出会いませんか?
http://ameblo.jp/amanoatsushi/entry-10711306362.html

・2011年1月29日(土)~30日(日) 
カナダの先住民ブラックフット族のシャーマン
スーターナーさんによるスウェットロッジ
&地球に生きることをたっぷり味わう!
 茨城県 御前山青少年旅行村
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-261.html

10月16日17日 蓼科 ネイティブアメリカン合宿

9月25日(土)昼: 「ことばを魔法の呪文として使うには?」
     ことばの魔法教室 ワールドカフェ方式
http://tamaho.seesaa.net/article/158326128.html

9月25日(土)夜: 初心者のためのクラシックの楽しみ方講座2
「指揮者によって何が違うの?」
http://tamaho.seesaa.net/article/158326762.html

9月21,22日 豊かさを受け取るための瞑想法(個人セッション&グループ)
中島公園のホテルのスイートルームです!
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-244.html

9月18,19日 北海道 ネイティブアメリカンの自然と共生する智恵体験講座
 「目覚めよ、虹の戦士たち   A Circle of Rainbow Warriors」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-231.html

星々のささやきを聴き取るように(コーマワークセミナー)
・9月23日(木/祝) 札幌 
・8月29日(日) 東京  
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-225.html

2010年8月16日 毛虫シンポジウム(ネットラジオ)
http://therapist-jp.com/modules/pico3/index.php?content_id=11

7月17日~19日 関西 個人セッション付合宿 いのちのほのおの灯し方
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-203.html

7月11日 コーマワークに関する発表 於 日本プロセスワーク協会大会(明治大学)
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-201.html


5月29日~6月1日 釧路湿原自然体験セミナーツアー
 http://tamaho.seesaa.net/article/145234420.html

5月28日(金) ネイティブアメリカン ミニワークショップ
 http://tamaho.seesaa.net/article/146752647.html

5月28日(金) 初心者のための♪クラシックの楽しみ方講座
 http://tamaho.seesaa.net/article/146752748.html

5/27(木) チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム 札幌
 http://changethedream.jp/
(ファシリテーター いしいのりこ、僕は主催者側でお手伝いしています)

5月25日、26日、27日 個人セッション 札幌
 http://tamaho.seesaa.net/article/146752938.html

5月8日 危機の時代を乗り超える「達人養成塾 プレセミナー+説明会」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-196.html

・3/20-22茨城  生きる力を呼び覚ます2泊3日 in 御前山【ちきゅぼー合宿】
「自分と人と地球とともに」
 ネイティブアメリカンの智慧+プロセス指向のグループワーク
http://comfaci.com/25/20100320/

・2010年2月18日(木)から原則第3木曜 都内
 クローズドグループ「戦士の道」 
 自分のミッションを知り、それを達成するために必要な心を解放する技術を身につける。
 
・2010年2月13日(土)★3部構成・東京都内
 ファシリテーター目線で学ぶ
  プロセス指向のグループワークセミナー
 「持続可能なコミュニティってどんなん?」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-167.html

・1月末 静岡でのふたかよリーディング&使命を見つけるセミナー
 (お問い合わせください)

・(関連イベント)2010年1月27日 東京(高尾) 講師:前田恵美
 ふたかよリーディングで夢に一歩一歩近づいている講師による
 ~内なるひかりに出逢えるセルフケア講座と、経絡リンパケア個人施術~
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-168.html

・(関連イベント)2010年1月24日 東京(高尾) 講師:陶山和重
 「森のアトリエ」ワークショップ 第1回「得体の知れない 今 を感じる!」 
 ことばになる前の体験を絵にあらわしてみる
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-165.html

・1月23日 東京
 「敏感すぎるアンテナを、オフにする方法」 ~感情に振り回されない自分づくり~
 街中や人混みの中で一時的に適切に感覚を閉じる!
 人の影響に振り回されないありかたを身につける!
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-161.html



関連セミナー情報一覧 (大地と調和して生きる ふたこわたるのブログ)…の続きを読む
別窓 | セミナー・ワークショップ予定
∧top | under∨

遠隔地での個人セッション情報

過去の遠隔地での個人セッションと今後の予定です。

お問い合わせ、お申し込みはwindshamanwf★@yahoo.co.jp(★を省いてお使いください)まで。

--------------------
■お申し込みフォーム(コピーペーストしてお使いください)

お名前:
メールアドレス:
ご希望の時間帯:
お電話番号(緊急連絡用):
生年月日(リーディングの場合必要です):
今回のセッションをどちらで知ったか:
--------------------

詳しいタイムテーブルの記載がない場合、「午前中」「遅めの午後」など2つ以上ご希望の時間帯を書いて頂ければ幸いです。

主催団体、経費などの事情で1セッションの時間や費用が若干異なる場合があります。ご了承ください。



今後の予定
・2009年12月18~20日 ふたかよリーディング
 札幌

・2009年10月12~14日 ふたかよリーディング
 丸亀(香川)
 プライベート



これまでのセッション日
・2009年9月18,19日 ふたかよリーディング
 札幌
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-132.html

・2009年8月29~30日 ふたかよリーディング
 兵庫県西宮市
 詳細未定:お問い合わせください

・2009年7月25日~26日 ふたかよリーディング
 静岡市内のサロン
 詳細未定:お問い合わせください

・2009年6月14日(日)ふたかよリーディング
 兵庫県西宮市
 http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-110.html

 各セッション開始時刻:9:30 10:30 13:00 14:00 15:00 16:30 17:30

・2009年5月15日(金)ふたかよリーディング 
 札幌 ノースエイム(北十八条) 詳細は こちら

・2009年5月5日 ふたかよリーディング 
 西大井駅徒歩1分 リーディング 50分¥12000

・2009年3月15日 ふたこ個人セッション、ふたかよリーディング
 うてな整体院(西宮市夙川)

・2009年2月27日~3月1日 ふたかよリーディング
 静岡市内のサロン
別窓 | セミナー・ワークショップ予定
∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
