風使いの小屋 ブログ版

風使いの小屋からあなたへ

ホームページ 風使いの小屋 個人セッション セミナー情報 受講者、お客様の声
セミナー、講演などのご依頼 おすすめ情報 未来生活体験情報 カウンセラー養成講座



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

(ご報告)日本初演シベリウスのコンサートなど

concert01.jpg みなさん、こんばんは。
 先日、横浜のみなとみらいホールでUNIS室内楽団第一回コンサートを開催しました。おいでくださった皆さま、ほんとうにありがとうございました。その後もなんだか怒濤の日々で、今日、やっと一段落しています。

 さて今回のコンサート、僕なりにいろいろな試みをしていたのですが、思った以上にそれが伝わっていたようで、嬉しい衝撃を受けています。

 個人的にお聞きした感想をいくつか紹介しながら振り返ってみます。
(ご報告)日本初演シベリウスのコンサートなど…の続きを読む
別窓 | コンサート/ライブ情報など | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨

コンサートやります!シベリウスは日本初演かも。

みなさん、こんばんは。

2月10日に横浜みなとみらい小ホールでコンサートを行います。
http://www.classic-concert.jp/concert/condetail.asp?code=1000003620

しばらくオーケストラでの演奏がメインでしたが、久しぶりに室内楽です。
すてきな夕べを一緒に過ごしませんか?



2010年02月10日(水曜日)19時00分 開演
チケット 全席自由 3000円

曲目は、とりあえず僕が参加するのは以下の3曲。

・シベリウス作曲 ノクターン(「ベルシャザールの饗宴」より)

 これはピアノの伴奏による、ヴァイオリンメインの曲。
 ノクターンというのは夜想曲、なんてふうに訳されます。シベリウスらしい透明感と仄暗さがありつつ、とっても美しくて情熱的ですらあるメロディが特徴の曲です。誰が聴いてもいい曲だなと思っちゃいそうな曲です。これを聴くと、もっとシベリウスを聴きたくなるはずです。はい。

 ちなみに伴奏は、リンク先には書いていない寺内めぐみさんという方です。はじめて合わせの練習をしたときに、彼女の伴奏能力のすばらしさに僕は感動してしまいました。なので勝手に「これはいいコンビだ!」と思い込んでいます。こういうときはいい演奏が生まれるものだと期待したいです(笑)。



・シベリウス作曲 無伴奏ヴァイオリンのためのロマンス ト長調

 これはたぶん日本初演なんじゃないかと思うのですが、間違っていたら教えてください。

 作品番号もついていないし、ほんとうに無伴奏の曲として作られたのか、伴奏パートがどっかいってしまったのかもわからない遺作です。録音も世界に1種類しかありませんし、楽譜は出版されていません。つまりその録音から僕自身が耳コピで譜面を起こして演奏します!!
コンサートやります!シベリウスは日本初演かも。…の続きを読む
別窓 | コンサート/ライブ情報など | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨
| 風使いの小屋 ブログ版 |
