風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「あなたの中の最良のもの」とは? (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)

みなさん、こんばんは。
ふたこです。

高尾は先ほどから雷雨になっています。


さてマザーテレサのことばとして有名な以下のことば、
元ネタはケント・M・キース氏が、
高校生向けの小冊子に記したものなのだそうです。
それに感動して壁に掛けてあったそうな。

僕のセミナーをよく主催してくれる
キネシオロジストで瞑想家の谷澤茜さんに教えてもらいました。

で、ちょっと調べてみたらいろんなヴァージョンがあった。

というわけで、以下紹介するんですが
これは僕が勝手に継ぎ接ぎして抄訳してます。

**(抄訳)**

人々は不合理で非論理的で利己的です。
気にすることなく、彼らを赦しなさい。

あなたが優しさをもって生きるとき、
利己的な目的があるに違いないと言われるかもしれません。
気にすることなく、善を行いなさい。
「あなたの中の最良のもの」とは? (地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)…の続きを読む
別窓 | スピリチュアルガイド | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

昼間に見る夢と、意識の覚醒(地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)

プロセスワークでも、ラテンアメリカのシャーマニズムなどでも、「夢」ということをとても大事にします。

僕がいた当時、プロセスワーク研究所で認定プロセスワーカー養成プログラムに入学しようと思ったら、その必然性を語る夢をまず見る必要がありました(いまでもそうなのかな)。

面接試験で「ある晩、こんな夢を見たんです、なので入学させてください」とか言って、教官が「なるほど、確かに君はここにはいるべきだ」と承認することが必要なのでした。

そして、プロセスワークでも、ラテンアメリカのシャーマニズムなどでも共通しているもう一つのことは、「夢」は寝ている時だけ見るものではなく、昼間も見ているのだ、という世界観です。

〜〜〜〜〜〜
もう少し詳しく見てみます。

寝ている時に見る夢にはこんな性質があります。

ある夢の中で、「 僕はあるジャングルの中の村に住んでいて、その村では黄色い蜘蛛は不吉なものとして、すぐに殺して土に埋めなければいけないことになっている。でも昨日、黄色い蜘蛛に出会ったがつい見逃してしまって、大きな罪悪感に苛まれている」ということがあるとします。

そうするとその夢の中では、もう当たり前のように黄色い蜘蛛は不吉で殺して埋めなきゃいけないし、それをしなかったのは大変にマズい、ということになっています。それは疑いようのないほどリアルです。夢の中では。

でも、朝目が覚めてしまえば、そんなことはまったくありません、これまた疑いようのないほどリアル。

つまり夢の世界にいる時には、
昼間に見る夢と、意識の覚醒(地球と調和して生きる ふたこわたるのブログ)…の続きを読む
別窓 | スピリチュアルガイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

新たな可能性に自分を開いていくとき またはその障害をどうする?

自分なりの道を歩き出すと、いろいろな障害が発生するものです。身近な人から反対されたり苦情を言われたりすることもあるかもしれません。嫉妬ややっかみを受けるかもしれません。 そんなときにどうしたらいいんでしょう。 こういう相談はわりとあるので、すこし書いてみようと思います。

なにか新しいことに取り組みつつあるとき、僕らの心の中には、これで良しとしてきた部分、確信は薄いけれどあらたな可能性のように思える部分があります。そして後者を押しとどめる部分。

例えばセラピストとして活動を始めた人にとって、
新たな可能性に自分を開いていくとき またはその障害をどうする?…の続きを読む
別窓 | スピリチュアルガイド | コメント:1 | トラックバック:0
∧top | under∨

南米のシャーマニズム、地球の夢と希望


南米エクアドルのアマゾンに、アチュア族という先住民が住んでいます。アマゾンは実は原生林ではなくて調和を大切に作られた人工林だということが最近ではわかってきていますが、それはちょっと今回は置いておきます。 
  
そのアチュア族の人たちは、中南米にはわりとあることですが「夢」をとても大切にする文化を持っています。彼らは「毎朝」「家族全員で」その朝見た夢について分かち合う時間を何時間も持ちます。 
  
そのアチュア族の長老たちがあるとき、一族に深刻な脅威が迫っていることを暗示する夢を立て続けに見るようになりました。そこでスカウトを放って周囲の様子を偵察にいかせると、隣の部族の土地には石油資本が入って開発が進み、古来からの生活が出来なくなっていることがわかりました。 
  
つぎはアチュアだということ。 
そこで彼らは立ち上がるのですが、立ち上がり方がなかなかおもしろくて、
南米のシャーマニズム、地球の夢と希望…の続きを読む
別窓 | スピリチュアルガイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

3/12ネットTVでインディアンの話をします。

みなさん、こんにちは。
ふたこです。

東日本大震災から1年たちました。
地震の起こった時刻には、去年も今日も僕は家にいて、
今日はすこしばかり黙祷を捧げさせていただきました。

この一年で日本の社会は大きく変わったところもあるし、
対して変わっていないところもありますが、
これからの数年で間違いなく大きく変わり続けることでしょう。

この時代に生きている意義を全うできたらと願い、
一日一日を過ごしたいと思います。


****

さて、明日12日(月)の晩、
スピリチュアルTVという、インターネットテレビに出演します。
http://spiritual-tv.com/

大阪の気鋭のカウンセラー、桑名正典さんのセミナーに行った際にご紹介していただいた、山内幸子さんの紹介です。ありがとうございます!

ぶちさんという方がパーソナリティをつとめる20時から22時の番組の中で、1時間くらいかな、
インディアンの文化について主にお話しする予定。

時間が許せばユミギリ式火起こしの動画なども見ていただこうと思います。

上記のURLにアクセスしたらすぐに見られるはずなので
もしご都合が許す方は是非ご覧ください。

もし見逃した方がいらしたら、アーカイブからも見られると思います。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
風使いの小屋

・カウンセリング/コンサルティングのお申し込み
パソコン http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P31631504

詳細はそれぞれこちら
カウンセリング http://www.geocities.jp/processworkwf/sessions/
コンサルティング http://www.geocities.jp/processworkwf/consultation/



今後の予定

・2/14(火曜)、3/1(木曜)、3/14(火曜) 
 ビジネスパーソンのための 実践プロセスワーク講座
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-327.html

・3/18 コーマワークセミナー「星々のささやきを聴き取るように」
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-331.html

・3/18 夜
 カウンセラー養成講座説明会

・4月8日 森のハーモニー
 地球とつながり、守られて生きる道
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-333.html
 
・5月4~5日 森のハーモニー
 ネイティブアメリカンワークショップ in 三浦

・4月21日から 地球に幸せを広めるカウンセラー養成講座
http://windshamanwf.blog34.fc2.com/blog-entry-332.html

別窓 | スピリチュアルガイド | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 | NEXT
